富豪刑事。 受疫情影響《約定的夢幻島》《富豪刑事》延期播出

富豪刑事

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神戸大助:大貫勇輔/加藤 春:宮野真守 ストーリー ケタ外れの資産をもつ神戸家の御曹司・大助が赴任したのは、警視庁で問題を起こした人間だけが送り込まれる「現代犯罪対策本部準備室」、通称「現対本部」。 そこで大助は情に厚い男・加藤 春とバディを組まされる。 人の命すら値踏みする大助に対して「世の中金じゃねぇ」と反発する加藤。 対立する2人の前に立ちはだかる、様々な事件と謎。 型破りな刑事・大助が現代を舞台にしてより華やかに、より大胆に生まれ変わる。 2005年に深田恭子主演で映像化されたテレビドラマによって一般にも広く知られるようになりました。 テレビドラマ版は深田恭子が主演である通り、原作の主人公である神戸大助が神戸美和子という女性に変えられ、またストーリーや、主人公のぶっ飛んだ富豪ぶりなどにも多くのアレンジが加えられていました。 今回のアニメ化ではあらためて主人公は男性に戻っています。 ですがやはり現代を舞台にしているということで、原作とは時代的な違いもあり、多くのアレンジが加えられていることが予想されます。 そして原作にもドラマ版にもなかった相棒、加藤春という存在。 通常、主人公が極端な個性を持っている物語の場合、キャラクターの配置として個性を際立たせるための常識人の存在が必要となります。 原作ではそれが周囲の刑事達、ドラマ版では警部役の山下真司が中心となってその役割を担っていたわけですが、アニメ版では恐らく視聴者の好みも想定して、はっきりともう一人の同世代の熱血刑事を配置することで「バディもの」としての期待もできます。 上記のように、あなたが気付かないうちにウイルスに感染している可能性もあります…。 ウイルスが心配だけど動画は視聴したい! という方は、安全な 動画配信サービスの利用がお勧めです。 動画配信サービスがおすすめの7つの理由• ウイルスの感染の心配なし!• 無料お試し期間がある!• 月額料金が安い!• オフラインでどこでも動画が見れる!• 取り扱い動画が豊富!• DVDよりも画質が良い!• それぞれのサービスでオリジナル作品が見れる! お試し期間中に解約すると料金はかかりません。 第1話『来た、見た、買った』 警視庁「現対本部」の刑事・加藤春は、銀座で行われるクラシックカーフェスティバルの警備に駆り出される。 その会場で、爆破予告事件を追う捜査一課の元同僚たちと鉢合わせる加藤。 フェスティバルの中止を進言するが聞き入れられず、犯行予告時間が刻々と迫っていく。 緊迫する現場に、新任の警部を名乗る男、神戸大助が現れる。 原作者の筒井康隆の大ファンです。 以前は、筒井康隆の作品は映像化が難しいと言わていて、映像化された作品は原作を読んでいても分かりづらいと感じる作品もありました。 ですが近年、アニメ化された作品は表現力が豊かでとても良い作品が多いです。 原作を知らなくても十分理解できる内容に、アニメならではの良さが加わりもとても面白いと感じます。 実写化やアニメ化を嫌がる方もいるようですが、個人的には筒井康隆作品はどんどんアニメ化してほしいと思っています。 『富豪刑事』は、これまで何度か実写化もされている面白い作品です。 アニメではどんな『富豪刑事』を見ることができるのか、今からとても楽しみにしています。 かなり期待してまいす。 現代を舞台にしてアニメ作品として甦ります。 大富豪の御曹司である主人公・神戸大助。 警視庁「現代犯罪対策本部準備室」という架空の部署で常識外れの財力と最新技術を駆使して犯罪捜査にあたります。 常人とはかけ離れた感性の持ち主ですからとんでもない捜査が毎回見られるでしょう。 神戸と組まされる事になった加藤春は元捜査一課の若手刑事。 お金に物を言わす神戸の手法に反感を持っています。 こんな2人がバディを組めるのか心配です。 他の登場人物も気になる存在となるはずです。 周囲を巻き込んでの想像を絶する捜査手法はかなり期待できるでしょう。

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富豪刑事 (豆瓣)

