折り紙付き、折り紙とは本来何のこと。 「お墨付き」と「折り紙付き」の違いと意味、由来とは?

「折紙付き」、「折紙」とは本来何のこと? 【ことば検定プラス】

折り紙付き、折り紙とは本来何のこと

「折紙」• もともとの「折紙」とは、一枚の紙の片面に文字を記しそれを二つ折りにしたもののこと。 室町期に贈答とそのための刀剣鑑定が活発になると、折紙様式で出されることが多くなり、刀剣業界で折紙といえば鑑定書のことを指すようになった。 刀剣における「折紙」とは、奉書紙を二つ折りにし、そこに刀の銘、正真であることを示す文字、寸法、あれば彫り物など特徴、代付、年月日と鑑定者(家)の花押を押したものである。 つまり代付けと同時に、家による本物というお墨付きが重要視された。 最も古いものは赤松下野入道政秀のものとされる。 長サ弐尺六寸七分 有銘刀 乱のやき 反り 八分半 正真と存候 いよゝ御家宝尤ニ候 文明二年卯月四日 下野(花押) 蔵 人 殿• 折紙小話 「折り紙付き」• 慣用句の「折り紙付き」は、この刀剣鑑定書が語源。 刀剣鑑定所の始まり• 折紙形式となったのは家が刀剣極め所となってからのことで、時期については、光刹、、、など諸説ある。 なお光刹の折紙は存在しない。 説には2説あり、慶長初年に秀吉からを通じて折紙発行を認められ、折紙の裏に押す「本」という角印を授けられたという。 また、慶長2年(1597年)2月に光徳の願いにより秀吉が許可したともいう。 元和2年(1616年)家康に召し出され刀剣極め所を命じられたのが初めとする異説もあるが、慶長17年(1612年)に発行された折紙があるため、開始は秀吉による。 折紙の日付• 初期に例外もあるが、ほとんどのものが「三日」付となっている。 これは光徳が極め所になった日であり、家では毎月3日に分家も含めて本家に集まり、合同で審議した。 これを「内寄合い」と呼びその結論に従って折紙を発行した。 鑑定の難しい物はさらに研ぎ直して2月、7月、11月の3日「惣極め」の日に再審査することになっていた。 奉書紙• 折紙の紙は奉書紙で、・のものは薄いが、光常の元禄元年ごろから厚手で高品質な紙になっていく。 これは幕府に願い出て加賀産の奉書紙を年三百枚ずつ賜わることになったためである。 紙型もそれまでは不定であったが、以降はほぼ一定になっている。 古折紙• 家でも宗家十三代以前のものを古折紙と呼び、珍重する。 鑑定が厳格で信用が置けるためという。 これ以降は折紙が乱発される。 折紙料は金百枚につき銀十枚の割合であった。 高い代付け料をだせばそれだけ収入も増える仕組みであったため、依頼者の乞いにまかせて代付けは上昇し、折紙の信用は失われていく。 とくに田沼時代に乱発が行われ、俗に田沼折紙と呼ばれる。 そのころは駄刀に高額な折紙料を払って法外な代付けが行われた場合、受け取った側が家に折紙を持参すると折紙料の半分の返還を受けることができる仕組みまで用意されていたという。 代付け(しろつけ)• 金極めと銭極めの2種類がある。 金極めは、「代金」「代金子」何枚と記す。 一枚は大判一枚のことで、光徳・光室の代には拵えを含めての代付けであった。 