ヨクバリス 強い。 【ポケモン剣盾】ヨクバリス育成の育成論と対策

高ランクで大活躍している『ヨクバリス』を見てくれ【ポケモン剣盾】

ヨクバリス 強い

級とは 私のブログの読者層はに特化しているわけではないので 知らない人が多数だと思います。 なのでまずは剣盾のランクマッチとは何か? それと級とは何かについて説明します。 まずには昔からレート戦というものがあります。 ネット対戦で勝つと自分のポイントが上がり負けると下がります。 これを一定期間で集計し順位付けするものです。 剣盾ではレート戦ではなくランクマッチという名前に変更されました。 内容はほぼ同じなのですが、 ポイントを競うのではなくランクを競うものになりました。 引用: 私が今回行った級とは 最上位ランクになります。 このランクからはランク内での順位を競う形になります。 およそ従来のレート戦と似た形になると思います。 ヨクバリス :5V、s逆V 持ち物:オボンのみ 性格:ゆうかん 特性:ほおぶくろ :hb252a4 わざ:ジャイロボール、、しっぺがえし、じしん が特殊受けに対し、 このは物理受けの役割を持っています。 ヨクバリスは h120b95という優秀な物理耐久を持ち、 ほおぶくろによりオボンのみを食べて 体力を約58%回復可能と ちょっとやそっとじゃ落ちない耐久力を持ちます。 また下記のように覚えるわざも範囲が広く 環境にいる多くのに対して 弱点を突いて倒していけます。 :6V 持ち物:ラムのみ 性格:おくびょう 特性:ふゆう :cs252h4 わざ:、、わるだくみ、 このはアーマーガアやなどの 物理受けを処理する特殊アタッカーとなります。 基本相手の物理受けに対して特殊わざで攻撃するんですが、 相手がこちらに対する有効打を持たない場合 わるだくみで自分の火力を上げてックスして 相手を全抜きすることも考えます。 また相手のなどのでんじはやらおにびやらの状態異常で 止まらないようにラムのみを持たせています。 今まではすばやさが足りず 相手のドラゴンやフェアリーに上を取られてしまったり、 火力と耐久不足により受けて返り討ちが出来ませんでした。 ですが天敵の多くが剣盾からいなくなったこと、 ックスにより一時的に耐久を倍にできるようになったこともあり、 今作では一躍対策必須キャラになったと個人的に思っています。 ドラパルト :6V 持ち物: 性格:むじゃき 特性: :cs252h4 わざ:、ドラゴンアロー、、 今作から登場した新600族のドラゴンです。 a120s142という驚異ののおかげで スカーフを巻いてないキャラに対しては 上から倒すことが容易になっています。 そのためとは違い上から相手の低耐久アタッカーを 倒すのがこいつの主な役割になります。 またがックスと相性が良く ックスして弱点を受けて火力を上げて殴る動きが かなり強いです。 なので低耐久アタッカー以外も やりようによってはそのまま無理やり突破できます。 あとアーマーガアやなどに交代されても止まらないように を覚えさせています。 の方が威力が高く倒しやすいのですが、 特攻が高いわけではないため確定数が大して変わりません。 命中を取るか火力を取るかでお好みの方を選択してください。 また今回私が採用した物理型、 最近増えてきている特殊型、 でんじはやおにびなどで相手を弱体化させる型、 リフレクターなどを貼り後続を助けるサポート型など とにかく できることが多いのがこのの強みだと思います。 苦手な相手 いろんなパーティにそれなりに立ち回れるパーティではありますが、 苦手な相手はもちろんいます。 まずジュラルドン。 耐久が高いうえに火力もそこそこあるため やで有利対面しても 削られて後続に無理やり抜かれることがあります。 ックスしてゴリ押したら削られず抜けますが、 こちらのックス権を切ってしまうので後半じり貧になりやすいです。 次にヌオー。 このパーティは草技を積んでいません。 基本弱点付けない相手は積んで抜くか、 ックスして抜く形になります。 ックスはジュラルドンと同様に 後半じり貧に追い込まれやすくなりますし、 積んで抜こうにもてんねんでそれを無効にしてくるため中々抜けません。 逆に言えばこの二体以外は割とどうにかできたりします。 現環境でよく出てくるキャラは あとがき 今回は剣盾で級になったので そのパーティ紹介でした。 あれにも対応したい これにも対応したいみたいな色んな欲求を 詰め込んだ結果こんなパーティになりました。 このパーティのMVPは間違いなくヨクバリスです。 徐々に特殊が増えているとはいえ、 まだまだ物理環境です。 なので物理をほぼ全て受けて処理できる ヨクバリスは環境メタと言って過言ではないです。 ドラパルト、、、 この辺りに困ってる人はヨクバリスの採用を 検討してみてはいかがでしょうか? それと今回紹介したパーティは レンタルパーティとして公開しています。 コードは0000 0002 Y9RM です。 それでは今回はこの辺でノシ hakase0274.