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この項目では、筒井康隆の小説、およびそれを原作とするテレビアニメについて説明しています。 深田恭子主演のテレビドラマについては「」をご覧ください。 富豪刑事 ジャンル 小説 著者 イラスト 出版社 掲載誌 発行日 1978年5月 刊行期間 1975年 - 1977年(掲載) 巻数 全1巻 話数 全4篇 ラジオドラマ 原作 筒井康隆 放送局 番組 発表期間 1979年6月13日 - 15日 話数 全3回 漫画 原作・原案など 筒井康隆(原作) 作画 出版社 レーベル 講談社コミックノベルス 発行日 1985年 巻数 全1巻 アニメ:富豪刑事 Balance:UNLIMITED 原作 筒井康隆 監督 シリーズ構成 脚本 岸本卓 キャラクターデザイン メカニックデザイン 寺尾洋之 音楽 アニメーション制作 製作 神戸財閥 放送局 ほか 放送期間 2020年4月 - - プロジェクト ポータル ・ 『 富豪刑事』(ふごうけいじ)は、の連作。 からにかけて『』に発表された。 4篇から構成される連作短編小説。 よりに単行本が刊行され、に版が刊行された。 挿絵は、イラストレーターのが描いている。 主人公は神戸大助(かんべ だいすけ)。 現役時代は強欲で鳴らした実業家で大富豪の父を持つ刑事・神戸大助が、引退して悔い改めた父から提供された巨万の資産を、難事件の解決に惜しみなく消費することで、事件解決へと導く。 、『』でラジオドラマ化され 、1985年には作画により漫画化もされた。 には筒井康隆の小説を漫画化する企画『筒井漫画涜本』で、が「大富豪刑事」のタイトルにより「鉄壁のアリバイ」「バラバラ殺人事件」の2編のを発表した。 制作背景 [ ] 作者の筒井は、この種のフォーマット上に個性的なドラマを構築するのは年に2作が限度だとして、本作を年に1作から2作のペースで執筆し、1976年に3作目にとりかかった時点で、ドラマがパターン化してマンネリになることを理由に、もうこれ以上は書けないとしていた。 2年半で4作という執筆ペースは、トリックの考案が苦手で、考え出すのに時間が必要だったためともいう。 の3月から4月にかけて、企画の常務が映画化を打診したという。 制作に当たって、映画はオリジナルストーリーにしてそれを筒井が小説化して新潮社が発行する、全シーンを海外ロケ撮影する、といったプランを提示されたため、筒井は「せめて脚本に手を入れさせてほしい」と要望を出したが東宝企画が断ったことなど、様々な条件で折り合わず、結局映画化の話を筒井は断ることにした。 主演俳優にはもしくはが予定されていたという。 登場人物 [ ] 神戸大助(かんべだいすけ) 主人公。 警察署刑事課捜査1係所属の刑事。 大富豪・神戸喜久右衛門の息子。 金持ちであることを鼻にかけたりしない好青年である。 一人称は「ぼく」で、基本的に「ですます調」の丁寧な口調で話す。 常識人であるが、金銭面に関しては一般人の尺度からは感覚が外れている。 例えば、愛車はのセダン(モデルは不明)、吸うのは1本8,500円の産で、それも半分も吸わずに揉み消す、就業中の昼食も予約を入れたレストランで取る(逆に予約という便利なシステムを利用しない人々を理解できない)、持っている腕時計は最も安いもので250万円、受け取ったを袋ごと無造作に車の助手席に放置する、のを着ているのに雨の中を傘も差さずに歩く、1個10万円の高級を始終どこかに置き忘れるなど。 こういった性の垣間見える行動から、警察には彼を「富豪刑事」と呼ぶ者もいる。 刑事としての収入は1年と数か月分の給料で500万円とのことで(作品が書かれたのは後半)、彼の金銭感覚はいつまでたっても巨額の財産と公務員としての低収入の両極端、どちらにも落ち着くことができないとのこと。 正義漢で、喜久右衛門が他者に圧力をかけたりするのを嫌う。 当初は、鈴江から好意を寄せられていることにまるで気づいていなかった。 財産を惜しげもなく使った捜査を提案し、難事件を解決に導いていく。 第3話では、鶴岡刑事からだいぶ観察眼が鋭くなったと言われているように、刑事としての能力も評価されるようになっている。 なお、前述の漫画版ではの青年の姿で描かれている。 神戸喜久右衛門(かんべ きくえもん) 大助の父で大富豪。 若い頃は金のためならなんでもするという非情な人間で、さんざん悪いことをして金儲けをしてきた。 妻はそれに心を痛めて亡くなってしまった(それでも当時はなんとも思わなかった)という。 今は、刑事となった大助が正しいことのためにその全財産を使ってしまってくれることが唯一の罪滅ぼしと期待している。 大助が捜査の協力を申し出るたびに感涙にむせび、喉に痰をつめる発作を起こすが、その息が停まっている間に自分の財産や人脈をどのように使わせるかのアイデアが閃く。 それを大助に話す際に、うっかり浮きうきと昔の悪行をしゃべりかけてしまい、大助や秘書の鈴江に睨まれてしまう。 誕生日は11月4日。 一度言い出したら後へは引かない強情さを持っている。 鈴江を孫娘を見るような思いでかわいがっている。 浜田鈴江(はまだ すずえ) 喜久右衛門の有能な秘書で清楚な美女。 両親は病気で亡くなったが、喜久右衛門は自分がその会社を破産に追い込んだせいだと考え、鈴江を東京の女子大に進学させるなどの面倒を見て、卒業後は秘書とした。 大助に想いを寄せていて、大助のために向こう見ずな行動をとる場合もある。 喜久右衛門と同様、一度言い出したら後へは引かない強情さを持っている。 ですます調で話す大助だが、鈴江に対してはで親しげに話す。 