ドラドラ しゃ ー ぷ。 『ドラ恋~Bang Ban Love~』第2話ーー新メンバー・ひらりー登場&女性メンバーの“意外な選択”の連続で大波乱!?(リアルサウンド)

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第6章で出現するメイジドラキーよりも先に行動できる素早さを知ろう! 新モンスターであるメイジドラキーの素早さが高すぎて、賢者や魔法使いで先手を取れないユーザーが続出。 一体素早さいくつからメイジドラキーの先手を取れるのか? メイジドラキー相手のレベリングに苦戦するみんなの声と、先手を取れる素早さを調査した有志による報告をまとめてご紹介します。 メイジドラキーの素早さが高すぎる問題 第6章の雑魚モンスターであるメイジドラキーの素早さが高すぎて、レベリング中に先手を取られてしまうユーザーが続出!イオラやマホトーンによって快適なレベリングを妨害され、非常に厄介な存在となっています。 二人くらいすばやさ410ちょいにしとかないとイオラでどんどん減るな。 — レオリア ドラクエウォーク. メイジドラキー相手に 440で100回に1回程度の低い確率で 先行された。 320で100回に1回程度の低い確率で 先行した。 1~0. 9の範囲 このあたりかと。 — みるきぃ MilkyResMys ドラクエウォークは「素早さ+乱数」で、数値が高い順番から行動ができます。 450程度なら確実に先手を取れる可能性あり まだ具体的な検証結果はありませんが、 450程度ならメイジドラキーから毎回確実に先手を取れる可能性が高くなっています。 しかし、賢者のすばやさを450まで上げることは容易ではありません。 素早さを上げるオススメの方法 鈍足になりがちな賢者に視野を当てた、素早さを上げる方法をご紹介します。 賢者のすばやさはこころ選びが重要 すばやさが低くなりがちな賢者は、 モンスターのこころですばやさが高いものをセットすることで解決ができます。 以下に素早さが高く、比較的高ダメージを出せるこころをまとめました。 そのため、 賢者の周回用こころは第6章で出現するベンガルクーン、おどるほうせきや、高火力かつMP回復付きのひとつめピエロなどがオススメです。 第6章のレベリング時ではかなり使いづらい印象ですが、心珠やアクセサリーで素早さを上げることで採用もできます。 理想のダメージアップとすばやさがセットになる例は稀。 厳選できるまではメイン効果は無視して、すばやさアップの心珠を割り切って利用するのもありです。 出現終了となったナウマンボーグがドロップしたはやてのリング。 あくま大王襲来の報酬だったあくまのしっぽ。 レベリング用の理想の賢者作りを目指そう! すばやさ420以上が推奨される第6章のレベリング。 モンスターのこころや装備次第で賢者を採用しても快適なレベリングが実現できます。 自宅マヒャド周回、先制されない、MPきれない、威力もそこそこだとこうなる!素早さアクセも調整もいらない!マヒャド使う時って自宅無限しかないから竜王とひとつめ必須、結局、ブリザードマンもひいらぎもおひな様も使わないよな! — ドラクエウォーク三大天まあぱぱ元レジェンド WQCk4nJzwfPuD2g 心珠で素早さを厳選するのは無理があるため、まずはモンスターのこころ集めから始めてみましょう。

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以下、ネタバレ注意 登場したのは元AKB48メンバー、アメリカ人とのハーフのひらりー(平田梨奈、21歳)。 これで女性4名、男性3名の布陣に。 ひらりーの登場によって、また演技指導の澤田(育子)先生のとある計らいによって男女の矢印は大きく動くことになる。 アメリカ生まれで、自己主張もしっかりするひらりー。 昼食の場でも他メンバーの年齢のことをツッコんだかと思えば、自ら唐突に恋愛遍歴を語り出すなど、ざっくばらんな性格でグイグイ輪の中に入っていく。 自分でも「私ってズレてるから」と言い、「評価がキレイに2つに別れる。 