それ以降は拵えを除いている。 光温までは「四枚」の折紙も出していたが、以後は五枚以上でしか発行しなかった。 銭極めは貫積もりとも呼ぶ。 「代何貫」と記すもので、代付けの低かった初期にはよく用いられた。 光常以降は代付けが多くなり金極めが用いられるようになった。 「」「無代」• における「」や「無代」とは、この家の折紙により価値が付けられないことを示したもの、または、もともと世に隠れなきであり改めて鑑定する必要のないほどのものを示す。 鎌倉末• 正和のころ、和州国正のは三十貫、備前助重のは五貫。 大進坊が千疋の刀に彫物をすれば千三百疋・千五百疋になったという。 室町期• 右衛門三郎が代付けしたものを文明10年(1478年)2月に右衛門尉常氏が写した写本。 は短刀で百貫、三条宗近・久国・相州・・豊後などはで百貫となっている。 長享年間(1487)の写本では、古備前に五千疋、奥州舞草が万疋という注記。 永正(1504)ごろ、濃州蜂屋正光お脇差が京都では二百疋だが、美濃では五百疋。 天文(1532)ごろ、三条宗近は万疋、河内有成は千五百疋、相州は五十貫、古備前は六・七十貫。 桃山期• 天正(1573)ごろ、竹屋家では三条宗近、、、豊後などを百貫、相州を五十貫、、相州、、一文字、長船などを三十貫と極めている。 このころには、代付けを上々、上、中、下上、下などと位付けしはじめた。 家では、貫や疋の代わりに大判枚数で折紙を出すようになった。 江戸期• 元禄15年(1702年)の刊本では、・・義弘の三作は無代として、最高は相州の五十枚、あとは和州当麻と長船の三十五枚、ついで、来、、鎌倉一文字、、相州、越中、志津兼氏、備前、守家などが二十五枚となっている。 興販行濫(こうはんこうらん)• 興販は安く買って高く売ること。 行濫とは売買で濫り(みだり)なことをすること。 銘を入れることを定めた大宝令で、刀や槍に銘を入れるよう定めたのは、当時既に興販行濫が行われており、柔鉄で作ったものを鋼鉄製に装うカギや、高く売りつける商人がいたためであり、犯したものには杖六十という罰則が与えられた。 江戸時代でもその実例がある。 浅井武右衛門の長船は傑作の出来で、それを見た豊田甚兵衛という目利きが銘を消せば上作の折紙がつくだろうと助言する。 その通りにしてにだしたところ、駿州島田の廣金義助で五枚の折紙が付いた。 もう一度磨り直してだしたところ、今度は相州五十枚の値がついた。 武右衛門はそれを売って大儲けしたという(仙台間語)。 また奥州会津藩士粕谷伝八が初代の脇差をにだしたところ、「銘を磨り消せば相州の折紙を付ける」といわれたという話もある(刀剣根間草)。 家では金十枚の折紙を出すときに銀十枚の手数料をとっており、謝礼欲しさに値を釣り上げることがあり、寛正年間の光蘇は、を研ぎ減らしての折紙をつけて尾張藩に売りつけようとしたのが露見し、幕府から御役御免となっている。 明和4年には佐竹藩に行った時には、1400振余の刀に対して1900振余の折紙を発行したこともあり、1振りの刀に対して折紙と小札を二重に発行して稼ぎまくったという。

