東方キャノンボール セルラン。 【東方CB】東方キャノンボール Part47

Wiki管理人が考える、東方CBをサ終から救う改善案3つ

東方キャノンボール セルラン

92 ID:AjE28oB9p. 91 ID:AjE28oB9p. 32 ID:SbS2uNntM. 72 ID:AjE28oB9p. 96 ID:WPZWlncCa. 41 ID:ziEjEd0v0. 88 ID:gQhUIBeId. 61 ID:dVA0jhKI0. 12 ID:gIOeUkEXd. 48 ID:Q787YmmE0. 39 ID:gIOeUkEXd. 95 ID:EhJix6Rop. net 東方信者さんが貼りまくってたコピペも変えておいたぞw アイマス ・全盛期は10億円も売り上げていたのに2018年はたったの310億 ・全盛期は50万枚売り上げていたCDが150万枚しか売れない ・しかもファンアートの年間枚数は10年間で平均4倍しか増えてない ・ソシャゲはセルラン1桁常連 東方 ・ソシャゲを出すも初動3桁でけもフレ未満 ・同人の数は年々減少艦これFGOアイマスより少なくなる ミク ・全盛期は1ヶ月に1体つくられていたフィギュアが2週間に1体だけになる ・2019年のコラボレーション企画は3月時点でなんとたったの240件 ・大阪府警コラボやトヨタコラボ、ホワイトハウスの広告塔等、必死にしょぼい案件にかじりつく ・ライブイベントは平均動員5万人とショボすぎる。 しかも海外遠征組が押し寄せてホテルが機能不全に。 45 ID:I9MX7YRwr. 77 ID:i4r6NDmya. 94 ID:LJ93AgbXa. 62 ID:9CFeq4kxd. 52 ID:OiGdZESV0. 94 ID:qK1Z7nD4d. 37 ID:MjXimAV30. 32 ID:lsn4Lss5p. 43 ID:EhJix6Rop. ZUN氏を交えた意見交換によって固まっていったといいます。 ZUN氏を交えた意見交換によって固まっていったといいます。 ZUN氏を交えた意見交換によって固まっていったといいます。 01 ID:1pOfy77Pd. 12 ID:0qo7k6Zia. 98 ID:Y57OTUVud. net そもそも東方の同人ゲームなんて腐るほどあるのに何でこんなんやる必要が? 97 ID:j58bxtAOM. 91 ID:I4up1AGr0. 02 ID:i4r6NDmya. 84 ID:RjlBfElEd. 95 ID:jis3gQwjd. 82 ID:0LeRgbC7a. 38 ID:2Qbcp9Q4r. 39 ID:qqPxdUy8a. 31 ID:0LeRgbC7a. 73 ID:Caqz30OV0. 21 ID:zpv8JuCs0. 39 ID:vLM14RxL0. 88 ID:M9S5SaWEM. 29 ID:X34L4y3Wa. 83 ID:itVnqGvu0. 82 ID:TtsWLyFVp. 29 ID:xMGIRKv00. 24 ID:xZlVBU8Yd. 85 ID:ZgryhFAnp. 02 ID:y9q1mGaE0. 38 ID:9CFeq4kxd. net キッズも対象だからしゃーない 総レス数 59 11 KB.

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【悲報】東方のソシャゲ『東方キャノンボール』の現状がヤバそう…

