パズドラ ファスカ テンプレ。 【パズドラ】ファスカパーティのおすすめサブ一覧!テンプレ考察

ファスカのおすすめサブ14選!パーティのテンプレ考察【パズドラ】

パズドラ ファスカ テンプレ

【Aランク相当】• ・2倍のHP倍率と軽減持ちリーダー• ・6コンボだけで攻撃倍率16倍• ・覚醒スキルは飛び抜けてはいない• ・使いやすい程度にとどまりそう• 【Aランク相当】• ・全パラ1. 5倍と半減リーダー• ・半減条件は3色と緩め• ・攻撃倍率が13. 5倍と低め• ・修羅の幻界で刺さるマシン特化キャラ• 【暫定ランク外】• ・4色で2コンボ加算が追加• ・現環境では不遇な十字リーダー• ・耐久補正が半減だけ• 【暫定ランク外】• ・全パラメータに補正がかかった• ・軽減倍率も半減に修正• ・光以外の同時消し条件は変わらず• ・相方ファスカでないと欠損が怖い• 【暫定ランク外】• ・闇の6個消しのみで攻撃倍率16倍• ・3色同時消しでダメージ半減• ・現状は使うなら周回リーダー• 【暫定ランク外】• ・操作時間固定の闇列リーダー• ・固定5万追撃持ち• ・ネレと同じバランスタイプ縛り• ・周回パなら一護の相方として使える エヴァコラボ 第5弾 の上方修正を含めたキャラ性能が判明しました。 【最強リーダーランキング】• 【火属性最強ランキング】• ・レムゥを1位に追加• ・ダンテを2位に追加• 【コンボパ最強ランキング】• ・ダンテを2位に追加• 【列パ最強ランキング】• 【最強リーダーランキング】• ・ルシアをSランクに追加• ・その他順位を調整• 【水属性最強ランキング】• ・バージルを3位に追加• 【光属性最強ランキング】• ・順位を調整• 【闇属性最強ランキング】• ・Vを3位に追加• 【多色パ最強ランキング】• ・順位を調整• 【指定色パ最強ランキング】• ・バージルを2位に追加• 【コンボパ最強ランキング】• ・順位を調整• ・極醒アテンを3位に追加• 【列パ最強ランキング】• ・Vを3位に追加 みんなの最強リーダーはどのキャラ? 最強リーダーの評価 SSランク モンスター 評価• ・悪魔タイプ全パラ2倍補正• ・固定追撃持ちかつ毒ダメージ無効• ・ダメージ無効貫通4個持ち• 【おすすめフレンド】• ・全属性の全パラを2倍にできる• ・何でも全回復できる超万能スキル• ・アタッカーとしても申し分なし• ・操作時間を減少を無視できる• 【おすすめフレンド】• ・2ターンで使える水回復生成が優秀• ・自身がアタッカーとして優秀• ・ツクヨミとの組み合わせが強力• ・裏列界などの高難易度適正も高い• 【おすすめフレンド】• ・L字消しだけでダメージ半減• ・4色消しで固定100万追撃• ・5ターンで使える無効貫通スキル• ・サブの縛りも一切ない• 【おすすめフレンド】• Sランク モンスター 評価• ・火属性の固定100万追撃リーダー• ・ルーレットを生成できる新スキルを所持• ・無効貫通時に高火力を発揮• ・ダンテとの組み合わせが強力• ・裏列界も安定して攻略可能• 【おすすめフレンド】• ・バランス全パラ2倍補正と軽減持ち• ・6ターンで使える吸収無効スキル• ・遊戯との組み合わせが強力• ・コロシアムや列界の適正が高い• 【おすすめフレンド】• ・水と回復の同時消しで50万固定追撃• ・ノルザとの組み合わせが強い• ・HPと軽減倍率で耐久力もある• ・コンボ強化3個持ちのアタッカー• ・性能が変身環境に刺さりすぎている• 【おすすめフレンド】• ・火の6個消しで2コンボ加算• ・現状の相方はレムゥ一択• ・ダンテにないものをレムゥが補う• 【おすすめフレンド】• ・神タイプの全パラ2倍• ・4色以上同時攻撃で固定5万ダメージ• ・8ターンで使える無効貫通スキル• ・バレイデアルとの組み合わせが強い• ・ガードブレイクで高防御対策可能• 【おすすめフレンド】• ・4色同時攻撃で軽減とコンボ加算発動• ・バランスタイプのコンボ強化3個持ち• ・スキルは回復力エンハンス付き• 【おすすめフレンド】• ・4色で発動する3コンボ加算が強力• ・変身リーダーの中でも使いやすい• ・相方は現状アルジェが一強• ・自身がバランスタイプのコンボアタッカー• ・4ターンの消去不可回復スキル• 【おすすめフレンド】• ・HP1. ・5ターンとは思えない超万能スキル• ・攻撃縛りがほとんど気にならない• ・多くの高難易度ダンジョンを攻略可能• 【おすすめフレンド】• Aランク モンスター 評価• ・8秒固定の闇列リーダー• ・最大20倍の攻撃倍率と2コンボ加算• ・遊戯との組み合わせが強い• ・周回でも活躍できる点も強み• 【おすすめフレンド】• ・最大攻撃倍率19倍の多色リーダー• ・3ターン継続する吸収無効スキル• ・スキチャ3つでスキル回転率が早い• ・分岐キリトとの組み合わせが強力• 【おすすめフレンド】• ・ダイヤとのタッグが強力• ・自身がアタッカーとして優秀過ぎる• ・復帰力もあり安定感が高い• 【おすすめフレンド】• ・固定100万追撃が同時に発動• ・6ターンの列界に刺さるスキル• ・今後の相方次第で化ける可能性大• 【おすすめフレンド】• ・体力タイプ全パラ2倍の高耐久力• ・毒ダメージ無効化のおまけ付き• ・火木の同時消しだけで20倍• ・優秀なサブが増えつつある• 【おすすめフレンド】• 【性能解説】• ・多色最強クラスの組み合わせ• ・サブの自由度が高い• 【性能解説】• ・ファスカ遊戯同様に遊戯の性能を活かしやすい• 【性能解説】• ・固定追撃と3コンボ加算のタッグ• ・裏列界適正が非常に高い• 5倍 軽減43. 