鶴岡(つるおか) 警察署刑事課捜査1係所属の刑事で、大助の同僚。 長身痩躯。 一見学究肌、または実直な経理課長風。 初老で人情味厚く、若い刑事たちへの面倒見もよい。 加えて鋭い勘と推理力も持っているので、署内でも人望がある。 父親は小さな町工場を経営していたが、破産したという。 その独特の風貌を捜査に生かして解決した事件も数多いとのこと。 孫が6人いる。 狐塚(こつか) 警察署刑事課捜査1係所属の刑事で、大助の同僚。 最も刑事らしいタイプ。 癇癪持ちで、逮捕好き。 金持ちに対する嫌悪を露わにし、当初から大助の提案に最も批判的だが、次第に慣れていった模様で、金のあるやつがいくらでも金を出せばいいという考え方に変わったらしい。 悪に対しては容赦なく追及し、時にはそれが苛烈すぎて問題になったりする。 布引(ぬのひき) 警察署刑事課捜査1係所属の刑事で、大助の同僚。 前歯が欠落していて、そっくり。 ずんぐりむっくりの童顔で一番刑事らしくない顔といわれる。 狐塚とは名コンビと言われ、その暴走を制御する役割を自ら引き受けた。 2人が個性をぶつけ合って協力し解決した事件も数多いとのこと。 家族は、妻と子供が2人。 猿渡(さわたり) 警察署刑事課捜査1係所属の刑事で、大助の同僚・親友。 大助より2歳ほど年上で未婚。 推理小説マニア。 知能犯相手の捜査に闘志を燃やして名探偵ぶりを発揮し、その活躍によって解決した難事件もいくつかあるとのこと。 鈴江が大助の婚約者だと思っている。 なお、彼らの直属の上司たる捜査1係係長は一度も登場しない。 福山警視(ふくやま) 第1話「富豪刑事の囮」に登場。 「五億円強奪事件」の特別捜査本部キャップ。 そっくりの顔をしている。 鎌倉警部(かまくら) 第2話「密室の富豪刑事」に登場。 そっくり。 鋳造会社社長焼死の捜査を担当する班長。 「迷宮入り」という言葉が大嫌いで、「迷」の字を聞くだけで跳び上がる。 「今後これを言った奴は射殺する」と言い渡した為、神戸が慌てて「未解決」と言い換える羽目になった。 飛騨警部(ひだ) 第3話「富豪刑事のスティング」に登場。 児童誘拐事件捜査本部のキャップ。 誘拐事件捜査のベテランで、そっくりの顔。 三宅警部(みやけ) 第4話「ホテルの富豪刑事」に登場。 県下の暴力団員で知らない者はいない、県警捜査4課(つまり舞台は警視庁ではない)にその人ありと言われた暴力団関係のベテラン。 その名を聞いた者は皆震え上がる。 そっくりで、自分の部下にギャング映画俳優そっくりの者たちを意図的に集めたとも噂されている。 署長 いったいどういう人物でどういう経歴なのか、作者にもさっぱりわからないと地の文に明記してある、大助が所属する警察署の署長。 事件が解決されるたびに、その解決された場所がどんなところでも、必ず「おめでとさん、おめでとさん」と躍り出てくる。 書籍情報 [ ]• 『富豪刑事』 新潮社 1978年5月発行• 『富豪刑事』 新潮文庫 1984年1月12日発行 解説は テレビドラマ [ ] 詳細は「」を参照 2005年1月13日から3月17日までにて放送され、2006年4月21日から6月23日まで第2弾『 富豪刑事デラックス』が放送された。 主演はで、主人公が男性から女性に変更された。 テレビアニメ [ ] 『 富豪刑事 Balance:UNLIMITED』(ふごうけいじ バランス・アンリミテッド)のタイトルで2020年4月に第2話まで『』枠にて放送された。 第3話以降はに最大限の配慮をするべく延期することが通知されていたが 、2020年7月16日より同枠にて改めて第1話より放送する予定となった。 登場人物(アニメ) [ ] 神戸 大助(かんべ だいすけ) 声 - 主人公。 大富豪である神戸家の御曹司であり刑事。 階級は原作と異なり警部。 警視庁入庁後、海外での研修を経て、窓際部署である「現代犯罪対策本部準備室」(通称:現対本部)に自ら希望して配属される。 冷酷かつ合理主義な性格で、事件解決のためならば大金を惜しげもなく投じ、途中で生じた違法行為すらも金で解決する。 葉巻を好み高級車を乗り回すなどプライベートも金持ち然としているが、カップラーメンやグミなど庶民の食べ物に理解を示すなど寛容な面がある。 年齢は27歳。 誕生日は2月2日。 星座は水瓶座。 血液型はB型。 身長は173cm。 趣味・特技は葉巻・ボクシング。 加藤春(かとう はる) 声 - 大助の教育係兼バディ。 階級は警部補。 かつては警視庁捜査一課のエースだったが、捜査中の拳銃誤射で怪我人を出してしまったトラウマで銃を撃てなくなり、「現代犯罪対策本部準備室」に左遷された。 犯罪に対して真正面から向き合う強い正義感の持ち主であり、それゆえに大助の金に物を言わせたやり方には反発している。 年齢は29歳。 誕生日は5月2日。 星座は牡牛座。 血液型はA型。 身長は178cm。 趣味・特技は柔道・自炊(節約のため)。 清水幸宏(きよみず ゆきひろ) 声 - 「現代犯罪対策本部準備室」室長。 眼鏡をかけた小太りの中年男性。 