次の

「札付き」「折り紙付き」の”札”や”折り紙”って何のことを指しているの?

折り紙付き、折り紙とは本来何のこと

豊臣秀吉の花押 「花押」とは、署名の代わりに使用される、記号や符号のことを言います。 最初は名前を楷書体で書いていましたが、次第に草書体になり、草書体をさらに崩して記号のようになったものを「花押」と呼びます。 名前を簡略化したものや記号を組み合わせたもの、鳥や花などを図案化したものなどさまざまな種類があります。 「花押」を署名することで、その文書が信頼できるものであると証明したのです。 「お墨付き」は人に対して用いる言葉で、たとえば「彼は社長からのお墨付きですよ」という場合は、その人物(彼)が、社長という地位や権力のある人から認められたということを意味します。 「折り紙付き」の意味とは? 「折り紙付き」の読み方は 「おりがみつき」です。 「折り紙付き」は物に対して用いる言葉で品質を保証することです。 現在は人に対して技術や能力が優れているときに用いる場合もあります。 平安時代(794年~1185年)ごろから、品物を贈るときには「この品物は確かな品質を持っています」ということを示すために、誰が作った物か、どこで採れた物なのかなど目録(品物の名前や数、作者などの一覧)として、文書が添えられるようになり、次第に刀剣や骨董品、美術品などの鑑定書や保証書の役割を果たすようになっていきました。 その文書を書いた紙を横半分に折ったので「折り紙」といい、それが「折り紙付き」の由来です。 また、折り鶴などの「折り紙」の由来もこの「折り紙」から来ているそうです。 「折り紙付き」という言葉は現在、腕が確かな職人など「人」に対して用いることもあります。 たとえば「このお菓子は折り紙付きですね」という場合は、そのお菓子が確かな品質を持っていることを意味しており、「この職人の腕は折り紙付きだよ」という場合は、職人の技術や能力が優れていることを意味しています。 「お墨付き」と「折り紙付き」の違いとは? 対象が違う 「お墨付き」は人に対して用いる言葉です。 「折り紙付き」は物に対して用いる言葉でしたが、現在は「折り紙付き」も人に用いることがあります。 認めてくれる人が違う 「お墨付き」は地位や権威のある人が認めることです。 「折り紙付き」は地位や権威は関係なく、他人が品質を認めることです。 使い方が違う 「お墨付き」は「立場が上の人から認められている」ことなので、たとえば先輩に対して「先輩が作る物は、後輩のお墨付きですよ」と使うのは間違いになりますし、失礼にもあたります。 「折り紙付き」は立場など関係ありませんので、後輩が先輩に向かって「先輩の技術は折り紙付きですね」と使っても間違いではなく、誉め言葉になります。 「お墨付き」と「折り紙付き」の違いがわかりましたか? 同じような意味だと思っていた人もいらっしゃるかもしれませんが、「お墨付き」は使い方を間違うと相手に対して失礼なだけではなく、場合によっては怒らせてしまうこともあります。 「お墨付き」と「折り紙付き」はどちらも誉め言葉ですから、使い方さえ間違わなければ言われた方は嬉しくなりますね。 関連: -.