私のこと苦手って人と、理解してくれる人と」と口にした。 これには「強烈じゃないですか、私と真逆」と呆気にとられるはづき(木村葉月)。 たすく(井上佑)もまた面食らったようで「郡を抜いて明るい。 あの子中心にこれから色々起きてくんでしょうね」と推測する。 わかな(若菜)は「女の子が1人余るから2話の稽古とかどうなるのかなってちょっと不安」と男女比が崩れたことによる今後の展開を気にしていた。 だが、当の本人ひらりーは「カメラ回ってないとこでも、わりと皆と喋れてるし大丈夫じゃん。 これからが超楽しみ」と声を弾ませる。 第一印象で気になった相手はたすくだと明かし、その理由については「フランクだし、考え方が似ていると思う」とコメント。 しかし、彼女の登場以上に、流れが大きく変わったのは、ペア決めの前の演技基礎訓練での出来事だ。 ここで「自分の殻を破る」というきっかけを掴み出したメンバーが多かったように感じる。 与えられたテーマで順番に即興演技を行っていき、前の人よりも感情のレベルを上げていかなければならないという「レベルエチュード」。 澤田先生からは「これ最大級ですか?」「もっと全力で出来ると思いますけどね。 羞恥心があると超えられないから」という厳しい叱咤激励が続く。 終了後には、みんなぐったりとしていた。 この凄まじい2ステップを経て迎えるのが、「キスシーンのエチュード」だ。 女性側から一緒に演りたい男性を指名していくのだが、ここで矢印が大きく交錯し始める。 トップバッターのはづきが、チワ(千綿勇平)を指名したのだ。 第1話で一緒に主演を務めたほくと(南北斗)ではないこの選択から、確実に流れが変わっていく。 その後は、わかながほくと、みこと(日比美思)がたすく、そしてひらりーもたすくを指名するという結果になった。 各メンバーが、自分自身にセーブをかけることなく、周囲への遠慮を捨て、演技に集中できるようにというの意図のもと導入されたであろう今回のエチュード。 これが第2話のペア決めでも波乱を巻き起こす。 今回は女性からの指名制で、指名順は、新メンバーのひらりーが1番で、それ以外の3名はくじ引きで決まる。 4番目になった女性はすでにペアになっている男性の中から最も組みたい人を指名し、三角ペアで稽古することに。 ひらりーが、たたすくではなくチワを指名するという、またしてもトップバッターから意外な番狂わせが起こった。 今回は恋愛を考えず、ガチで主演を狙いにいくために、一緒に演技をやりたい相手としてチワを選んだという。 一方、チワは初回ペアになるも主演を取れなかったわかなと、もう一度組みたかったというのが本心だったようだ。 そして2番目のわかなは、ほくとを指名。 「一番だったらチワくんを選ぼうと思ってた。 でも、ちょっとチワくんとほくとくんで迷ってた。 エチュードをほくとくんとやったときに、一番キュンキュンした。 自分の気持ちがわかんなくなってきた」と心境の変化を吐露。 一方、ほくとは「はづきちゃんに選ばれなかったから、エチュードのダメージがデカかった。 それで気持ちがわかった」と明かしていた。 この「気持ちがわかった」という言葉は、「自分ではない相手にはづきの気持ちがあることに気づいた」という意味なのか、あるいは「妹だと思っていたはづきに対して、自分の中で好意が芽生えていることに気づいた」ということなのか……。 3番を引いたはづきは、自動的にたすくとペアに。 そして4番となってしまったみことは、たすくを指名した。 これには、たすくも安堵の表情で「バリ嬉しいですね。 選ばれたときに『っしゃー!』って小声で言っちゃうくらい」と顔をほころばせる。 「男性3人がもう埋まってるフラットな中で、僕を選んでくれたのは、自信になりました」と無邪気に喜ぶ姿は実に微笑ましい。 そんな、たすくが嬉しさを噛みしめる中、はづきは「ぶっちゃけた話をすると、くじを引く前からたすくくんにしようと思っていた」と打ち明ける。 ここにきて、はづき、みこと、たすくの三角ペアが誕生したのだろうか。 ドラマの脚本でも新たなる主人公が登場するようで、第3話の放送がとにかく待ち遠しい。 楳田 佳香.