のんびりした性格で、勤務時間でも趣味のプラモデル製作に勤しんでいる。 仲本長介(なかもと ちょうすけ) 声 - 「現代犯罪対策本部準備室」所属。 眼鏡をかけた痩せ型の壮年男性。 人情派で、取り調べでは犯人に再起や反省を促して自白に持ち込んでいる。 あだ名は「長さん」。 亀井新之助(かめい しんのすけ) 声 - 「現代犯罪対策本部準備室」所属。 加藤の後輩で、女好きの軽薄な青年。 デスクワーク中に備品のPCで成人向け動画を視聴するなど勤務態度は不真面目で、女性絡みでないと仕事をしようとしない。 佐伯まほろ(さえき まほろ) 声 - 「現代犯罪対策本部準備室」所属。 現対本部紅一点の若い女性。 お菓子好きで、職務中も食べてばかり。 湯本鉄平(ゆもと てっぺい) 声 - 「現代犯罪対策本部準備室」所属。 刈り上げた上に後ろ髪を結った糸目の中年男性。 競馬好きのギャンブラー気質で、仕事そっちのけでレース予想に勤しんでいる。 武井克弘(たけい かつひろ) 声 - 警視庁捜査一課長を務める中年男性。 常に動じず現場の指揮を執る、多くの部下からの信頼が厚い好人物。 一課を去った加藤を今でも気にかけている。 星野涼(ほしの りょう) 声 - 警視庁捜査一課の刑事。 加藤の後輩で、真面目で厳格な性格。 左遷された加藤とは確執があり、勝手に一課の領分に踏み込もうとする彼に刺々しい言葉を度々投げかける。 荒木剛(あらき ごう) 声 - 警視庁捜査一課の刑事。 星野の同僚で、眼鏡をかけた体格のいい男性。 星野同様に現対本部を毛嫌いしている。 神戸鈴江(かんべ すずえ) 声 - 大助の右腕の女性。 発明家であり、彼がよく使うガジェットを開発している。 事件解決のためなら色仕掛けを平気で行う強かな面もある。 神戸姓を名乗っているが、大助との詳細な関係は不明。 原作における「浜田鈴江」に相当する。 ヒュスク 声 - 大助の執事を務めるAI。 普段は大助が左耳に装着しているピアス型ウェアラブル端末を介してコミュニケーションをとり、大助が視認した情報の解析や捜査に必要な金銭取引を電子的に代行する。 スタッフ [ ]• 原作 -• ストーリー原案 - TEAM B. 監督 -• シリーズ構成・脚本 -• キャラクターデザイン -• サブキャラクターデザイン - 田辺謙司• 美術設定 - 藤瀬智康、、末武康光• 美術監督 - 佐藤勝、柏村明香• 色彩設計 - 佐々木梓• メカデザイン - 寺尾洋之• CG監督 - 那須信司• 撮影監督 - 青嶋俊明• 編集 -• 音楽 -• 音楽制作 -• 音楽プロデューサー - 舩橋宗寛• 音響監督 -• 音響制作 - ソニルード• スタイリングアドバイザー - 高橋毅• ガジェットコーディネート -• チーフプロデューサー - 高瀬透子、三宅将典• プロデューサー - 松尾拓、森彬俊、奈良駿介• アニメーションプロデューサー - 賀部匠美• アニメーション制作 -• 制作 - 神戸財閥(、、、、) 主題歌 [ ] 「」 によるオープニングテーマ。 作詞は高木誠司、作曲は高木誠司と高慶"CO-K"卓史、編曲は高慶"CO-K"卓史。 「Welcome My Friend」 によるエンディングテーマ。 作詞はオカモトショウ、作曲はオカモトショウとオカモトコウキ、編曲はOKAMOTO'S。 各話リスト [ ] 話数 サブタイトル 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督 初放送日 check-1 来た、見た、買った I came, I saw, I sponsored 田辺謙司 2020年 4月10日 check-2 愛は多くを成し得るが、金は全てを成し得る Love does much, money does everything 都築遥• 佐々木啓悟• 1979年6月13・14・15日放送 出演・ 他• コミックノベルス27• 『筒井漫画涜本』実業之日本社、1995年、p. 217• 筒井康隆「こんなふうに外国テレビ映画を見ている」『言語姦覚』中公文庫、1986年、p. 204。 初出は『週刊TVガイド』1976年特別増刊• 「筒井康隆氏『富豪刑事』について」『富豪刑事』新潮文庫、1984年、p. 254• 筒井康隆『日日不穏』(西城案)、1987年、pp. 77、96-97、126。 筒井康隆「『富豪刑事』はなぜ映画化されなかったか」『笑犬樓よりの眺望』(萩原案 本文中は『ショーケン』と表記)新潮社、1994年、\新潮文庫、1996年、 )。 初出は『』1987年11月号。 ではISBNが登録されていないため、書籍情報源機能を経由して検索することができない。 ナターシャ. 2020年1月23日. 2020年1月23日閲覧。 TVアニメ「富豪刑事 BalanceUNLIMITED」公式サイト. 2020年4月17日閲覧。 ツイート. より 2020年5月3日閲覧。 