第 5 人格 強い サバイバー。 第五人格で低ランクサバイバーが勝てない理由を考えてみた

【Identity V (第五人格)】どのサバイバー を買うべきか?手がかり交換おすすめキャラランキングとサバイバーの選び方

第 5 人格 強い サバイバー

2020. 11 ~ 03. 27 墓守追加 2019. 16 ~ 2020. 11 ポストマン追加 2019. 02 ~ 12. 16 バーメイド追加 2019. 01~10. 02 一等航海士追加 2019. 12~8. 1 曲芸師追加 2019. 24~7. 12 野人追加 2019. 5~5. 24 呪術師追加 2019. 14~4. 5 探鉱者追加後 2018. 21~2019. 14 納棺師追加後 2018. 16~12. 21 占い師追加後 2018. 29~11. 16 踊り子追加後 2018. 20~10. 29 カウボーイ追加後 2018. 07~09. 20 調香師追加後 2018. 10~09. 07 祭司追加後 2018. 25~08. 10 心眼追加後 2018. 13~07. ハンターが対策をしていない場合、仲間の解読時間を稼ぎやすい。 初心者おすすめとの違いは? 初心者にとっては扱いにくいが、 ゲームに慣れてきたら必ず使いたいサバイバーをまとめている。 マップの把握やハンターとの駆け引きの仕方を知らないと、性能を最大限には引き出せない。 呪術師 チェイス力があれば強力なスタンキャラ! 呪術師は、ハンターが近くにいると魔像ゲージをためることができる。 魔像ゲージが最大までたまると、 魔像を使ってハンターを確実にスタンできるので、チェイス時間をさらにのばすことが可能だ。 解読デバフもないため臨機応変に立ち回れる 呪術師は確定スタンできる能力を持っているものの、解読速度が遅くなるデバフ効果はない。 仲間がチェイスしている間は通常速度で解読を進められるため、使い勝手が非常に良い。 機械技師 パペットでトリッキーなプレイができる! パペットは解読させることもできるため、1人で解読させることでハンターの気を引くこともできる。 パペットに解除させながらゲートに向かえるため、効率よく立ち回りやすい。 調香師 香水で簡単に時間稼ぎができる! 香水の効果中に受けた攻撃は一瞬で回復できるため、すぐに健康状態に戻ることができる。 ただしダウンすると香水の効果を発動できないため、負傷状態の時は注意が必要だ。 閉鎖空間装備のハンターに刺さりやすい! 窓枠を使って逃げる際に香水を使っておけば、 窓枠が封鎖されても一瞬でその向こう側へ戻ることができる。 さまざまな状況下でハンターの行動を制限できるため、うまく使えば強い立ち回りが可能だ。 占い師 使いこなせば強力なチェイスが可能! 占い師が持つ使い鳥は、ハンターの攻撃を防ぐことができる。 恐怖の一撃すら防ぐことが可能なので、ハンターにカメラを向けながらチェイスできると簡単に時間を稼げるようになる。 仲間の救助をサポートできる! 必要があれば、仲間が救助を行う際に使い鳥を飛ばしてサポートすることもできる。 負傷者を使い鳥で守ってあげることで、強ポジまで安全に逃しやすくなるぞ。 おすすめランキングの理由 占い師 総合評価 SS 所持アイテム 使い鳥 特徴 使い鳥を消費することで、ハンターの攻撃を防ぐことができる。 使い鳥で仲間を守ることも可能。 試合開始時はハンターを確認! 占い師は試合開始直後、 ハンターの居場所を5秒間確認することができる。 ハンターのスポーン地点と動く方向から行動を先読みし、見つからないように立ち回ろう。 ハンターが来たらカメラを向ける! ハンターに見つかってしまったり、近くまで迫ってきていたらカメラをハンターに向けよう。 一定距離内で画面内にハンターが映っていれば、 使い鳥ゲージを貯めることができるぞ。 危なくなったら使い鳥でガード! ハンターの攻撃に当たりそうになったら、使い鳥を使って攻撃を防ぎつつ板や窓枠を使って逃げよう。 使い鳥は恐怖の一撃なども防いでくれるため、窓の乗り越えも安心して行える。 救助のサポートも可能! 仲間が救助へ向かった際に、余裕があれば使い鳥を使ってあげると良い。 仲間が救助されたタイミングで使い鳥を負傷者に使用し、ハンターの攻撃を防いであげると救助が安定する。 機械技師 総合評価 SS 所持アイテム コントロール 操縦機 特徴 操縦機の操作可能時間が伸びる。 また、仲間が負傷・拘束状態でなければ、自身の解読速度が大きく上昇する。 ただし負傷状態や拘束中のサバイバー数が増えるとそれに応じて解読速度も落ちるため、自身だけでなく仲間の立ち回りも重要となる。 人形で自身の治療もできる! 人形を操作することで、 自分自身を治療することができる。 また、事前に人形をフィールド上に出しておけば、ダウン中やロケットチェアに拘束されている時でも操作可能だ。 ただし、暗号機解読時に調整が発生すると必ず失敗して作業を中断してしまうため、その都度操作し直す必要がある。 状況によっては1発受けてから乗り越えるなどの判断が必要だ。 