次の

高ランクで大活躍している『ヨクバリス』を見てくれ【ポケモン剣盾】

ヨクバリス 強い

わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 育成論と使い方 リュガのみを食べてBを3段階上げる! 持ち物のは食べると防御が上がる効果のきのみ。 ほおばるの防御2段階上昇効果と合わせて 一気にBを3段階も上げることができる。 素早さの個体値が2か3にすると努力値無しで調整可能だ。 ボディプレスがナットレイに有効 ボディプレスは自分の防御と相手の防御ステータスを使ってダメージ計算を行う技。 Bを3段階も上げたボディプレスで効果抜群を取れるため、ナットレイにも撃ち勝てる。 攻撃技も優秀 物理耐久だけでなく攻撃技も優秀。 遅いSと相性が良くミミッキュに強いジャイロボール、3段階も上がるBを活かしたボディプレス、ドラパルトに抜群を取れるかみくだくなどが揃っている。 特にやけどが有効で、物理火力を落としつつ持続したダメージを与えられる。 きのみ使用後に回復手段を持っていないというのもやけどが有効な理由だ。 特殊技で攻める ヨクバリスは物理耐久を厚めにしているので、特殊技で攻めるのが有効。 ただし、トゲキッスはジャイロボール、サザンドラはボディプレスで弱点を突かれるので出来るだけ最後の削りに使いたい。 はたきおとすできのみを無くす ヨクバリスはきのみがないとなにもできないと言っても過言ではないため、上をとってはたきおとすできのみを無くしてしまおう。 ヨクバリスのSであれば ほとんどのポケモンで上をとれる。 サニーゴが完璧に近い対策になる サニーゴであればほぼ完璧に対策可能。 おにびを使える、能力が上がってもくろいきりで戻せる、ジャイロボールのダメージは低い、ボディプレスは無効など有利な点が多い。 かみくだくは抜群だが、ちからをすいとるでAを下げながら耐久できるので問題ない。 ポケモン剣盾の攻略関連記事 攻略データベース.