ツイート. より 2020年5月3日閲覧。 ナターシャ. 2020年3月20日. 2020年3月20日閲覧。 TVアニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」公式サイト. 2020年4月16日閲覧。 TVアニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」公式サイト. 2020年4月24日閲覧。 テレビ放送対象地域の出典:• 2009年10月9日. 2018年10月24日閲覧。 告示第六百六十号. 1988年10月1日. 2018年10月24日閲覧。 2018年10月24日閲覧。 アニマックス. アニマックスブロードキャスト・ジャパン. 2020年3月25日閲覧。 TVアニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」公式サイト. 2020年4月24日閲覧。 外部リンク [ ]•

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アニメ【富豪刑事】登場人物一覧!キャラ相関図まとめも!

富豪刑事

謎に包まれたキャラクター、先の読めない展開、最新鋭のガジェット、ユニークな宣伝手法……。 その名も『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』。 原作は筒井康隆が1975年から1977年にかけて発表したミリオンセラー『富豪刑事』(新潮文庫刊)。 本作についてアツい想いを語るのは、企画の発起人となったフジテレビの松尾拓プロデューサー。 松尾プロデューサーと2話放送時点までの仕掛けを振り返るとともに、作品への想いやTwitterにトレンド入りした宣伝戦略、『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』の見どころなどを伺い、本作に込めた情熱に触れた。 松尾:アニメの企画を出す際、映像化して魅力が大きい作品を手掛けたいという考えが前提にあります。 これは僕の好みでもありますが、アニメは派手なことが起きてナンボだと思っていて。 映画『MISSION:IMPOSSIBLE』シリーズや『007』シリーズのように派手なアクションや、何が起こるか分からない展開の作品は、日本で実写制作するとなると相当大規模な映画でないと難しい。 でも、アニメなら何でもできるんですよ。 宇宙に行ったり、動物が話したり……派手なことを起こしやすい。 だから、派手な世界観の作品をつくりたかったんです。 また、カリスマ性を持つキャラクターにとても憧れがあって。 『富豪刑事』の主人公である神戸大助は使い切れないほどの資産を持つ大富豪です。 そんな彼が、警察という泥臭い組織の中で派手にお金を使って事件を解決していく姿は、とても魅力的で面白い。 松尾:とはいえ、原作通りに進めることは放送枠の関係上難しかった。 原作は4つの短編エピソードで構成されているため、そのままやると1クール(11話分)はもたないんです。 松尾:「神戸大助」という圧倒的な魅力を持つ大富豪が、泥臭さを良しとする警察組織の中で華麗に大胆に事件を解決するというのが『富豪刑事』の面白さのコアになる部分だと思います。 今回、舞台を現代に変更し、アニメとしての魅力を最大化するためには……というアプローチで、バディとなる加藤春も、AI執事のヒュスクも、現代犯罪対策本部準備室も、原作にはない要素をいろいろと詰め込みました。 さまざまな提案を何もかもご快諾頂いた筒井先生には感謝の気持ちでいっぱいです。 「原作の持つ大きな魅力である設定の大胆さや面白さ、そしてキャラクターの痛快さを活かしつつ、最先端のガジェットを盛り込み、オリジナルキャラクターや設定を加えながら、現代にリバイバル。 ジェームズ・ボンドはMI6(イギリスの情報機関)を後ろ盾として活躍しますが、神戸大助は桁外れの個人資産をバックに、大胆にそして豪快に事件を解決していきます。 大いなる個の力を活用し、時には華麗に、時には力技で事件解決を進める、新世代のヒーローを描いていきたいと考えております」 これはつまり僕たちが原作『富豪刑事』に宛てたラブレターだと思いますが、この内容でOKを頂き、筒井先生はこれ以降も、シナリオや絵コンテなど含め、全てを我々がやりたい通りにやらせてくださいました。 自分が本当に筒井先生の大ファンなので、これは本当に嬉しいことです。 伊藤智彦監督と、シリーズ構成・脚本の岸本卓さんと僕の3人で1年半くらい、歌舞伎町の喫茶店でずっと本打ち(シナリオ打ち合わせ)していましたね。 楽しいですけど、なかなかスパッと決まらず……現代の設定にするとしても、作品の世界観や大助というキャラクターに対して「こんなアプローチがあるんじゃない?」と、アイデアを出しては考える作業を繰り返していました。 松尾:そうかもしれません。 