松田 龍平 映画。 松田龍平、初の海外映画賞受賞!綾野剛&大友啓史監督と中国映画祭に参加『影裏』

映画「影裏」主演の松田龍平さん 俳優人生20年を振り返り「作品に育てられたとしか言いようがない」|好書好日

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あらすじ [ ] 悪夢探偵 現場勤めになったばかりの女刑事・慶子は謎めいた事件を担当する。 夢を見ながら死んだようだという証言と、死者たちが死ぬ間際に「0(ゼロ)」という謎の人物と話したことを示す携帯電話の発信記録から、事件を解く鍵は夢にあると推測。 他人の夢の中に入れる能力を持つ悪夢探偵の存在を知った慶子は、彼に協力を求める。 悪夢探偵2 怖がる女 悪夢探偵こと京一の新たな依頼者は、悪夢で眠れない女子高生・雪絵だった。 異常な程に怖がりな同級生・菊川をに閉じ込めたら、その日からとなり、更に悪夢に現れるようになったというのだ。 雪絵を突き放す京一だったが、すぐに彼女の周りに事件が起き始める。 京一の母・逸子は、世の中の総てを怖がるようになり、幼い彼を残して自殺した。 「恐がる女」菊川からあの時の母の思いを知ろうと、悪夢探偵は雪絵の悪夢に潜入する。 登場人物 [ ] 影沼京一 本作の主人公。 他人の夢に入る特殊能力を持つ。 霧島慶子 女刑事。 最近、現場勤めになったばかり。 ある事件をきっかけに、悪夢探偵の存在を知り、彼に協力を求める。 塚本晋也監督の10作品目。 主演は、。 hitomiは本作が映画初出演。 キャスト(第1作) [ ]• 影沼京一:• 霧島慶子:• 若宮刑事:• パンク少女:• 肥枝田:村木仁• 肥枝田の妻:• 関谷刑事:• 0(ゼロ):• 大石恵三: スタッフ(第1作) [ ]• エグゼティブ・プロデューサー:牛山祐二• 特殊メイク:• VE:矢部光宏• 照明:吉田恵輔• 撮影助手:鈴木周一郎• VE助手:瀧祐介• 音楽:石川忠• 録音:加藤大和 主題歌 [ ]• 塚本晋也監督の11作品目。 主演は前作に引き続き松田龍平が務める。 塚本作品では初の完全な続編となっている。 (鉄男2は主演は同じだがストーリーは前作と無関係) キャスト(第2作) [ ]• 影沼京一/悪夢探偵:• 間城雪絵:• 菊川夕子:• アキ子:• 睦美:• 間城貴理子:• 菊川哲治:• 影沼滝夫:• 影沼逸子: スタッフ(第2作) [ ]• 監督:塚本晋也• プロデューサー:塚本晋也、川原伸一、小出健、武部由実子• エグゼクティブプロデューサー:唯敷和彦• 原作:塚本晋也『悪夢探偵2 怖がる女』()• 脚本:塚本晋也、• 撮影:塚本晋也、志田貴之• 特殊メイク:織田尚• 編集:塚本晋也、• 音楽:石川忠、• VE:矢部光宏• 音響効果:北田雅也• 照明:坂本あゆみ• 録音:加藤大和• 助監督:黒木久勝、林啓史• 助成: 外部リンク [ ]• - (英語)• - (英語).

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映画『泣き虫しょったんの奇跡』 松田龍平、野田洋次郎 将棋の聖地でヒット祈願&会見 ティザーポスターも解禁!|将棋ニュース|日本将棋連盟