調香師 総合評価 SS 所持アイテム 忘却の香水 特徴 忘却の香水の使用回数が増加する。 そのかわり、調整に失敗すると解読進度が通常の3倍下がってしまう。 ダメージをすぐに回復できる! 調香師が所持しているアイテム「忘却の香水」は、 効果中に受けたダメージを瞬時に回復することができる。 アイテムを使用した場所に戻ることになるため、チェイスの時間稼ぎにも利用できるぞ。 仲間を救助しやすい! たとえハンターにキャンプされていたとしても、忘却の香水をうまく使えば救助することも可能だ。 救助後はハンターの攻撃が負傷者に当たらないよう盾になるように動くと良い。 チェイスも苦手ではない! 調香師は 窓枠や板を乗り越えたりする速度が遅くならないため、ハンターからは比較的逃げやすいキャラクターだ。 忘却の香水もあわせて使えば、ハンターから長時間逃げ続けることも可能だ。 調整は失敗しないように注意! 調香師は暗号機の調整に失敗してしまうと、 他のサバイバーと比べて3倍も解読進度が落ちてしまう。 その分解読時間が長くなってしまうため、調整は絶対に失敗しないように練習しておこう。 傭兵 総合評価 SS 所持アイテム 肘あて 特徴 肘あて使用後のクールタイムが数秒短くなる。 ハンターから受けた攻撃が15秒後に反映される。 ただし、15秒が経過するまでにもう一度攻撃を受けるとダメージが即座に反映される。 ハンターから逃げやすい! 初期アイテムである「肘あて」を上手く使えば、 ハンターとの距離を一気に引き離すことが可能だ。 ただし、肘あてを使いこなすのには慣れが必要なので、事前にカスタムマッチで練習しておこう。 仲間の救助が安定しやすい 傭兵は、ハンターから攻撃を受けると 15秒後にダメージが反映される。 他のキャラでは即ダウンする攻撃を受けても傭兵なら15秒間は自由に動き回ることが可能なので、キャンプしているハンターから仲間を救助しやすくなるぞ。 そのため、救助までの時間や暗号機の解読時間を稼ぐことができる。 祭司 総合評価 S 所持アイテム 扉の鍵 交換不可 特徴 障害物に1直線の通路を生成できる。 通路はサバイバー全員が利用できる。 また、ハンターは入口を攻撃することで通路を破壊することができる。 障害物を通り抜けられる! 扉の鍵を使用することで、 目の前にある障害物の一直線先にまで移動できる通路を生成できる。 通路はサバイバー全員で利用できるため、さまざまな状況下で使用できる。 通路を多用してハンターから逃げる! 祭司が作る通路は、サバイバーしか通ることができない。 遠回りに時間がかかる場所に通路を生成しておけば、ハンターに見つかったとしても簡単に逃げることができるぞ アイテムの交換はできない! 祭司が最初から所持している扉の鍵は、 他のアイテムと持ち替えることができない。 そのため、治療器具で自己治療を行うことなどはできないため、立ち回りには気をつけるようにしたい。 乗り越えまでに時間がかかってしまうため、逃走ルートはよく考えておく必要があるぞ。 カウボーイ 総合評価 S 所持アイテム 投げ縄 交換不可 特徴 投げ縄を投げることで、風船状態やロケットチェア拘束状態の仲間を救助することができる。 また、仲間を背中に背負いながら移動することも可能。 投げ縄で遠距離救助が可能! カウボーイは、投げ縄を駆使することで 離れた場所から仲間を救助することができる。 風船に縛られて連れて行かれている仲間に縄を当てれば救助することも可能だ。 仲間を担いだ状態で移動ができる! カウボーイの投げ縄が他のサバイバーに当たると、そのサバイバーを背負うことができる。 危機一髪の発動を調整できる! カウボーイは、 投げ縄を使って仲間を椅子から救出すると危機一髪は発動しない。 危機一髪が発動するのは投げ縄を使わずに救助した時のみなので、終盤まで危機一髪を温存することができるぞ。 仲間の性別で能力が変動する! カウボーイは他のサバイバーの性別によって、 背負状態と解読状態の際の能力が変化する。 男性キャラとは全体的に相性が悪いため、基本的には女性キャラと一緒に行動しよう。 囚人 総合評価 S 仮 所持アイテム 電気回路 特徴 回路で2台の暗号機をつなぎ、2台まとめて解読を進めることができる。 またハンターを気絶させる手段も持っており、ハンターから狙われてもある程度ならチェイスもできる。 回路を繋いで効率よく解読しよう 囚人は暗号機2台を回路で繋ぐことで、片方を解読すると 回路先の暗号機の解読進捗も一定の比率で進むようになる。 仲間からもどの暗号機が回路で繋がっているのか確認できるため、チームとして効率よく動きやすくなるぞ。 放電エリアで逃げる時間を稼げる 回路で繋いが暗号機を囚人が解読すると、放電エリアを生成できる。 放電エリア内にハンターが長時間留まると気絶するため、 ハンターの動きをある程度制限させ次の行動が読みやすくなるぞ。 探鉱者 総合評価 S 所持アイテム 隕石の磁石 特徴 磁石を使ってハンターの妨害や仲間の救助ができる。 2種類の磁石を扱える 探鉱者は、N極とS極の2種類の磁石を持っている。 