案が出ないという大変さではなく、いろいろな案がどれも魅力的だったからどうしようという感じでした。 タイトルの『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』も悩んだうちのひとつです。 現代版にリブートするならどういうアプローチが良いだろう?とたくさんの案を出しました。 タイトルは作品の顔なので、それこそ100個以上のアイデアをチームで出し合って決めましたが、作品全体の雰囲気がビシッと伝わる素敵なタイトルになったと思っています。 今放送しているものが僕たちの選んだ「一番面白いバージョン」なのでもちろん世の中には出せませんが、クリエイティブに関してはさまざまなアイデア案がありました。 僕の『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』フォルダに入っている資料類は、売ったら少しお金になるかもしれませんね(笑)。 やはり「安定感がある」という感じですか? 松尾:「安定感がある」どころの騒ぎではないぐらい安定していますね。 僕たちプロデューサーを含むスタッフ陣で「こんなシーンが見たい」「こんなやり取りが見たい」と、ああでもないこうでもないとアイデアを出し倒して、岸本さんは自分のアイデアも含め、「その素材ならこう仕立てていくとお客さんは喜びますよ」と多種多様な料理方法を都度ロジカルに提案していく。 よく喋り、会議のムードメーカーでもある岸本さんとは対照的に、伊藤監督は基本的にとても寡黙なのですが、みんながワーワー喋り終わったあと、最後に「ならこれだね!」と、出揃った素材と調理方法を基に、自身の膨大な引き出しからもオリジナリティのある素材やスパイスを加えて最高の料理をテーブルにのせるという雰囲気です。 岸本さんと伊藤監督はお互いを信頼しあっている素晴らしいバディだと感じますし、なんなら僕はふたりの関係性に嫉妬しています(笑)。 もちろん僕もアイデアを出しますし、魅力あるキャラクターを生み出してくれたキャラクターデザインの佐々木啓悟さんや副シリーズ構成の村上泉さん、アニメーションスタジオのCloverWorksさんなど、スタッフが固まってからはチーム一丸となっていろいろな素材を出して、それを伊藤監督が凄腕のシェフとしてボンボン調理していく。 とても雰囲気が良く活気のあるシナリオ打ちだったので、この時点で、すごくいい作品になると思いました。 一方、本作からの新しい顔ぶれに、ガジェットコーディネートとしてギズモード・ジャパン(以下、ギズモード)さんがいらっしゃいます。 なぜ、ギズモードさんをチームに招いたのでしょうか? 松尾:作品の中に「大富豪が資金力を生かして最新鋭のガジェットをつくり活躍する」という要素を取り入れたいと思いました。 この時代に自分が大富豪で事件を解決するなら、新しい秘密兵器を開発しないわけにはいかないですよね?(笑)。 とはいえ、世の中にどういうガジェットがあって、どこかの国立研究所で開発されている最新の技術はこれで、映像的にも映える形で具体的にガジェットに落とし込むには……と僕らだけで考えるのは難しい。 餅は餅屋というか、力を貸してくれる人たちとチームを組みたいと思いました。 そこで、世界中の最新技術やガジェットに関して日本で一番精通しているギズモードさんに、お声がけさせていただきました。 「新兵器を秘密裏に開発できる立場にある大富豪の大助が、困ったときにどういうガジェットで解決するか」と、ガジェットから物語のアプローチを考えてアイデア出しをしてくれました。 実際にそんなことはないのですが、「監修」や「考証」って、肩書きとしての文字だけを見ると「受け身な立場」というような印象を個人的には受けると前から少し感じていたこともあり、今回のギズモードさんの「さらにやってくれている感」をどうしたらクレジットで出せるかなと思ってのことでした。 「ガジェットコーディネート」……ふと思いついた言葉ではありますが、異常に語感がいいというのもチャームポイントですし、彼らからもアイデアのボールを放ってくれている印象がつくかなと考えました。 ギズモードさんも非常に気に入ってくださっているようです。 「ガジェットコーディネーター」という肩書きを、別の場所でも使ってくれています。 この作品で生まれた言葉が、今後もギズモードさんの肩書きとして使っていただけると思うと、嬉しいですし面白いですね(笑)。 ただ、すべてのガジェットはギズモードさんのアイデアを足してブラッシュアップしています。 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』のガジェットたちは、ギズモードさんのかなりシビアなチェックを経て登場していますよ。 松尾:非常にシビアです(笑)。 というのも、僕らはギズモードさんに「嘘を描きたくない」と最初に伝えているからなんです。 神戸家の莫大なお金を使えば、10年先のテクノロジーに到達できると仮定して、ガジェットを考えています。 