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映画「影裏」主演の松田龍平さん 俳優人生20年を振り返り「作品に育てられたとしか言いようがない」 文:福アニー、写真:家老芳美 第157回芥川賞を受賞した沼田真佑さんの小説『影裏』(文春文庫)が、「るろうに剣心」などで知られる大友啓史監督によって映画化されました。 主人公が見知らぬ土地でただ一人心を許した親友をめぐる、ヒューマンミステリーです。 人間の関係性や感情の機微が複雑でありつつもシンプルに、ピュアに迫ってくる本作は、原作者の沼田さんが住み、大友監督の生まれ故郷でもある岩手・盛岡が舞台とだけあって、思い入れを感じさせる作品に仕上がっています。 この映画で「第2回海南島国際映画祭」の最優秀俳優賞を受賞した松田龍平さんに、謎多き役柄の造形や共演の綾野剛さんとのエピソードをお聞きしてきました。 また、20年を超えた俳優人生についても振り返っていただきました。 慣れない土地でただ一人、日浅に心を開いていく今野。 しかしある日、日浅はなにも言わずに会社を辞めてしまう。 しばらくして再会した2人だったが、ぎこちなさはぬぐえず、その後は顔を合わせることなく時が流れていった。 ありがとうございます。 まさか賞をいただけるとは思っていなかったので、本当に驚きました。 彼をどんな人間だと捉えましたか? 一言で言うのは難しいんですが、自由な人であるのは間違いないですよね。 髪が長くて、風来坊みたいな風貌で、釣りが好きだからジャケット着たまま仕事行って、自由そのものじゃないですか。 本当はずっと釣りをして、酒を飲んで、なんにも縛られないで楽しく生きていたいだけの人なんじゃないかなと思うけど、それだけじゃ生きていけない。 それで違う仕事を始めてから髪も服装も雰囲気もガラッと変わって、そこから見える彼の心情の変化ってなんだろうなっていうのは見てる方へ投げかけてると思いますし、どっちが日浅の本質かっていうことも問いかけてると思います。 あと、「語られる日浅」から役作りをしてないかもしれないですね。 そこで役作りをすると、ちょっとわからなくなってしまうなと思って。 日浅はミステリアスな反面、本当はすごいシンプルというか単純というか、本能のままなのかなって。 だから日浅がしゃべってる台詞とかで、役を作った感じなんです。 初共演の綾野さんとどう息を合わせていきましたか? ロケ地の岩手では2人の時間が結構長かったので、飲みに行ったり撮影中に一緒にご飯食べたりしましたね。 やっぱり盛岡冷麺が有名なので、昼から焼肉屋に行ったりしました。 現場では、僕はマイペースにやらせていただいているので、タイプは違うかもしれないですね。 でも、そこがすごいうまい具合に噛み合っていたように思います。 セクシュアリティ、震災、親子を描きながら、人間の孤独と自然への畏敬も感じました。 どの部分に一番共鳴しましたか。 やっぱり2人の何気ない会話のやり取りを見てて、普通に面白いなと思いましたね。 日浅に対してはなにか裏があるんじゃないか、どんな人間なのか、わかりづらくしてるのもある。 そこから、この人なんなんだろうとか、なにか楽しそうだなとか、そういう興味や感情すべてをさらってしまうことが起きて。 だから僕も演じる時に、日浅に対していろんな気持ちを持って、こういう人なのかなって探りながらやっていたんですが、最後のシーンを撮った時に虚無感に襲われました。 日浅はただ釣りが好きな、なんでもない一人の男だったんじゃないかな、と。 そこにはいろんな気持ちの動きがあったはずなのに、すごくシンプルに、釣りが好きな人だったんだなと感じたんです。 本のサイトということで、読書とのかかわり方を教えてください。 今は携帯で無料で読めるものがたくさんあるので、ついつい読んでしまいますね。 でも、「もの」として手に取って読んだほうがやっぱりいいなとも思います。 伏線回収がきれいなわかりやすい映画がウケるなかにあって、こうしたわかりにくさ、わからないものはわからないままでいいという映画は貴重だと感じました。 シンプルに、たくさんの方に観て頂けたら嬉しいですね。 「影裏」は純文学の映画化なので、いわゆる「エンターテインメント」ではないかもしれないけど、ようは「エンターテインメント」のあり方をどう捉えるかだと思うんです。 いまは細かくカテゴライズされてるけど、映画自体が広い意味で「エンターテインメント」ですし、観てくれた方の心を動かす作品であったらと思っています。 あれから20年、演じることについて心持ちはどう変わっていきましたか? 演技の限界は際限ないものでいまだにわからないなど、どういう感覚が強いですか? 難しい質問ですね(笑)。 20年もやってきたんだなというところもあります。 映画に関わる方々や、作品に育てられたんだなぁと思います。 それは演じている役も、こうしてインタビューで映画について自分の気持ちを伝えることも全部含めて、そう思います。 役者を続けていくうえで、違うアプローチの仕方が色々見えてきたら面白いなと思います。 あとは、音楽をやったり、写真を撮ったり、なにか描いてみたり、ほかの表現でも楽しみたいなっていう気持ちもありますね。 あまり自分で「こうするべき、こうあるべき」と、決めつけないでいたいなと思います。 インフォメーション.

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綾野剛「なぜ松田龍平を好きなのかがわかった」現場で感じた理由 — 写真・大嶋千尋(綾野剛、松田龍平)