次の

折り紙

折り紙付き、折り紙とは本来何のこと

「折紙」• もともとの「折紙」とは、一枚の紙の片面に文字を記しそれを二つ折りにしたもののこと。 室町期に贈答とそのための刀剣鑑定が活発になると、折紙様式で出されることが多くなり、刀剣業界で折紙といえば鑑定書のことを指すようになった。 刀剣における「折紙」とは、奉書紙を二つ折りにし、そこに刀の銘、正真であることを示す文字、寸法、あれば彫り物など特徴、代付、年月日と鑑定者(家)の花押を押したものである。 つまり代付けと同時に、家による本物というお墨付きが重要視された。 最も古いものは赤松下野入道政秀のものとされる。 長サ弐尺六寸七分 有銘刀 乱のやき 反り 八分半 正真と存候 いよゝ御家宝尤ニ候 文明二年卯月四日 下野(花押) 蔵 人 殿• 折紙小話 「折り紙付き」• 慣用句の「折り紙付き」は、この刀剣鑑定書が語源。 刀剣鑑定所の始まり• 折紙形式となったのは家が刀剣極め所となってからのことで、時期については、光刹、、、など諸説ある。 なお光刹の折紙は存在しない。 説には2説あり、慶長初年に秀吉からを通じて折紙発行を認められ、折紙の裏に押す「本」という角印を授けられたという。 また、慶長2年(1597年)2月に光徳の願いにより秀吉が許可したともいう。 元和2年(1616年)家康に召し出され刀剣極め所を命じられたのが初めとする異説もあるが、慶長17年(1612年)に発行された折紙があるため、開始は秀吉による。 折紙の日付• 初期に例外もあるが、ほとんどのものが「三日」付となっている。 これは光徳が極め所になった日であり、家では毎月3日に分家も含めて本家に集まり、合同で審議した。 これを「内寄合い」と呼びその結論に従って折紙を発行した。 鑑定の難しい物はさらに研ぎ直して2月、7月、11月の3日「惣極め」の日に再審査することになっていた。 奉書紙• 折紙の紙は奉書紙で、・のものは薄いが、光常の元禄元年ごろから厚手で高品質な紙になっていく。 これは幕府に願い出て加賀産の奉書紙を年三百枚ずつ賜わることになったためである。 紙型もそれまでは不定であったが、以降はほぼ一定になっている。 古折紙• 家でも宗家十三代以前のものを古折紙と呼び、珍重する。 鑑定が厳格で信用が置けるためという。 これ以降は折紙が乱発される。 折紙料は金百枚につき銀十枚の割合であった。 高い代付け料をだせばそれだけ収入も増える仕組みであったため、依頼者の乞いにまかせて代付けは上昇し、折紙の信用は失われていく。 とくに田沼時代に乱発が行われ、俗に田沼折紙と呼ばれる。 そのころは駄刀に高額な折紙料を払って法外な代付けが行われた場合、受け取った側が家に折紙を持参すると折紙料の半分の返還を受けることができる仕組みまで用意されていたという。 代付け(しろつけ)• 金極めと銭極めの2種類がある。 金極めは、「代金」「代金子」何枚と記す。 一枚は大判一枚のことで、光徳・光室の代には拵えを含めての代付けであった。 それ以降は拵えを除いている。 光温までは「四枚」の折紙も出していたが、以後は五枚以上でしか発行しなかった。 銭極めは貫積もりとも呼ぶ。 「代何貫」と記すもので、代付けの低かった初期にはよく用いられた。 光常以降は代付けが多くなり金極めが用いられるようになった。 「」「無代」• における「」や「無代」とは、この家の折紙により価値が付けられないことを示したもの、または、もともと世に隠れなきであり改めて鑑定する必要のないほどのものを示す。 鎌倉末• 正和のころ、和州国正のは三十貫、備前助重のは五貫。 大進坊が千疋の刀に彫物をすれば千三百疋・千五百疋になったという。 室町期• 右衛門三郎が代付けしたものを文明10年(1478年)2月に右衛門尉常氏が写した写本。 は短刀で百貫、三条宗近・久国・相州・・豊後などはで百貫となっている。 長享年間(1487)の写本では、古備前に五千疋、奥州舞草が万疋という注記。 永正(1504)ごろ、濃州蜂屋正光お脇差が京都では二百疋だが、美濃では五百疋。 天文(1532)ごろ、三条宗近は万疋、河内有成は千五百疋、相州は五十貫、古備前は六・七十貫。 桃山期• 天正(1573)ごろ、竹屋家では三条宗近、、、豊後などを百貫、相州を五十貫、、相州、、一文字、長船などを三十貫と極めている。 このころには、代付けを上々、上、中、下上、下などと位付けしはじめた。 家では、貫や疋の代わりに大判枚数で折紙を出すようになった。 江戸期• 元禄15年(1702年)の刊本では、・・義弘の三作は無代として、最高は相州の五十枚、あとは和州当麻と長船の三十五枚、ついで、来、、鎌倉一文字、、相州、越中、志津兼氏、備前、守家などが二十五枚となっている。 興販行濫(こうはんこうらん)• 興販は安く買って高く売ること。 行濫とは売買で濫り(みだり)なことをすること。 銘を入れることを定めた大宝令で、刀や槍に銘を入れるよう定めたのは、当時既に興販行濫が行われており、柔鉄で作ったものを鋼鉄製に装うカギや、高く売りつける商人がいたためであり、犯したものには杖六十という罰則が与えられた。 江戸時代でもその実例がある。 浅井武右衛門の長船は傑作の出来で、それを見た豊田甚兵衛という目利きが銘を消せば上作の折紙がつくだろうと助言する。 その通りにしてにだしたところ、駿州島田の廣金義助で五枚の折紙が付いた。 もう一度磨り直してだしたところ、今度は相州五十枚の値がついた。 武右衛門はそれを売って大儲けしたという(仙台間語)。 また奥州会津藩士粕谷伝八が初代の脇差をにだしたところ、「銘を磨り消せば相州の折紙を付ける」といわれたという話もある(刀剣根間草)。 家では金十枚の折紙を出すときに銀十枚の手数料をとっており、謝礼欲しさに値を釣り上げることがあり、寛正年間の光蘇は、を研ぎ減らしての折紙をつけて尾張藩に売りつけようとしたのが露見し、幕府から御役御免となっている。 明和4年には佐竹藩に行った時には、1400振余の刀に対して1900振余の折紙を発行したこともあり、1振りの刀に対して折紙と小札を二重に発行して稼ぎまくったという。

次の