10年先のテクノロジーで開発できるリアリティラインを教えてほしいとギズモードさんに伝えているので、彼らはプロフェッショナルとして話をしてくれる。 たとえば、SF映画でよく見かける、ホログラムが空中に浮かび上がるようなシーン。 あれは、ギズモードさんからNGが出ました。 「映像を投写するには、何もない空中では不可能です」と(笑)。 スクリーンや壁に投写する以外だと、チンダル現象(ほこりなどの微小な粒子に光を通し、光を散乱させる現象)を利用しないと難しいし、清潔な空間だとそれすらも不可能だと。 そういう話をとうとうとされるわけですよ。 「人間が何のサポートも無しに宙に浮くのは10年先でも無理です」とか。 そんな過程を経てシナリオやコンテはシビアなチェックを通過しているので、今後出てくるシーンで「えぇ!? 」と思っても、「10年後は到達できるってギズモードさんのお墨付きなんだなぁ」という目で見てください(笑)。 でも、大助の片耳にピアスをつけたいというのは、たしか僕が言ったような気が……。 松尾:そうなんです! 加えて、大助には人間ではないパートナーがほしかった。 「片耳のピアスが実は相棒だった」というのは、そこまで非現実的ではないし、何より主人公のビジュアルとしてもすごくカッコいい。 そんなアイデアからきていたと思います。 キャラクターを考える上で意識されたことはありますか? 松尾:原作の大助は大富豪なのにものすごく感じのいい上品な好青年、というギャップがあるユニークなキャラクターですが、アニメにするなら「俺の言うことには黙ってついてこい!」みたいなタイプにしたいと思っていました。 これは僕の好みです(笑)。 そして、大助の異常性を引き立たせるために、視聴者の目線であるキャラクターを横に置きたいと考え、原作にはいない加藤春というキャラクターが生まれました。 松尾:加藤というキャラクターは、伊藤監督や岸本さん、村上さんなど、いろいろな方のアドバイスを含めて組み上げていきました。 また、加藤春に限らず、佐々木さんが描いてくださったキャラデザのビジュアルを見て、「こういう見た目の人はこういう考え方をしそうだね」と把握していく作業もしていましたね。 大助役の大貫勇輔さんはテレビアニメでの声優は初挑戦ですよね。 松尾:声優さんのキャスティングは伊藤監督が考えています。 声の好みというか、こだわりが強いと僕は思っていて。 有名な声優さんを使うのではなく、作品の中にオリジナリティを加えたいのだと思います。 今回も、監督から「絶対に大貫さんがいい」と要望がありました。 大助は唯一無二で存在感がある人にしたいからキャラクター性を立たせたい。 大貫さんの声はそのイメージにとても合っていたんだと思います。 普通に喋っているだけなのにすごくお金を持っていそうだし(笑)、自然と声にリバーブ(残響)がかかっている感じですよね。 加藤役に宮野真守さんをキャスティングされたのは? 松尾:宮野さんのキャスティングもキャラクターに合わせ、話し合って決めた記憶があります。 大助はユニークなキャラクターで視聴者が感情移入しづらいけど、加藤は視聴者のカメラなので、ベテランというか安定感のある方がいいんじゃないかと。 おふたりでよく宣伝稼働をして頂いているのですが、お互いにリスペクトし合って仲良しですし、実際のふたりの関係性もすごく素敵だなと思いますね。 本当にバディのようです。 なぜ、このような仕掛けを取り入れたのでしょうか? 松尾:通常のタイアップでは、アニメ放送前に主題歌楽曲を使用したPVを制作し、「主題歌は〇〇(アーティスト名)に決定!」と情報解禁し、そこで視聴者のみなさんに楽曲と作品を同時に楽しみにして頂くという流れがほとんどだと思います。 1話の前に曲を解禁しない、1話で流しても誰が歌っているか分からない、かなりトリッキーなボールを放ったんです。 非常にイレギュラーな提案だったのですが、アーティストサイドも話に乗って調整してくださって。 松尾:アーティストサイドや宣伝チームとも戦略を練り、ほかにも話題になるためのタネを蒔きました。 アーティスト名を公表しなくても勘がいい人なら気づくのではないかと、SixTONESファンの方への挑戦状として、スマホ広告を打ちました。 アーティストファンの方々はメンバーカラーにとても敏感だと伺ったので、この仕掛けをしようという話になったのですが……結果、すごくバズりました。 面白い試みだったと思います。 あとは、仕掛けだけではなく、何より本編の顔となる楽曲自体がものすごくカッコいい。 基本ではありますが、やはりここは一番重要なところだったと思います。 プロデューサーの視点から、視聴者のみなさんの反応をどのように捉えていますか? 松尾:思っていた遥か上をいく反響の大きさです。 本当に嬉しい。 僕としては企画に自信があったし、「『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』は絶対にキますよ!」