磁石を設置しておくと、近づいたプレイヤーに20秒間くっつく。 磁石にくっつかれたプレイヤーは、 極性に応じた効果が発動するようになる。 同極で弾くことができる 同じ極性の磁石効果が発動しているプレイヤー2人が一定の距離まで近づくと、 お互いを遠ざけるように弾かれる。 弾かれた際に障害物に衝突すると、距離に応じて気絶時間が発生する。 異極で引き寄せ合う 異なる極性の磁石効果が発動しているプレイヤー2人が一定の距離まで近づくと、 お互いを引き寄せあう。 壁越しでも効果は発動し、障害物 壁など に衝突すると、距離に応じて気絶時間が発生する。 磁石効果は効果発動でも消失 プレイヤーにくっついた磁石の効果は、 1度でも磁石の効果が発動した時点でも消失する。 20秒間ずっと磁石の効果が発生するわけではないため、使い所を見極める必要がある。 呪術師 総合評価 S 所持アイテム 猿の魔像 特徴 ためた魔像のバリアゲージを消費すると、ハンターをスタンさせることが可能。 1本消費と3本消費の2種類があり、それぞれ最大スタン時間が異なる。 ゲージがたまればハンターをスタンできる! ハンターの近くにとどまると、魔像のバリアゲージをためることができる。 ためた魔像のバリアゲージを消費することで、 ハンターを簡単にスタンさせることが可能だ。 魔像のスタンで救助も可能! 仲間が風船で運ばれている時に魔像を使ってスタンさせると、そのまま救助することもできる。 ただし スタン時間はゲージの消費量に応じて変化するため、救助はなるべく3本消費で行おう。 他のキャラクターよりも回復までの時間が長くなってしまうため、治療を受ける時はハンターの居場所に注意しておこう。 タックルで仲間を救助できる! 仲間が風船に吊られている時、ハンターに ラグビータックルを当てると仲間を負傷状態で救助できる。 ただし、タックルでハンターを障害物にぶつけないと救助できないため注意しておこう。 負傷者を逃がすサポートが可能! 負傷者が出たら、ラグビーボールでハンターを妨害しに行くのもありだ。 ハンターをラグビーボールでタックルしてひるませることで、負傷者は安全に逃げやすくなるぞ。 逃走時はラグビーボールを利用できる! ハンターから逃走する際に、 ラグビーダッシュで素早く逃げることもできる。 もがいて脱出した際や、ロケットチェアから救助された際は使うのもありだ。 解読には向いていないキャラクターなので、ハンターの気を引き続けられることが理想だ。 バーメイド 総合評価 A 所持アイテム ドーフリン酒 特徴 お酒を調合し、ドーフリン酒を入手できる。 ドーフリン酒は仲間にも使用可能で、使うとほろ酔い状態となり恐怖値が低下 体力が回復 する。 お酒で恐怖値を下げられる! バーメイドが持つドーフリン酒には、使用者を 21秒間ほろ酔い状態にしたあと恐怖値を低下させる効果がある。 ほろ酔い状態が終わったタイミングで体力が回復するので、移動しながら体力を回復するができるぞ。 その代わりほろ酔い状態が8秒間継続し、その間は恐怖値が上昇した状態となるためハンターの攻撃には注意が必要だ。 ポストマン 総合評価 A 所持アイテム 手紙 特徴 配達犬を使って仲間に手紙を配達し、自身と仲間にさまざまな追加効果を与えられる。 手紙で仲間に有利な効果を付与できる ポストマンは仲間に手紙を配達することで、自身と手紙を受け取った仲間の二人に特別な追加効果を与えられる。 手紙で得られる追加効果は全部で6種類あり、チェイスや暗号解読などが有利になるものばかりだ。 3種類の手紙の中から送る手紙を選べる 毎回3つの手紙がランダムで出現し、どれか1つを配達犬に配達させることで次の手紙が再度ランダムで3種類出現する。 6種類ある手紙を毎回自由に選択できるわけではないため、注意が必要だ。 手紙を覗き見れば効果が分かる 基本的に手紙は配達するまでどのような追加効果が発生するかは分からないが、配達前に手紙を覗き見ると手紙の効果を事前に確認できる。 ただし 覗き見るとクールダウンタイムが長くなるため、手紙の配達ペースは落ちてしまう。 曲芸師 総合評価 A 所持アイテム 爆弾 特徴 3種類の爆弾を使って、ハンターに一定時間マイナス効果を与えられる。 3種類の爆弾でデバフを付与可能 曲芸師は3種類の爆弾を所持しており、それらを使用することで ハンターにマイナス効果を付与できる。 どれもチェイスが有利になるものばかりなので、しっかりと効果を理解しておこう。 条件を満たせば爆弾を増やせる 曲芸師は最初から3種類の爆弾を1個ずつ所持しているが、条件を満たすことで1試合中にそれぞれ1個まで増やすことができる。 合計6個の爆弾を使うことができるため、爆弾が増える条件も必ず覚えておこう。 脱出ゲートに関しては、なるべく仲間に開けてもらうようにしよう。 空軍 総合評価 A 所持アイテム 信号銃 特徴 信号銃によるハンターの気絶時間を長くする。 また、仲間が拘束されている間、解読速度が大きく減少する。 信号銃で仲間の救助ができる! 1発のみではあるが、当てると確実にひるませることができる信号銃が強力だ。 