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2017年第157回芥川賞。 処女小説で文學界新人賞を受賞したばかりの若き作家がセンセーションを巻き起こす。 混戦の中での受賞だった。 その小説は、自らが住む盛岡を舞台とし、見知らぬ土地で唯一人心を許した友との出会いと別れ、いなくなった友の本当の姿を探しながら、主人公自身が喪失と向き合い再生していく物語。 一方で、新たな風を日本映画界に送り続け、時代ごとのエンタテインメントを牽引してきた監督・大友啓史がこの小説と出会い、自身の故郷・盛岡を舞台にした物語に心を奪われすぐに映画化に動く。 そして2018年、監督が熱望したふたりの俳優、綾野剛と松田龍平が加わり、物語は走り出す。 國村隼、筒井真理子、中村倫也、永島暎子、安田顕など、日本を代表する実力派キャストが脇を固め、さらにスタッフ陣も日本映画界を牽引する錚々たるメンバーが集結。 脚本に『愛がなんだ』の澤井香織。 音楽にNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の大友良英。 撮影には、黒沢清監督作品をはじめ、多くの監督から信頼を受ける芦澤明子。 日本映画界を牽引するキャストスタッフが描き出す感動のヒューマンミステリーがいよいよ公開する。 今野秋一(綾野剛)は、会社の転勤をきっかけに移り住んだ岩手・盛岡で、同じ年の同僚、日浅典博(松田龍平)と出会う。 慣れない地でただ一人、日浅に心を許していく今野。 二人で酒を酌み交わし、二人で釣りをし、たわいもないことで笑う…まるで遅れてやってきたかのような成熟した青春の日々に、今野は言いようのない心地よさを感じていた。 夜釣りに出かけたある晩、些細なことで雰囲気が悪くなった二人。 流木の焚火に照らされた日浅は、「知った気になるなよ。 人を見る時はな、その裏側、影の一番濃い所を見るんだよ」と今野を見つめたまま言う。 突然の態度の変化に戸惑う今野は、朝まで飲もうと言う日浅の誘いを断り帰宅。 しかしそれが、今野が日浅と会った最後の日となるのだった—。 数か月後、今野は会社帰りに同僚の西山(筒井真理子)に呼び止められる。 西山は日浅が行方不明、もしかしたら死んでしまったかもしれないと話し始める。 そして、日浅に金を貸してもいることを明かした。 日浅の足跡を辿りはじめた今野は、日浅の父親・征吾(國村隼)に会い「捜索願を出すべき」と進言するも、「息子とは縁を切った。 捜索願は出さない」と素っ気なく返される。 さらに日浅の兄・馨(安田顕)からは「あんな奴、どこでも生きていける」と突き放されてしまう。 そして見えてきたのは、これまで自分が見てきた彼とは全く違う別の顔だった。 1982年生まれ、岐阜県出身。 03年に俳優デビューし、NHK連続テレビ小説「カーネーション」(11)でヒロインの恋の相手役を演じて脚光を浴びる。 その後は出演作・主演作が途切れることなく快進撃が続き、主演作『そこのみにて光輝く』(14)では第88回キネマ旬報ベスト・テン主演男優賞など数多くの賞を受賞。 2016年には『日本で一番悪い奴ら』で第40回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。 主な出演作は『るろうに剣心』(12)、『シャニダールの花』(13)、『新宿スワン』シリーズ(15・17)、『ピースオブケイク』(15)、『怒り』『64-ロクヨン-』前・後編(16)、『亜人』『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』(17)、『パンク侍、斬られて候』(18)、『楽園』『閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー』(19)など。 1983年生まれ、東京都出身。 『御法度』(99)で数々の新人賞を総なめし、その後、主演作『青い春』(02)での圧倒的な存在感で注目を浴びる。 『舟を編む』(13)で第37回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、第38回報知映画賞主演男優賞、第68回毎日映画コンクール男優主演賞、第23回日本映画批評家大賞主演男優賞他、多くの賞を受賞。 主な出演作に『劔岳点の記』(09)、『まほろ駅前多田便利軒』シリーズ(11・13・14)、『北のカナリアたち』(12)、『探偵はBARにいる』シリーズ(11・13・17)、『ジヌよさらば~かむろば村へ~』(15)、『モヒカン故郷に帰る』『ぼくのおじさん』(16)、『散歩する侵略者』(17)、『羊の木』『泣き虫しょったんの奇跡』(18)など。 1966年生まれ、岩手県出身。 NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」シリーズ(01)、「ハゲタカ」(07)、「白洲次郎」(09)、大河ドラマ「龍馬伝」(10)などを演出、イタリア賞はじめ国内外の賞を多数受賞する。 『ハゲタカ』(09)で映画監督デビュー。 2011年5月に独立し、『るろうに剣心』(12)、『プラチナデータ』(13)、『るろうに剣心京都大火編/伝説の最期編』(14)を手がけ、いずれも大ヒットを記録。 『るろうに剣心』シリーズは世界50か国以上で公開、3部作合計で120億以上の興行収入を記録。 その後、『秘密 THE TOP SECRET』『ミュージアム』(16)などの話題作に続き、2017年3・4月に『3月のライオン』が2部作連続公開、2018年10月に『億男』が公開。 2020年には、『るろうに剣心』の最終章の公開が発表されている。 2017年より、電通との合資会社「OFFICE Oplus」を新たに立ち上げ、海外での映像制作も視野に活動を広げている。 今野秋一(綾野剛)は、会社の転勤をきっかけに移り住んだ岩手・盛岡で、同じ年の同僚、日浅典博(松田龍平)と出会う。 慣れない地でただ一人、日浅に心を許していく今野。 二人で酒を酌み交わし、二人で釣りをし、たわいもないことで笑う…まるで遅れてやってきたかのような成熟した青春の日々に、今野は言いようのない心地よさを感じていた。 夜釣りに出かけたある晩、些細なことで雰囲気が悪くなった二人。 流木の焚火に照らされた日浅は、「知った気になるなよ。 人を見る時はな、その裏側、影の一番濃い所を見るんだよ」と今野を見つめたまま言う。 突然の態度の変化に戸惑う今野は、朝まで飲もうと言う日浅の誘いを断り帰宅。 しかしそれが、今野が日浅と会った最後の日となるのだった—。

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