ポケモン カバ。 【ポケモンUSUM】「カバルドン」が憎すぎる件 技構成によってはただのじゃんけんより非道だろ…

【ポケモン剣盾】勝つ為に「カバルドン」を知ろう!今シーズンも強い!カバルドン【種族値と育成論】

ポケモン カバ

カバルドン じゅうりょうポケモン ぜんこくNo. 450 コーストNo. 049 高さ 2. 0m 重さ• 300. 0kg• けたぐり威力120 タイプ• タイプ相性による弱点• 5 進化の流れ• 34で『ヒポポタス』から進化 共通の入手方法• 進化・タマゴで入手• 過去作からポケモンバンクで移動 生息地 ORAS• なし 主な入手方法 ORAS• なし 生息地 XY• なし 主な入手方法 XY• 天気が『すなあらし』の時、自分の『じめん』『いわ』『はがね』タイプの技の威力が1. 3倍になる。 また、『すなあらし』によるダメージを受けない。 基本 ノーマル 物理 50 100 35 通常攻撃。 基本 じめん 変化 - 100 15 相手の命中率を1段階下げる。 基本 ノーマル 変化 - - 10 次のターン終了時に相手を2〜4ターン 実質1〜3ターン の間『ねむり』状態にする。 ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。 13 ノーマル 変化 - - 10 次のターン終了時に相手を2〜4ターン 実質1〜3ターン の間『ねむり』状態にする。 ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。 19 じめん 物理 80 100 10 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 40 じめん 物理 100 100 10 自分以外全員が対象。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 60 じめん 物理 - 30 5 相手を『ひんし』状態にする。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 『ひこう』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 5 ノーマル 変化 - - 20 必ず後攻になる 優先度:-6。 相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。 6 どく 変化 - 90 10 相手を『もうどく』状態にする。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 10 ノーマル 特殊 60 100 15 自分の個体値によって『タイプ』が変わる。 BW2までは威力も個体値によって変化 技. 11 ほのお 変化 - - 5 5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。 15 ノーマル 特殊 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 連続で使うと失敗しやすくなる。 21 ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。 最大102。 26 じめん 物理 100 100 10 自分以外全員が対象。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 27 ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついているほど威力が高くなる。 最大102。 28 じめん 物理 80 100 10 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 32 ノーマル 変化 - - 15 自分の回避率を1段階上げる。 37 いわ 変化 - - 10 5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。 42 ノーマル 物理 70 100 20 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 44 エスパー 変化 - - 10 HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 45 ノーマル 変化 - 100 15 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 48 ノーマル 特殊 60 100 15 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ダブルバトル・トリプルバトル用 技. 68 ノーマル 物理 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 78 じめん 物理 60 100 20 自分以外全員が対象。 80 いわ 物理 75 90 10 相手全体が対象。 87 ノーマル 変化 - 90 15 相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。 88 ノーマル 変化 - - 10 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 100 ノーマル 変化 - - 20 相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 4 ノーマル 物理 80 100 15 通常攻撃。 相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 遺伝 ゴースト 変化 - - 10 自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。 それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 遺伝 ノーマル 変化 - - 10 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 遺伝 ノーマル 変化 - - 20 自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。 技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。 3回までたくわえることができる。 遺伝 ノーマル 特殊 - 100 10 技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。 1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。 技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。 技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 遺伝 ノーマル 変化 - - 10 技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。 技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。 技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 遺伝 かくとう 物理 60 100 10 そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。 必ず後攻になる 優先度:-4。 遺伝 ノーマル 変化 - - 10 HPが最大HPの半分回復する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ORAS かくとう 物理 120 100 5 攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。 過去作でしか覚えられない技.