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東方キャノンボールよ続いてくれ… このままではまずい。 セルランェ…である。 どう改善したら良いのか?を具体的に考えた。 1人のプレイヤーとしての声を残しておこう。 1、マルチの改善 どんなクソゲーでも報酬が魅力ならやるものです。 現在、マルチをやる意味はウィークリーミッションしかない。 まずはここをどうにかしないと、何をやっても無駄だと思う。 イベントのようにポイント交換式の報酬等にすると盛り上がると思う。 <ポイント交換できるもの> ・限定衣装(衣装が違うだけ) ・限定ボイス ・限定写し絵 …など マルチをやらないと手に入らないものを、定期的に追加。 やり込む価値があるならば、今のクソゲーでも毎日やるだろう。 そして、自然と攻略を考えるようになる。 とは言え現状はひどい。 今のクソゲー部分は仕方なく残しつつ、 その他として切札禁止ルール、5ターン勝負などいろいろ選べるようにすると良い。 完全運勝負ルールもあると、初心者は嬉しい。 ルールごとに編成を設定できるようにすれば、マッチング問題も解消する。 「勝率」なんかも表示するようにすると、けっこう楽しいと思う。 そうお金をかけずに面白くすることができるはずだ。 2、バトルの改善 強くする意味がないバトルを、意味があるようにする。 現状、クエストのバトルも闘技場も余裕。 全く育てなくても勝てるただのルーチンワークになっています。 そのため、次のことを求める。 ・キャラの性能にもっと個性を ・写し絵の性能を5倍くらい上げる ・作戦を命令できるようにする キャラの個性があまりないので、使うキャラが固まってしまっている。 「大きな特徴」を作り、使い分けが必須になるようにしてほしい。 それでいて、写し絵をクソ強くして相性次第では負ける戦略ゲーに。 「作戦」についてはバトルが「手動 vs オート」になっているため、 この「オート」の行動を指示できるようにすることです。 集中狙い、弱点属性狙い、スペカの優先順、などなど。 これらを実施することで、バトルはかなり難しくなる。 闘技場も攻略性が出てくる。 そして、マルチ改善案と同じく報酬も良いものに。 3、CB稼ぎ一強からの脱却 クリア報酬がメインのクエストがあっても良い。 クリアすること自体が難しいクエストを用意して、 なんとかクリアできれば報酬がガッポリ、と。 クリア率を上げるための攻略というのも面白いと思う。 いろいろなキャラが生きてくる。 CB稼ぎだけだと、使うキャラが決まってしまう。 イベントでのつづらボーナスが無いとベンチ入りできない。 そして、現状を超える切札はもう厳しい。 長期戦ステージがあってもいいと思う。 COMを妨害特化にすれば、サグメがいても防げない。 COMをランダムにしても面白そうだ。 また違った戦略が生まれてくるだろう。 もっとスゴロクをいろいろな方向から楽しめるようにすべきと考える。 そして、報酬も限定ボイスなど魅力的なものをふんだんに用意。 ボイス解放のために周回する、そんなゲームの方がいいと思う。 親密度分じゃ少なすぎる。 こんなところかな… こんな感じで、やり込む人を楽しませるようにしてほしいな… ガチャをやる意味も生まれてくる。 やはり、ガチ勢が楽しそうにやっている姿を見せないといけないと思う。 じゃないと現状のように全く中身が見えないゲームになる。 盛り上がらず、もう誰もやっていない雰囲気になってしまっている。 攻略要素がほぼ無いので、イベントも盛り上がりは2日で終わる。 そして、大型イベント以外は報酬も要らないものばかり。 このゲーム性で毎日熱くなれと言うのは無理がある。 課金する大人向けの難易度にしてほしいな。 -- これらを実施すれば、自分は追いつけなくなるかもしれない。 でも、ガチ勢が盛り上がっている姿を見る方が、このゲームのファンとして幸せです。 去年のような熱気よもう一度… -- これはもちろん個人としての意見です。 賛否両論あるのはわかっているので、軽く流してください。 おおよその要望はWikiの「」にあるので、こちらも是非。