と放送前から、社内外各所でずっと騒ぎ続けていました。 とはいえ、連載中の大人気コミックが原作とかでない限り、視聴者さんからしたら、どんな作品なのかは分からない。 自分の中で絶対の自信があっても、お客さんの中で受け入れてもらえるかどうかは蓋を開けてみるまで分かりません。 情報解禁や放送開始直前は夜も眠れないほどでしたし、情報解禁直後は1週間ぐらい、ずっと1日10時間くらいエゴサーチをしていましたね(笑)。 『富豪刑事』でツイートしてくれている方の呟きは冗談抜きで全て見ていました。 最近はファンアートの数やツイートの数が増えすぎて、追いつかなくなってきましたけど……それでもほとんど見ていると思います。 女性向けアニメとして企画したわけではないですが、女性の視聴者さんにも楽しんでもらいたいと思って、積極的に女性スタッフからアドバイスを聞いていきました。 歌舞伎町の喫茶店でひたすらブレストを繰り返していたという意味で、シナリオの中心メンバーは、伊藤監督、岸本さん、僕、と全員男性なので、男性の視聴者さんに楽しんでもらう自信はあったんです。 でも、男性だけで進めると女性に楽しんでもらうための加減がわからなくなる場面も多々発生しますので(笑)、アニプレックスのプロデューサー松本さん、アニメーションプロデューサーの賀部さんなど、さまざまな女性の皆さんから「女性だからこそ熱狂できるポイント」の意見を伺って、こっそり反映しています。 僕が出すアイデアは「それはちょうど25年前のセンスですよね!」的な袈裟切りに遭うこともありましたし、やはりいろいろな人の意見を聞くべきだなと改めて思いました。 また、原作ファンの方や、さらに海外の方からの反響が非常に大きいと感じています。 みなさん『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』の世界観やキャラクターへ魅力を感じてくださっています。 松尾:アメリカ、ロシア、タイなどのトレンドにも入りました。 2話までしか放送していませんが、Twitterのフォロワー数は8. 松尾:本作の魅力は大きくフェーズ1~3に分けられていると思っています。 フェーズ1は、佐々木さんのキャラクターデザインの強さ。 最初に大助と加藤のふたりが並んでいるキービジュアルの情報を解禁したとき、キービジュアルだけなのにものすごい熱量の反応がありました。 おそらく、いい意味でキャラクターを分かりやすくしたからかもしれません。 大助はどう見ても金持ちだし、加藤はどう見ても大助に振り回されそうな人だし……キャラクターがパッと見で分かるという、絵の力があります。 フェーズ2は、伊藤監督のクリエイターとしての力が炸裂しているところ。 伊藤監督の手掛けるアニメーションの快感は、当代随一だと思っています。 テレビアニメで世の中の人がどうやったら熱狂するか、飛びぬけたセンスはもちろん、それに加えての客観的な視点を持ってモノづくりをしている方です。 そんな監督が派手な世界観、ぶっ飛んだ主人公、振り回されるバディの関係値を描いたら、確実にハマる。 本作でも世界観や演出など、アニメとしての面白さを感じるお客さんはかなり多いのではないでしょうか。 そして、フェーズ3は岸本さんのシリーズ構成力です。 1話で大助のキャラクター性が、2話で鈴江という謎の女の正体や神戸家の財力が分かる。 実験ラボ、ヘリコプター、バンカーバスターをぶっ飛ばす……何でもアリなことが分かったと思います。 このあと、同じような展開で進んでいくかと思いきや、僕たちはあえて狙って裏切り続けていきます。 3・4話、全く失速せず、むしろ「このアニメどうなっていくの!? 」という展開になる。 シリーズ構成の力強さが炸裂するんです。 初回は25時10分より放送) <キャスト> 神戸大助:大貫勇輔 加藤 春:宮野真守 神戸鈴江:坂本真綾 清水幸宏:塩屋浩三 仲本長介:神谷 明 亀井新之助:熊谷健太郎 佐伯まほろ:上田麗奈 湯本鉄平:高橋伸也 武井克弘:小山力也 星野 涼:榎木淳弥 ヒュスク:興津和幸 <スタッフ> 原作:筒井康隆『富豪刑事』(新潮文庫刊) ストーリー原案:TEAM B. L 監督:伊藤智彦 シリーズ構成・脚本:岸本 卓 キャラクターデザイン:佐々木啓悟 サブキャラクターデザイン:田辺謙司 美術設定:藤瀬智康/曽野由大/末武康光 美術監督:佐藤 勝/柏村明香 色彩設計:佐々木 梓 メカデザイン:寺尾洋之 CG監督:那須信司 撮影監督:青嶋俊明 編集:西山 茂 音楽:菅野祐悟 音響監督:岩浪美和 音響制作:ソニルード スタイリングアドバイザー:高橋 毅 ガジェットコーディネート:ギズモード・ジャパン アニメーション制作:CloverWorks C 筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥 アニメ!アニメ! 阿部裕華.

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