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【ポケモン剣盾】カバルドンの育成論と対策

ポケモン カバ

カバルドン じゅうりょうポケモン ぜんこくNo. 450 コーストNo. 049 高さ 2. 0m 重さ• 300. 0kg• けたぐり威力120 タイプ• タイプ相性による弱点• 5 進化の流れ• 34で『ヒポポタス』から進化 共通の入手方法• 進化・タマゴで入手• 過去作からポケモンバンクで移動 生息地 ORAS• なし 主な入手方法 ORAS• なし 生息地 XY• なし 主な入手方法 XY• 天気が『すなあらし』の時、自分の『じめん』『いわ』『はがね』タイプの技の威力が1. 3倍になる。 また、『すなあらし』によるダメージを受けない。 基本 ノーマル 物理 50 100 35 通常攻撃。 基本 じめん 変化 - 100 15 相手の命中率を1段階下げる。 基本 ノーマル 変化 - - 10 次のターン終了時に相手を2〜4ターン 実質1〜3ターン の間『ねむり』状態にする。 ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。 13 ノーマル 変化 - - 10 次のターン終了時に相手を2〜4ターン 実質1〜3ターン の間『ねむり』状態にする。 ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。 19 じめん 物理 80 100 10 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 40 じめん 物理 100 100 10 自分以外全員が対象。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 60 じめん 物理 - 30 5 相手を『ひんし』状態にする。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 『ひこう』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 5 ノーマル 変化 - - 20 必ず後攻になる 優先度:-6。 相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。 6 どく 変化 - 90 10 相手を『もうどく』状態にする。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 10 ノーマル 特殊 60 100 15 自分の個体値によって『タイプ』が変わる。 BW2までは威力も個体値によって変化 技. 11 ほのお 変化 - - 5 5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。 15 ノーマル 特殊 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 連続で使うと失敗しやすくなる。 21 ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。 最大102。 26 じめん 物理 100 100 10 自分以外全員が対象。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 27 ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついているほど威力が高くなる。 最大102。 28 じめん 物理 80 100 10 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 32 ノーマル 変化 - - 15 自分の回避率を1段階上げる。 37 いわ 変化 - - 10 5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。 42 ノーマル 物理 70 100 20 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 44 エスパー 変化 - - 10 HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 45 ノーマル 変化 - 100 15 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 48 ノーマル 特殊 60 100 15 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ダブルバトル・トリプルバトル用 技. 68 ノーマル 物理 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 78 じめん 物理 60 100 20 自分以外全員が対象。 80 いわ 物理 75 90 10 相手全体が対象。 87 ノーマル 変化 - 90 15 相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。 88 ノーマル 変化 - - 10 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 100 ノーマル 変化 - - 20 相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 4 ノーマル 物理 80 100 15 通常攻撃。 相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 遺伝 ゴースト 変化 - - 10 自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。 それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 遺伝 ノーマル 変化 - - 10 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 遺伝 ノーマル 変化 - - 20 自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。 技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。 3回までたくわえることができる。 遺伝 ノーマル 特殊 - 100 10 技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。 1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。 技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。 技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 遺伝 ノーマル 変化 - - 10 技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。 技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。 技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 遺伝 かくとう 物理 60 100 10 そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。 必ず後攻になる 優先度:-4。 遺伝 ノーマル 変化 - - 10 HPが最大HPの半分回復する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ORAS かくとう 物理 120 100 5 攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。 過去作でしか覚えられない技.

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【ポケモンUSUM】「カバルドン」が憎すぎる件 技構成によってはただのじゃんけんより非道だろ…