また、味方が風船に吊られているタイミングで使用すると、 負傷状態で救助することも可能だ。 その分 逃走時間を稼ぐことができるため、信号銃を使用する場所とタイミングは非常に重要だ。 そのため、暗号機の解読に時間がかかり、試合が長引いてしまうことがある。 その分ハンターの行動を制限させやすく、 仲間の暗号機解読の時間を稼ぐことができる。 野人 総合評価 A 所持アイテム 相棒 特徴 相棒に騎乗して移動できる。 騎乗中は怒り値がたまるようになり、怒り値が最大までたまると衝突スキルが解放される。 相棒に騎乗できる 野人は、自分の好きなタイミングで相棒 イノシシ に騎乗することが可能だ。 騎乗中はハンターとの距離に応じて怒り値がたまるようになり、 怒り値の量に応じて移動速度が上昇するぞ。 怒り値MAXで衝突スキルが解放 怒り値を最大までためると、衝突スキルが解放される。 衝突スキルを使用してハンターを障害物にぶつけると、クールダウンをリセットしつつ怒り値を大幅に回復できる。 そのかわり窓枠を乗り越えることは可能なので、相棒に乗るかどうかは状況に応じて判断しよう。 一等航海士 総合評価 B 所持アイテム 鎮静剤 特徴 鎮静剤を消費0で使用できる。 また、自身と仲間の治療速度が上昇する。 好きなタイミングで自己治療できる! 負傷状態となっても、鎮静剤を持っていれば 何度でも好きなタイミングで自己治療できる。 そのため、上手く立ち回ることができれば長い時間、ハンターを引きつけることも可能だ。 逃げながら治療することも可能! 板を駆使することで、治療しながら逃げ続けることも可能だ。 ハンターが近づいてくるまでは治療を行い、危なくなったら板を倒して逃げることを繰り返せると 粘り強いチェイスができるぞ。 治療速度が速い! 医師は、自身や味方を治療する速度が速い。 そのため、 負傷した仲間が近くにいる場合は積極的に回復してあげよう。 治療向けの内在人格構成にすると、さらに効率よく治療できるようになるぞ。 サバイバー全員の治療速度が上がるため誰が治療しても戦線復帰しやすく、生存しやすくなるぞ。 心眼 総合評価 B 所持アイテム 白杖 交換不可 特徴 自キャラ周辺の様子しか確認することができない。 そのかわり、白杖を使うことで仲間とハンターの位置を共有できる。 視野が狭い! 心眼は自身の周辺しか見ることができないため、 離れた場所を移動する仲間やハンターを見ることができない。 他のキャラとは違った立ち回り方を求められるため、上級者向けのサバイバーだ。 白杖でハンターの居場所を共有できる! 心眼は何回でも使用できる白杖を使うことで、 仲間とハンターの位置を共有することができる。 そのため、自身と仲間の生存率が上がりやすい。 アイテムの交換はできない! 心眼が最初から所持している白杖は、 他のアイテムと持ち替えることができない。 治療器具で自己治療を行うことなどはできないため、慎重に立ち回る必要がある。 使うなら隠密行動が必須! 心眼はチェイスに向いていないキャラであるため、 ハンターに見つかると真っ先に狙われやすい。 危険を感じたらすぐに隠れるなどして、ハンターに見つからないように行動する必要がある。 冒険家 総合評価 B 所持アイテム 旅行記の絵本 特徴 旅行記の絵本を消費0で使用できる。 また、自身の解読判定率を上昇させることができる。 目的地へと移動して旅行記を使うとその場を調べられ、宝を掘り出すことが可能だ。 足跡がすぐに消える! 他のキャラと比べ、 足跡が消える速度が1秒速い。 そのため、ハンターの追跡から逃げやすくなるぞ。 また、内在人格を駆使するとさらに足跡が消える時間を速めることもできる。 踊り子 総合評価 B 所持アイテム オルゴール 特徴 赤と青、2種類のオルゴールを設置できるようになる。 それぞれの色に応じて、範囲内にいるキャラクター全員の行動速度が変化する。 ハンターから逃げる際に青のオルゴールを利用すれば、簡単に逃げやすくなる。 踊り子は青のオルゴール効果を受けない! 踊り子は、青のオルゴールによるマイナス効果を受けない。 そのため、 青のオルゴールの範囲内を通常速度で通過できるぞ。 使い所を間違えなければ、粘り強いチェイスが可能だ。 オルゴール効果は重ねがけ可能! オルゴールの効果はそれぞれ重ねがけすることが可能だ。 同じ色を重ねれば行動速度がその分大きく変化するようになる。 違う色どうしを重ねると打ち消し合い、効果が消えてしまうため注意しておこう。 泥棒 総合評価 B 所持アイテム 懐中電灯 特徴 懐中電灯の使用時間が2倍になる。 また、自身と仲間の解読判定発生率が上昇する。 ハンターとのチェイスが得意! 板・窓枠の乗り越え速度が非常に速いため、それらの位置を知っているとハンターの追跡から逃れやすくなる。 時間稼ぎにもなるため、ぜひマップを覚えておきたい。 調整の発生率を上昇させる! 全員の調整発生率を上昇させるため、 「完璧な調整」を少しでも多く狙える可能性が高い。 「完璧な調整」を発生させると解読の効率が上がるため、積極的に狙っていきたい。 