次の

【ポケモン剣盾】ヨクバリスの育成論と対策【実は高種族値広技範囲のきのみデスマシーン】

ヨクバリス 強い

今作でも、 はいませんが 主にランクマッチで使ったパーティの紹介をしていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします! 前置きはこのくらいにして、記念すべきシーズン1のランクマッチ。 どんなパーティを作るかと考えたのですが、サンムーン時代に組んだお気に入りのパーティを再び使えないか、と思いたちました。 ではらだいこ。 で相手を殴る。 は味方のにきのみを渡す。 ここでがきのみを消費していると、の特性"ものひろい"できのみを回収。 あとはトリックを繰り返して、きのみ回復ループしながら、で制圧していく。 というものです。 まず対戦で見かけない特性ものひろいを利用したギミックで、かつ、自身の最高レートも達成したパーティだったのでこれで遊んでみようと考えました。 なんと、ガラルの地にはこのパーティの天敵であるがいませんからね!これなら活躍させられるはず! ということで、早速パーティを組んでみましょう! パーティ完成まで まず、ものひろい要員の選定です。 さてさて新も追加されたし、に代わるものひろい要員は増えたかなー…? 特性ものひろい,合計1位 計494 はい、知ってました。 も使えるので、まあここは確定で良いでしょう。 ちなみに今回増えたものひろい要員はガラル・、ガラルだけでした では、お次はアタッカー。 この流れだとどうせだろうな…。 ん…? よりによっておまえか!!いや、だがは未解禁…。 自主的にきのみを消費して防御を上げつつ、ものひろいループに持ち込める…! ヨクバリス、始まったな…!! あとはトリルが出せない時用に周りを固めて完成! 言いたいところは説明したので雑に締める 個体紹介 とくだいサイズ 持ち物:イアのみ 性格:のんき 特性: ものひろい 実数値:192-120- 191-x-96- 53 S0 :252-0-252-x-4-0• かげうち• トリック• サイドチェンジ 8世代でも登場、ものひろい。 冒頭にも書いたように、を張ってから、ヨクバリスにきのみをトリックするのがお仕事。 また、USUMから習得したサイドチェンジをたまに見せることで、相手に択を押し付けることもできます。 まず、初見ではサイドチェンジ考慮の動きはされないので強い。 それでも、物理技なら耐えてくれるので頼もしかったです。 今作ではちゃんと特性ものひろい個体を厳選しました。 ヨクバリス 持ち物:チイラのみ 性格:ゆうかん 元:きまぐれ 特性:ほおぶくろ 実数値:227- 161-116-x-95- 22 S0 :252-252-4-x-0-0• のしかかり• ボディプレス• ほおばる 今回の主役。 なのに画像がない…? 新技ほおばると、特性ほおぶくろに注目して採用しました。 このほおばるによって消費されたきのみは、もちろんものひろい対象なので、横のが持ち物を持っていなければきのみを回収し、半永久にきのみループで体力を回復し続けることができます。 これぞ真の欲張り…。 技威力は少し控えめですが、ックス格闘技でAを上げつつ立ち回れば、ヨクバリス無双もすぐ目の前です。 隣ののかげうちを強化できるのもポイント。 地味に様々なタイプの技を覚えるので、ックスの効果重視でカスタマイズしても面白いかもしれません。 ックスヨクバリスで4タテしたら切断されがち。 持ち物: 性格:おくびょう 特性: 実数値:136- x-105-129-95- 184 :4-x-0-252-0-252• おいかぜ• でが貼りにくいor上から殴る場合の選出要員。 今作からの仕様変更で、技や特性による素早さ判定が発動時になされる、というものがあります。 実際に触ってみると分かるのですが、これは非常に強力です。 今回はこの仕様を利用し、相手より先に行動すると威力が2倍になる、でんげきくちばしを使えるパッチラゴンと組み合わせることにしました。 また追い風ミラーの切り返し用にを採用しています。 振りはパーティパワーを落とさないためにCSぶっぱで、攻撃技2ウェポンに。 流行りのへの打点になるのでこれで良かったと思います。 やはり特性は強いですね。 パッチラゴン 持ち物:こうかくレンズ 性格:ようき 特性:はりきり 実数値:166-152-110- x-90- 139 :4-252-0-x-0-252• でんげきくちばし• ワイドブレー• けたぐり• まもる 2体目の今作初登場。 ニコニコ顔のでんき・ドラゴンの化石の子です 画像無し。 先制すると技威力が2倍になるでんげきくちばしで、追い風と組み合わせて上から制圧する時に選出します。 トリルが切れた後のスイーパーとするのも強力でした。 特性はとても悩みましたが、ックスでも補正の乗るはりきりにし、持ち物で通常時の命中を気持ちだけ補っています。 半減でも先制できればゴリゴリ削ることができるので、力 is パワー、力こそ正義を感じましたね。 今度はガラルあたりも使ってみたいです。 結構フォルムとか、顔が可愛くて好きです。 持ち物: 性格:ひかえめ 特性:てんのめぐみ 実数値:181- x-115- 189-135-112 :164-x-0-252-0-92• ここから迷ってころころと変わっていた枠。 地面の一貫を切れ、ックスエースになれるとして採用しました。 シングルだともはや厨ポケポジションになっているみたいですね。 配分は他者様のダブルの構築記事から参考にさせていただきました。 結論としてはあまり選出はしませんでしたが、そこそこの耐久と、ダイジェットによるS上昇、による火力補強と、強さはひしひしと感じとりました。 今度はシングルで使ってあげたいです。 持ち物:くろいてっきゅう 性格:れいせい 特性:すいほう 実数値:175-x-113- 112-152- 42 S0 :252-x-4-252-0-0• ねっとう• 1番最後に入れた。 ここの枠に求めたのは、急に流行した弱点保険のトリルパーティに出せること。 そこで、でックスを倒せ、の炎技に強いという点で特殊に行き着きました。 そして注目してほしいのが、最遅くろいてっきゅうで、ちょうど最遅-1の素早さになること。 これにより、トリルを張られた後に上から攻撃が可能になります。 ただ問題は、大体がよびみずも選出されていること、そして、水技以外の火力がないこと。 活躍はしてくれるのですが、強いかと言われると疑問が残る不思議になってしまいました。 なにか新しい対策を考えたいですね。 とは言いつつ、現在のところはが強そうなので、もう少しパーティの組み方を考えれば勝てるようになる気もしています。 それならいっそ、ほおばるを無視してはらだいこ型にした方が制圧力が上がって強いのかなーとも思いました。 そのあたりは要検討ですね。 ほおばる型にするのであれば、地面技を入れてックス技で特防アップを狙うなど、要塞化を目指した技構成にしてもいいかもしれません。 ものひろい研究の道はまだまだ険しい…。 最後に ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました! 普段対戦ではお目にかかれない特性、ものひろいを使ったギミックパーティはいかがだったでしょうか?楽しんでいただけていたら幸いです。 今作は、級に上がるとその時点の順位がリアルタイムで表示されるため、シーズン終了を待たず上位の構築が公開されることも多く、とてもパーティの流行の変化が激しいなぁと感じています。 この記事もそれにあやかって、級になった時点で公開してみました 流行り廃りが激しいので、強い構築を作るのは難しそうですが、その分いろいろなが見れそうで楽しみだったりします。 現にダブルではが大量発生している… この流れに乗って、私も色んなパーティを作ってみたいと思っているので、興味があればまた覗いてやってください。 それではこのあたりで。 ではでは! p. 気力があれば、ものひろいループを動画化するかも…? pacchirin.

次の