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カバルドン対策は必須! カバルドンの強さをご存知ですか? ポケットモンスターダイヤモンドパールで初登場したポケモン「カバルドン」 「ぼうぎょ」「とうぼう」両方面に恵まれた耐久力を持ち、沢山のパーティの起点作り兼クッション枠として淡々と役割をこなし続けてきた。 カバルドンを軸に組み込んだ構成は、いつの時代も無限にありました。 そしてポケモン剣盾にも、カバルドンの脅威が迫っています。 「カバルドン」を知り、その強さも弱さも理解する事はポケモンバトルの強さに直結します。 今回はカバルドンについて書いていきます。 過去活躍してきたカバルドンの構成 「カバドリュ」 「すなかきドリュウズ」を自身の特性「すなおこし」でサポートする型。 「ステルスロック」「あくび」「じしん」が確定で入っており、あと1枠は「なまける」「ふきとばし」「がんせきふうじ」などから選択。 「カバルカイリュー」 積みエースの「ルカリオ」「カイリュー」を動かしやすくする為に採用。 「あくび」「ステルスロック」起点を作りながら立ち回り、積みエースで崩していく相性補完がとても良い。 「カバルミミッキュ」 「カバルカイリュー」がSMで「カイリュー」が「ミミッキュ」に変化した構成。 大体カバルドンのやることは変わらない。 「カバマンダガルド」 USUM中期から結論パと呼ばれる最強構成がこのカバマンダガルドという構成。 「ボーマンダ」も「ギルガルド」も物理特殊、どちらも採用されており、型が読みにくい。 またこの「カバマンダガルド」対策に「こおりのキバ」を搭載したカバルドンが多く見られた。 カバルドンの揺るぎない戦術 「あくび」「ステロ」戦術 「あくび」の恐怖 「あくび」をうけたポケモンは、交代せず居座るとその次のターンの最後に眠り状態になる。 交代を強制し、眠ってしまった場合は起点にされてしまう。 「ステルスロック」で体力を削る 一度場に撒くと、出てきたポケモンに最大HPの8分の1のダメージを与える技。 「いわ」タイプの技なので、「いわ」技が抜群の「ほのお」「ひこう」「むし」「こおり」タイプのポケモンには2倍ダメージを与える。 凶悪なコンボ 「あくび」で起点にされるのを嫌がり交代すると、「ステルスロック」のダメージが蓄積され、 「ステルスロック」の蓄積ダメージを嫌がると、「あくび」で眠り状態になってしまう。 「あくび」「ステロ」戦術対策 「みがわり」 カバルドンの上から「あくび」を無効化する「みがわり」を打つことで、眠り状態になるのを防ぐ。 ただし、「みがわり」を対策する為にカバルドン側が「ふきとばし」や「ほえる」を搭載していることもある。 「エレキ・ミストフィールド」 「エレキ・ミストフィールド」どちらかが既に展開されていると、地面についているポケモンは眠らない。 今作は「ダイマックス」技で全てのポケモンがこのフィールドを展開することができる為、特にカバルドンと対面でミストフィールドを展開できる「ダイフェアリー」はカバルドン対策に有効な手段である。 ラムのみ・カゴのみ 眠り状態を含め、1番多く状態異常の対策として用いられるのが「ラムのみ」である。 相手も発動までラムのみを持っていることがわからない為、虚をつけるという意味でもかなり有効な対策である。 主にダイマックス前提の「抜きエース」に持たせてあることが多い。 カバルドン側の立ち回り 初手のカバルドンの役割 「ステロ」「あくび」戦法で起点を作る。 初手ではないカバルドンの役割 相手の抜きエースやダイマックス中のポケモンに「あくび」を入れて止める。 相手のラスト1匹にあくびをいれて「ねむり」状態にする。 他の採用技 持ち前の耐久から放つ「あくび」と「ステルスロック」だけで、かなりの活躍を見込めるカバルドンですが、他の採用技は何でしょうか? 「じしん」 威力100 命中100 意外と「こうげき」の数値も112と高いカバルドンのメインウエポン、 ほぼ間違いなく採用されている。 「がんせきふうじ」 威力65 命中95 相手の素早さランクを1段階下げる。 相手いる相手に打つ岩技。 「ストーンエッジ」も覚えるが、どちらかと言うと起点作りの為に採用される事が多い為、あまりそちらは採用されていない。 「ほえる」or「ふきとばし」 強制交代技。 必ず後攻になる。 積みエースや「みがわり」を流す用に使われる。 ダイマックスの相手には効かない為注意が必要。 「なまける」 自分の最大HPの半分回復する。 物理ポケモンを自分だけで処理する型のカバルドンに採用される。 「どくどく」が使えない今シーズンの採用率はあまり多くない。 剣盾環境でのカバルドン 弱い?強い? 剣盾発売当初は「ドラパルト」や「ミミッキュ」などのゴーストタイプが流行し、「ダイホロウ」によるぼうぎょダウンの効果で、カバルドンが物理受けとして機能しない為、全くと言って良いほど顔を見ることはなかった。 また流行り始めた「カバルドン」 しかし「あくび」でダイマックスポケモンを流せる点が評価され、持ち前の耐久から以前のような基本的な「ステロ」「あくび」型が流行している。 カバルドンの種族値 種族値 HP 108 攻撃 112 防御 118 特攻 68 特防 72 素早さ 47 合計種族値 525 「HP」と「ぼうぎょ」の値が特に高く、物理に厚く努力値を振って物理受けに使われることが多い、 「とくぼう」の数値もそこそこあるため「こおり」「みず」「くさ」タイプのサブウエポン程度では落ちる事はほとんどない。 一撃耐えて「あくび」を入れる事でどんなに不利な対面でも流すか、眠り状態にすることができる為、起点作成ではきっちり仕事をする仕事人ポケモン。 それが「カバルドン」です。 あなたの6匹で、カバルドン対策は出来ていますか??.

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