懐中電灯は使いこなせなくてもOK! ハンターを懐中電灯でひるませるには、それなりに長い時間照射し続ける必要がある。 使いこなすのは難しいため、 別のアイテムと交換しておく方が安定しやすいだろう。 懐中電灯を確実に当てるなら板を当てた後! 懐中電灯を確実に当てたいなら、 ハンターを板でひるませた時に使うと良い。 板を当てられてひるんだハンターに光を当てれば、懐中電灯での攻撃は成功しやすい。 マジシャン 総合評価 B 所持アイテム マジックステッキ 特徴 マジックステッキ使用時に数秒間、移動速度が上昇する。 調整が発生する確率が下がるため、解読作業が安定しやすくなる。 マジックで板を節約できる! マジックステッキで生成した幻像は実体を持つため、自身もハンターも通り抜けることができない。 そのため、追跡中に道を塞ぐように幻像を生成すれば、 板を使わなくても道を封鎖できるぞ。 マジックの幻像を盾にできる! マジックステッキで生み出すことができる幻像は、 盾のように使用することも可能だ。 たとえ道化師のロケットダッシュに狙われたとしても、幻像を出して逃げることで攻撃を失敗させやすくなる。 マジシャンを救助する際は注意! マジシャンは、自身が 拘束状態から救助される際にかかる救助時間が長いという特徴がある。 マジシャンを救助する際は、ハンターがある程度遠ざかったのを確認してから行う方が良いだろう。 幸運児 総合評価 C 所持アイテム なし 特徴 箱からアイテムを入手する際に、欲しいアイテムを選択することができる。 選択したアイテムを入手できる確率が非常に高くなる。 そのため、ハンターからは比較的逃げやすいサバイバーのうちの一人と言える。 箱から高確率で狙ったアイテムを入手! 幸運児は、箱を開ける際に 選択したアイテムを入手できる確率が大幅に上昇する。 強力な信号銃を2丁持ち運ぶこともできるため、運を味方にできると非常に強力だ。 仲間の救助が簡単になる! 幸運児は箱から狙ったアイテムを高確率で入手できるため、信号銃をゲットしやすくなる。 仲間の救助に信号銃を使用できるため、チームの生存率を高めやすい。 選択アイテムは入手しにくくなる! 箱を開ける前に指定したアイテムを箱から入手すると、 2回目以降同じアイテムを選択した場合の入手確率は下がるようだ。 2つめの信号銃を狙うより、別のアイテムを狙った方が効率は良いだろう。 納棺師 総合評価 C 所持アイテム 化粧箱 特徴 棺桶を設置することで、自身や仲間に「死者蘇生」効果を付与できる。 「死者蘇生」効果を受けたサバイバーがロケットチェアに拘束されると、納棺師が設置した棺桶の場所に転送され救助される。 一度合流しておく必要あり! 納棺師が付与できる「死者蘇生」効果を仲間に付与する場合、一度対象のサバイバーと合流する必要がある。 合流後、 化粧箱を使用後に化粧を施すことで「死者蘇生」を仲間に付与できるぞ。 遠距離から救助できる! 化粧箱で召喚できる棺桶を使えば、 拘束されたロケットチェアから離れていても救助できるようになる。 ただし、拘束される前に「死者蘇生」効果を付与しておく必要がある。 救助時間を解読に当てられるため、効率よく立ち回りやすい。 弁護士 総合評価 C 所持アイテム 手描き地図 特徴 手描き地図を消費0で使用できる。 また、半径8メートル以内にいる仲間の作業速度が上昇する。 暗号機の場所を覚えるのに最適! 最初から手描き地図をもっているため、 暗号機の位置をいつでも確認できる。 フィールド上に設置される暗号機の場所はある程度固定なので、最初は弁護士を使って暗号機の出現候補場所を覚えると良い。 暗号機の場所を覚えたらアイテム交換! 暗号機の出現場所を覚えられたら、別のアイテムに交換しよう。 不安であればアイテム交換ボタンを連打しながら移動して、 手描き地図ともう一つのアイテムを同時に持ち運ぶのもありだ。 ハンターの位置を地図で予測できる! 地図では仲間の現在地も確認可能だ。 仲間が不自然な行動を取っている場合は、その付近にハンターがいると予想できる。 ハンターのポジションが分かると危機管理もしやすく、生存率が上がりやすい。 仲間の解読速度をあげられる! 弁護士の近くにいるサバイバーは、 治療・解読・破壊速度がわずかに上昇する。 他のサバイバーと一緒に解読を進めれば、より早く解読作業を終わらせることができるぞ。 庭師 総合評価 C 所持アイテム 工具箱 特徴 工具箱を消費0で使用できる。 また、試合開始から50秒以内ならハンターの攻撃を1回防ぐことが可能。 開始50秒以内なら1撃防げる! 試合開始してから50秒以内であれば、ハンターの攻撃を1発だけ防ぐことが可能だ。 もし一瞬で見つかったとしても 1発はダメージを無効化できるため、その分逃げやすくはなるだろう。 ロケットチェア破壊のメリットは少ない ハンターはロケットチェアを簡単に修理できるため、ロケットチェアを破壊してまわるメリットは少ない。 椅子を壊すより暗号機の解読を進めた方が勝利しやすい場面がほとんどなので、なるべく解読優先に立ち回ろう。 アイデンティティ5他の攻略記事 第五人格の人気記事.