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ネット麻雀の画面を見ると、 この、なんか 謎のやつがありますよね。 なぜか表返しになっている牌。 これについてお話しします。 ドラ表示牌 この謎の みたいなのを、 「ドラ表示牌」といいます。 その局の 「ドラ」がどの牌なのかを示す役割のものです。 で、ドラ表示牌の 次の数字の牌が、「ドラ」と呼ばれる牌になります。 たとえば、 画面の場合でしたら、「ドラ」は になります。 (表示牌が「6ピン」なので、 その次の「7ピン」がドラになります。 「6ピン」がドラになるわけではないので、ご注意ください) ドラ表示牌のルール なお、ドラ表示牌が だった場合は、ドラは となります。 (ドラの表示では、 数字がループします) ドラ表示牌のルール・その2 あと、ドラ表示牌が だった場合は、 表示牌が「東」なら、ドラは「南」 表示牌が「南」なら、ドラは「西」 表示牌が「西」なら、ドラは「北」 表示牌が「北」なら、ドラは「東」 という感じなります。 (麻雀では、「東西南北(とうざいなんぼく)」ではなく、 「東南西北(とんなんしゃーぺー)」なので、慣れないと混乱するかも知れません) ドラ表示牌のルール・その3 同じように、ドラ表示牌が だった場合は、 表示牌が「白」なら、ドラは「發」 表示牌が「發」なら、ドラは「中」 表示牌が「中」なら、ドラは「白」 という感じなります。 パイパン ちなみに という牌は、 「白(はく)」と呼ばれています。 何も書かれていないので なにか特殊な牌に見えますが、こいつは単なる字牌で、「中」や「發」と同じ立場です。 それで、この牌、正式名称は 「パイパン」というらしいです。 『花引き』という漫画では、 ……みたいなネタにされています。 昔、ネットで「ちゆ12歳」というキャラがバズったときにも、 「中」と「發」があるということは、「白」もどこかにあるということで、 つまりパイパンなのではと言われたりしました。 ドラってなんなの? 話を戻します。 ドラ表示牌によって、その局の「ドラ」が決まるわけですが……。 それで、その「ドラ」という牌に、どんな効果があるのかというと。 アガったときに、「4つのメンツと1つのアタマ」(または七対子)のなかにドラが含まれていると、 もらえる点数が増えます。 イメージとしては、 たとえば、本来 2000点のアガリのとき、 ドラが1枚含まれていたら、4000点に! ドラが2枚含まれていたら、8000点に! ドラが4枚含まれていたら、12000点に! ……みたいな感じで、点数がジャンプアップします。 (基本倍々に増えるけど、8000点を超えると伸びが鈍る感じです) ドラだけではアガれない ところで、麻雀では、「4つのメンツと1つのアタマ」がそろっても、最低ひとつ「役」がないとアガれないという話でしたが……。 ドラは、その「役」には なりません。 たとえドラを持っていても、 ほかに「役」がないとアガることができないので、注意が必要です。 ドラドラドラ ドラと言えば、1991年、ファミコンで 『麻雀RPG ドラドラドラ』というゲームが発売されました。 当時大人気だった 『ドラクエ』と、麻雀が奇跡の融合。 人気の要素を掛け合わせれば良いというモノではないのですけど、 クソみたいな企画書が通ってしまったのでしょう。 野球ゲームと推理ゲームが融合した 『プロ野球?殺人事件!』と同じタイプのゲームだと思っています。 こんな感じに敵が現れるので、「たたかう」を選ぶと……。 麻雀で戦うというゲームでした。 思いついても作らないだろうって感じが、いいですね。 しかし、麻雀ものは クソゲーでも中古価格が落ちにくいという現象があって、このゲームも、当時の中古相場はけっこう高値だった記憶があります。 赤ドラ と、ドラは表示牌によってランダムで決まるのですが……。 それとは別に、 こういう、なんか 赤い牌があります。 この赤いのは、 常に「ドラ」あつかいとなります。 (ゲームには、4枚の「5萬」が使われるのですが、そのうちの1枚だけが、赤くなっています) 赤ドラの枚数 一般的なルールでは、 「5ワン」「5ピン」「5ソー」にそれぞれ1枚ずつ、赤いものが混じっています。 ゲームに使う136枚の麻雀牌のうち、この3枚だけが赤ドラです。 持っていたら点数がアップするので、赤いのが来たら、できるだけ「4つのメンツと1つのアタマ」の中に混ぜるようにしてください。 裏ドラ それから、 リーチしてアガった場合には、 「ドラ」が増えるというルールもあります。 ネット麻雀では自動的に処理されるので、細かいことは覚えなくて大丈夫です。 とにかく、リーチしてアガったときは、 追加のドラ表示牌が出てきて、運が良ければ点数が増えるという感じです。 カンドラ あと、 「カン」っていうのをすると、「ドラ」が増えるというルールもあります。 ネット麻雀をしていると、たまに「カン」というボタンが光ることがあります。 それを押すとドラが増えるのですが……。 「カン」というボタンは、押したほうが良いときと、押しちゃダメなときの判断が難しくて、初心者には 罠であることが多いです。 (この件については、あとで書きます) 続きはこちらになります。

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