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東方キャノンボールのWiki運営で苦労した点5つ

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を運営しています。 リリースが2019年10月なので、現在で約9か月運営。 おかげ様でWikiは順調です。 wikiは…(セルランェ… だいぶ落ち着いたので、ここで苦労した点などを書き残しておきたい。 1、最初はやはり誰も編集してくれない 開始から3か月くらいはほぼ自分だけが編集していました。 これは覚悟していましたので、1人で必死にデータを集めていました。 いろいろと間違っていたり、抜けがあったりしたのは申し訳ない。 自分1人では情報は集まらないので、ほぼTwitterが頼りでした。 クエスト情報はなんとかなるのですが、 ガチャでしか出ない写し絵は厳しかったですね。。 今はWikiにページさえ作ればデータを入れて下さるので、とても助かります。 1月頃からようやく編集者が増えてWikiらしくなりました。 雑談ページを作ってから、かなり活発になった気がします。 2、周回方法の解説という責任感 攻略情報=周回方法を求められるのがWiki と思ってる キャラや写し絵のデータなどが役立つ時は限定的です。 やはりイベントの周回方法や効率などが一番求められる。 他のゲームでもそうだと思います。 ここを早く書かないといけないのが、少しプレッシャーになっています。 最近は書いて下さる人がいて本当に助かるのですが、 ちょっと前までは自分しか書いていませんでした。 多い時には日に2000人ほどが見るWikiだったので、焦る。 いつまでも空っぽのページを表示させておくわけにはいかない、と。 早く役立つ情報を書くべく頑張っていました。 今もここが一番重要と考えています。 そのため、攻略に役立つキャラは先行でもガチャをしていました。 早苗、諏訪子、星、引いたのはWikiのためです。 攻略に限界突破も必要かもしれないので、レア素材も多くストック。 最高の情報を提供するべく、常に最高の状態にしておきたい。 3、要望を反映しないといけない コメントなどでのコンテンツの要望を反映させないといけない。 いけないと言いながらサボっているのですが、 やはり要望があれば応えないといけない。 ここは管理人の仕事だと思っています。 自分の独断と偏見なら何でもサクッと書けるのですが、 Wikiに書くとなるとちょっと怖い。 けっこう神経使います。 しかし、やってみると楽しく、指摘が勉強になる。 残っているのも早くやらねば… そう、この「やらないといけない」という気持ちが常に残るのも辛い。 4、コメントが荒れた時の対処 やっぱり面倒ではある 生粋の2ちゃんねらー としては少々荒れた方が楽しいと思ってはいますが、 放置して荒野にするわけにはいかない。 荒れたのを楽しんだ後は削除するなり、何らかの対処はしないといけません。 発狂されてWiki自体を荒らされるとやばいので、 できるだけ平和な解決を心がけています。 ちなみに、一番荒れた話題と言えば、やはり「風見幽香」。 最近のコメントが全て「風見幽香」になっていた気がする。 残念ながら、コメントは全削除となりました。 あとそう、管理人は投稿者のIPアドレスはわかりますが、 サーバーからログをダウンロードしないとわからないです。 だから常に見えてはいません。 ご安心を。 5、最速更新という義務感 新キャラ情報などは最速で反映しないといけない 仕事柄、時間はほぼフリーなので今のところは問題ないです。 しかしそれでも仕事や家事を調整したりする必要はある。 何よりもWikiを優先するようになってしまいました。 自分も「あと30分!」と楽しみにしているので苦ではないですが、 イベント情報なんかはちょっときつい時はありますね。。 Wikiを仕上げることを優先するので、攻略は遅れてしまう。 管理人の宿命。 こんなところです 初めてのWiki運営が理想通りになって本当に嬉しい。 最近は編集して下さる方が増えて、自慢できるWikiになった。 この状態になるのは凄いことだと思います。 間違いなくWiki運営は成功です。 当初、もう一つのが一番人気になると思っていて、 自分のWikiは攻略を中心としたサブ的なWikiにする予定でした。 そのためボイス収集などはしておらず、そのあたりは任せています。 ただ今は本当にそれでいいのか?と、ちょっと気がかりな点ではあります。 正直、あれはしんどい。 -- 管理人もうちょっとしっかりしろ!と思っている方も多いとは思いますが、、 自分はこれからもこんなマイペースでやっていくつもりです… そんなサボり管理人なので、編集者の存在は本当に有難い。 ちょっとの苦労はありますが、なかなか楽しいです。 今後ともどうかよろしくお願いいたします。 サ終までやり抜くのでご安心を。

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