次の

【第五人格】最強サバイバーは誰?ランカーサバイバーの使用率ランキング

第 5 人格 強い サバイバー

identityv. スマホだと最初は難しいけど、 チェイス中にハンターを見る癖を必ずつけよう。 ハンターを見ないで逃げてしまうと、先回りをされてしまったり、窓や板を乗り越えるときにフェイントにひっかかって狩られてしまうよ。 初心者のうちから可能な限りハンターを小まめにみるようにチェイスする癖をつけよう。 最初は以下を心がけるのが良いよ。 窓や壁を乗り越える前にハンターを見る• 角を曲がる前にハンターを見る。 必ず行動を起こす前から見始めるのがいいね。 こればっかりは慣れだから戦闘をこなすしかないね。 僕の友人に後ろをまったく見ずにチェイスしているという猛者がいたけど、 普通はそんなん無理だよ。 短いループでチェイスするのは避けよう 短い距離をぐるぐるぐまわっても、ハンターのほうが足が速いから、必ず追いつかれてしまうよ。 ただ、 温存した結果チェイスが持たないようなら、早めに倒してしまってでもチェイス時間を稼いだほうがいいよ。 なんでかって、 すぐ捕まるのって面白くなくない? ランクマ上位のガチ勢になったら、自分も完ぺきなプレイを心がけて、後半のための板温存とかも考えたほうがいいかもしれない。 でも、 本質的にはゲームは自分が楽しむためにやるもんだから、まずは自分がチェイスを楽しめるようになることを重視しよう! 周りのことを考えた立ち回りはチェイスになれてきた後だね。 旋回 (ちょっと良い画像が見つからなかった。 今後良い画像が取れなら載せとくね) ハンターに追われているときに、 突然くるっとハンター側に逃げることを旋回と呼んでいるよ。 よく使うのが、角を曲がったところで待機して、ハンターが角を曲がる瞬間に逆に戻る。 ハンターとすれ違って、ハンターが来た方向に抜けていく感じかな?文字だと伝えずらいね。 正直、 そんなに成功しないから、窓や板を使ったチェイスができるならあまり使わないほうがいいよ。 (スマホ版のほうがそこそこ成功する) 曲がり角じゃなくても旋回を使うタイミングがあって、それは芸者などの攻撃判定が狭いハンターに対して使う感じだね。 壁を乗り越えるときは密着しない 壁を乗り越えるモーションはゆっくり乗り越えるのと、勢いよく乗り越えるのと2パターン存在する。 壁までの距離がないと壁を飛び越えるモーションがランダムになってしまうんだ。 ちょっとしたコツだけど、 壁までの距離が少しある状態で飛び越えるボタンを押すと、スムーズに壁を乗り越えることができるよ。 次のチェイスポイントを確認する 慣れてきたら、 チェイス中に次に自分が向かう先を決めておこう。 良いポジションが思いついたら、そこにどのタイミングで向かうかが重要だね。 こればっかりは経験な気がするよ。 Sponsored link チェイスが有利になる立ち回り 強ポジの暗号機を解読する 実はプレイヤースキルよりも、立ち回りを意識するほうが重要だったりする。 チェイスが始まる前から、チェイスの成否は決まっているといっても過言ではないね。 そもそも チェイスしにくい場所(いわゆる弱ポジ)の暗号機なんかを触っているのは、ハンターから見ればかっこうの餌だよね。 僕は比較的 チェイスが強いキャラクターをつかうことが多いんだけど、そういうキャラは逆に弱ポジを解読するという立ち回りが良いよ。 自分が狙われることで、PTの解読が早いキャラのサポートができるし、弱いポジションの暗号機が最後まで残ってしまうと後が大変だからね。 identityv. たとえば、聖心病院であれば小屋の近くで始まるサバイバーが多くて、ハンターはそれをしっているから、とりあえず開幕見に来ることが多い。 チェイスが苦手なキャラや解読が得意なキャラは、この 最初狙われやすい位置を避けることが重要だね。 暗記するのは面倒だから、 今後試合をするときに、最初にハンターとチェイスを始めた人の方角を確認するようにするといいよ。 ある程度規則性があるからね。 一方で、チェイスに自信があったり、オフェンス、傭兵などの暗号解読が遅いキャラクターは開幕あえてこういう暗号機に行くのもいいね。 地下があるところの暗号機は注意 チェイスのコツではないけど、 小屋や工場付近の暗号機をやる時は注意しよう。 小屋や工場には地下がある場合があって、そこで捕まってしまうと地下に座らされてしまう。 正直、地下の救助はきっつくて、その試合が崩壊しかねない。 ので、自身のない人は絶対に避けたほうがいい。 Sponsored link チェイスの上達法まとめ• チェイス中はハンターを見る• 短いループでチェイスしない(弱い板はガンガン倒す)• 板や窓がなければ旋回• 壁を乗り越えるときは密着しない• 次のチェイスポイントを確認する この辺を意識して立ち回ることでチェイスが上達するよ! でも、 チェイスって実はプレイヤースキル的なところよりも、経験や知識によるところが大きい。 逃げるためのルートを知っている• マップの強いところ、弱いところを知っている• サバイバーとハンターのスポーン位置を知っている• ハンターの能力を理解してる マップが全然わからないというレベルだったら、まずはカスタムマッチで弁護士を使ってマップを把握するのが良いね。 強ポジ、弱ポジ、ハンターのスポーン位置などが理解できるよ。 まぁ 僕はやらなかったけどね。 だってつまらないんだもん…… チェイスが苦手!って人も、プレイしていれば徐々に上達するから、 無理に勉強とかする必要はないと思うよ。 最低限、この記事に書いてあることを 「意識してプレイする」くらいで、 あとはゲームを楽しんだほうがいいよ!.

次の

【第五人格】全サバイバー一覧!【2020年最新】 【アイデンティティV】

第 5 人格 強い サバイバー

第五人格もリリースから半年を過ぎ、いつの間にかハンターもサバイバーも増えてきました。 運営による修正によって、シーズン毎にサバイバーとハンターのパワーバランスは変化します。 時にはハンターが強かったり、時にはサバイバーが強かったり、ですね。 シーズン3では心眼や機械技師が流行りましたが、シーズン4では調香師やマジシャン・占い師といったチェイスキャラが猛威を振るっています。 でも、どのシーズンでも「このハンターには、明らかにこのサバイバーが強いな……」という相性はありますよね。 今まではぼんやりと意識していただけでしたが、キャラクターも増えて整理したいですし、せっかくなので 各ハンターに対する相性のいいサバイバーを第3位までまとめてみました(同じ順位のサバイバーが複数いることもあります)。 チェイスのしやすさ• 救助のしやすさ• その他の利点 以上3つの観点でランキングしてます。 Contents• 対レオ 正直一番ランク付けが難しかったレオ。 レオは存在感を貯めなければ弱いハンターです。 そのため、相性がいいのは必然的にチェイスキャラになります。 チェイスキャラなら何でも良さそうですが、「存在感を貯めさせないチェイスができる」という基準で選ぶと次のようになるでしょうか。 第3位 空軍 比較的攻撃が素早いレオに対してスピーディーに板窓操作ができる点がいいですね。 また、攻撃を食らいそうになったら、銃を撃って存在感を貯めさせない戦法が取れるので3位にしました。 でも、銃を撃ってしまうとキャンプが強いレオに対して救助が絶望的に…。 腕が問われますね。 第2位 マジシャン・傭兵 レオと言えば、分身を出して挟み撃ちを仕掛けてくるのが特徴です。 でも、マジシャンならステッキを使うことで安全なところまで距離を取ることができます。 同じように傭兵も籠手を使って距離がとれるので同着2位。 第1位 オフェンス 空軍同様板窓の操作速度が速いという点と、マジシャンや傭兵に匹敵するチェイス力(逃げ足の速さ)で見事1位にランクイン! でも、オフェンス追ってくれないんですよね……。 そんな時は適度にタックルして、ヘイトを買いましょう。 対鹿 鹿はねえ……こいつも存在感を貯めさせないのが一番なので、レオと同様チェイスキャラでいいような気がしますね。 キャンプ最強ですからね、鹿は。 レオ以上に救助が難しいと思うので、そこら辺を意識してランキングしました。 カウボーイはカウンターで捕まるので無しです。 ということで、次のような順位で決定! 第3位 マジシャン ステッキで目くらまししながら比較的安全に救助できるので第3位。 マジシャンはガチ。 第2位 機械技師 救助のとき、救助する人にロボを一緒に同行させると安全に救助できます。 空軍の負担を減らしたり、救助向きではないキャラが救助に行くときはロボガードが活きます。 また、機械技師がいると、存在感が貯まる前にゲート解放まで持っていけることも多いですよね。 ということで第2位。 第1位 調香師・占い師・傭兵・祭祀 4人もいるのかよ! ガバガバランキングじゃねえか! はい、その通りです。 すみません。 完全に救助のしやすさで決めました。 こいつらは鹿救助に関しては空軍より優秀です。 空軍だと銃を撃つ前にチェーンで捕まって死ぬことがあります。 対して、調香師は香水で、占い師はフクロウで、傭兵は自前の固さで、祭祀は死角からのワープで、それぞれチェーンを安全に回避できます。 技師と違ってチェイスも強いので、存在感を貯めさせない立ち回りができます。 対ピエロ 第五人格は追いかけっこなので、足の速いキャラは強いです。 ロケットダッシュで一瞬で距離を詰めてくるピエロはまさに追いかけっこに相応しいキャラと言えるでしょう。 では、そんなピエロに強いキャラは誰なのか、総合的に考えてみました。 第3位 医師 ドリル対策。 医師なら他のサバイバーよりも素早く治療できるので、ドリルによるタイムロスを最小限に抑えることができます。 ダウン放置をするピエロもたまに見ますが、ダウンさせても直ぐに立ち上がる医師はピエロからしたら厄介極まりないですよね。 第2位 調香師 調香師はピエロに強いですね。 ロケットダッシュで突っ込んできても、香水で回避できるし、剣道キメてくるピエロにも香水フェイントかけながら比較的安全に救助できます。 第1位 マジシャン ロケットダッシュ回避マン。 ほんとピエロに相性いいですよね、このおじさん。 ピエロのダッシュはマジシャンの分身にぶつかると止まるので、上手くステッキで分身を出してピエロを止めつつ距離をとるというのが鉄板です。 対リッパー リッパーは白黒のようにワープしたり、芸者のように一気に距離を詰めたりはできないですが、その代わり他のハンターよりも足が速く、霧の刃で壁越しのサバイバーを仕留めることができます。 Season4では上方修正され、ランクマでも猛威を振るっています。 そんなリッパーに強いサバイバーは誰でしょう? それでは見ていきましょう! 第3位 ダンサー 諸説あるんですが、足の速いリッパーに対して青オルゴールがぶっ刺さるのでダンサーを第3位にしました。 霧の刃のモーションも遅くなるので、板グルでも安全です。 第2位 心眼 遮蔽物がある場所で強いのはリッパーだけじゃない! 心眼も壁があるところでのチェイスは強いです。 リッパーの位置を把握しつつ、霧が飛んできそうな位置も確認できます。 捕まったら終わりですが、捕まらなきゃいいんだよ! 第1位 占い師・傭兵 霧の刃とリッパーの爪によるダブルアタックを回避できるキャラは限られます。 調香師は対リッパーでは相性が悪く簡単にダウンをとられてしまいますが、占い師ならフクロウで簡単に回避できます。 傭兵もダブルアタックを食らってもしばらく動き続けることができます。 救助のしやすさも考慮して第1位。 対芸者 初動が強く、後半が弱い芸者。 やや癖のあるキャラなので使い手によって強さが激変しますね。 芸者はランク付けするのが簡単でした。 だって1位はあのキャラだし…。 それでは見ていきましょう! 第3位 冒険家 最近知ったのですが、本を使って小さくなっていると刹那の感知を回避できるんですね。 中国の上手い冒険家使いは、大きくなったり小さくなったりしながら、芸者とのチェイスを楽しむらしい…。 うーん、無理! 第2位 調香師・占い師 板グルしながらフクロウ貯めて、板グルしながらフクロウ貯めて……。 これができる占い師が弱いわけないです。 調香師も基本は同じですね。 板グルしてヤバくなったら香水、板グルしてヤバくなったら香水……。 第1位 泥棒 これだけは異論ないはず! 懐中電灯を照らしつつ病院の周りをグルグルするとかなり時間を稼げます。 あと、遊園地のメリーゴーランドとかね。 上手く懐中電灯を使うと、ヘイトも買いやすいのでなおよし。 対タコ タコはランキングが難しかったです。 職種のおかげでキャンプが強いタコ。 そんなタコからの救助に関しては空軍が強いな~と思いつつも、慣れると触手回避は簡単です。 そのため、別に空軍が必須というわけでもないです。 諸説あるんですが、一応ランクは次の通り。 救助を重要視してランキングしましたが、チェイスだけ見たらレオと同じような順位になりそう。 第3位 オフェンス 足の遅いタコに対するチェイスの強さや救助のし易さを考えるとオフェンスですかね~(適当) タコはキャンプが強いので、椅子に座らせる前に妨害できるオフェンスが強いのではないでしょうか。 タックルをミスると、存在感を貯めさせて状況悪化させてしまうので難しいところ。 第2位 空軍 先ほども書きましたが、キャンプが強いタコ相手に安全に救助できます。 どんなハンターが相手でも安全に救助できるのは空軍の特権です。 ただし、上手いタコが相手だと、信号銃を触手ガードされるので2位。 第1位 傭兵・調香師・占い師 「またお前らかよ……」と言いたくなる気持ちは分かりますが、救助もチェイスも強いので仕方ないですね。 こいつらのせいでタコは相対的に弱くなってますよね。 対白黒 できることが多くテクニカルな白黒。 レオや鹿と同じく、後半になると手が付けられないハンターです。 黒無常のベルや白無常の吸魂でチェイスの難易度が跳ねあがり、監視者や異常でじわじわとサバイバーを追い詰めてきます。 そんな白黒を相手にするなら、時間をかけず試合を終わらせることが重要。 したがって暗号解読が速いサバイバーが相性がよくなります。 反対に祭祀やオフェンスは相性悪いですね。 第3位 ダンサー・弁護士 弁護士は味方と解読することで、ダンサーは赤オルゴールを使うことで、それぞれ解読加速をすることができます。 弁護士は対異常白黒で真価を発揮します。 地図を使い、どこの暗号機を残したらまずいのか考えながら動くことで危機管理しましょう。 第2位 心眼 サバイバー全員に白黒の位置を教え、ワープしてきそうな方角を伝達できる点と、暗号解読が最速である点を評価しました。 序盤であれば、それなりにチェイスもできます。 第1位 機械技師 サバイバー全員の解読速度バフやサバイバーが一人脱落してからでもロボを利用して、不利なく立ち回れるので、白黒相手だと強いですね。 速攻で試合を終わらせましょう。 対クモ Season4最強ハンターと言えば蜘蛛かリッパーのどちらかです。 私はクモの方が嫌ですね~。 クモ糸加速強すぎです。 白黒同様スピーディーな解読が重要ですね。 第3位 心眼 解読爆速構成のかなめ。 Season3で流行った構成ですが、クモ相手だとSeason4でもまだまだ使える戦法です。 とにかく早く解読を終わらせましょう。 第2位 機械技師 心眼と同じく解読爆速構成なら必須です。 対鹿の時と同じく、ロボガードで救助する人をサポートできるのも良き、です。 第1位 オフェンス 解読爆速構成の救助担当であり妨害担当。 オフェンスは対クモ相性最強ですね。 他のサバイバーがチェイス中にタックル妨害を仕掛けることで時間稼ぎができます。 自分がクモを使っているときも、オフェンスがいるのが一番嫌ですね。 対ジョゼフ 2つの世界を行き来することでトリッキーな動きをするジョゼフ。 こいつとの試合は長引くので嫌いです。 チェイスの面白みも無いので、ハンター専門の方にはあまり使わないで欲しいですね~。 あと、「ジョゼフカッコいい」とか言われてますが、そんなにかっこよくないと思います。 髪切れ。 ついつい私情を挟んでしまいましたが、ランキング行きます! 第3位 傭兵 なぜかお手軽1. 5ダメージを与えてくるク〇キャラのジョゼフに対し、安全に救助できる傭兵がランクイン。 ジョゼフ相手の時、傭兵がいるとすごく楽になります。 第2位 機械技師 サバイバーが2~3人ダウン放置というのは、ジョゼフ相手だとよく見る光景です。 が、ロボが動ける機械技師にとってはそんなに問題にはなりません。 やっぱり強いよ技師ちゃん。 第1位 医師 0. 5ダメージを救助できる医師はジョゼフ戦でいるとありがたい存在です。 写真世界でやられたサバイバーは、速やかに医師に助けを乞いましょう。 対バルク バルクもジョゼフ同様かなりトリッキーなキャラですが、ジョゼフと違いあまり動き回ることはありません。 コンソールを操作するために止まるのがバルクの特徴です。 そのため、止まったところを狙って妨害できるキャラは相性がいいですね。 第3位 医師 0. 5ダメージを治療できる医師はバルク戦でも活躍できます。 クモの強化に加えジョゼフやバルクが追加されて、相対的に医師ちゃん強くなりましたよね~。 第2位 泥棒・オフェンス コンソール操作中のバルクを妨害できる泥棒とオフェンスを2位にしました。 懐中電灯、当てたくなるよね? 第1位 祭祀 ワープによる長距離移動や壁抜けができる祭祀は対バルク戦だと最強です。 医師と同じく治療速度も速いので、壁でダメージを受けた味方を治療して回りましょう。 終わりに 以上、各ハンターに相性がいいサバイバーをランキングしてみました。 思いつきで書いてみましたが、ガバガバランキング過ぎて叩かれそう笑 よかったら、一部だけでも参考にしてみてください!.

次の