【性能解説】• ・現環境の火属性最強タッグ• ・耐久力と火力が非常に高い• 【性能解説】• ・欠損率を下げられる編成• ・アテンの超コンボ強化を活かしやすい• 耐久力が非常に高く、出せる火力も申し分ありません。 リダフレだけで多くのギミックに対応できる 両者のスキルだけで無効貫通や消去不可、覚醒無効など多くのギミックに対応できます。 固定追撃で根性対策、操作時間固定のため操作減少対策もまかなえているので、弱点らしい弱点がありません。 2位:ネレ遊戯 耐久力が非常に高い ネレはバランスの全パラを2倍、遊戯は悪魔の全パラを2倍にするため、タイプ縛りはあれどリダフレで全パラ4倍になります。 軽減倍率も相まって耐久力が高く、壊滅極限コロシアムや列界などの高難易度ダンジョンも安定して攻略できます。 今後追加されるモンスターに期待 ネレ遊戯の欠点は、悪魔バランスを両方持つモンスターが限られすぎる点です。 一方のみでも十分編成できますが、飛影やブラックマジシャンなどの優秀なサブがいないと運用は難しいです。 両タイプを持つモンスターが増えれば、より使いやすくなるので、今後に期待が高まる組み合わせです。 3位:ツクヨミノルザ ノルザループで安定感抜群 ノルザが2ターンで使える水回復生成を持つため、2体編成することでループできます。 ツクヨミの固定追撃とノルザの3コンボ加算を発動しやすいので、非常に安定感が高いパーティです。 裏列界で高い適正を持つ 現環境でもトップクラスに難しい裏列界において高い適性を誇る組み合わせです。 もちろん、裏列界以外の高難易度ダンジョンも攻略できるため、現環境トップクラスです。 属性別最強リーダーランキング 火属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・火属性の固定100万追撃リーダー• ・ルーレットを生成できる新スキルを所持• ・無効貫通時に高火力を発揮• ・ダンテとの組み合わせが強力• ・裏列界も安定して攻略可能• ・火の6個消しで2コンボ加算• ・現状の相方はレムゥ一択• ・ダンテにないものをレムゥが補う• ・4色同時攻撃で軽減とコンボ加算発動• ・バランスタイプのコンボ強化3個持ち• ・スキルは回復力エンハンス付き• 水属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・2ターンで使える水回復生成が優秀• ・自身がアタッカーとして優秀• ・ツクヨミとの組み合わせが強力• ・裏列界などの高難易度適正も高い• ・水と回復の同時消しで50万固定追撃• ・ノルザとの組み合わせが強い• ・HPと軽減倍率で耐久力もある• ・コンボ強化3個持ちのアタッカー• ・性能が変身環境に刺さりすぎている• ・固定100万追撃が同時に発動• ・6ターンの列界に刺さるスキル• ・今後の相方次第で化ける可能性大• 木属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・L字消しだけでダメージ半減• ・4色消しで固定100万追撃• ・5ターンで使える無効貫通スキル• ・サブの縛りも一切ない• ・7コンボで光属性の攻撃力20倍• ・自身がアタッカーとして活躍• ・相方は学園アポロンかファスカ• ・運用時は封印耐性の数に注意• ・木と回復を消すだけで攻撃倍率18倍• ・同時に発動する2コンボ加算が強力• ・2種のコンボ強化を持つアタッカー• ・操作時間減少を無視できる• ・今後の相方次第で化ける可能性あり• 光属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・全属性の全パラを2倍にできる• ・何でも全回復できる超万能スキル• ・アタッカーとしても申し分なし• ・操作時間を減少を無視できる• ・HP1. ・5ターンとは思えない超万能スキル• ・攻撃縛りがほとんど気にならない• ・多くの高難易度ダンジョンを攻略可能• ・神タイプの全パラ2倍• ・4色以上同時攻撃で固定5万ダメージ• ・8ターンで使える無効貫通スキル• ・バレイデアルとの組み合わせが強い• ・ガードブレイクで高防御対策可能• 闇属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・悪魔タイプ全パラ2倍補正• ・固定追撃持ちかつ毒ダメージ無効• ・ダメージ無効貫通4個持ち• ・バランス全パラ2倍補正と軽減持ち• ・6ターンで使える吸収無効スキル• ・遊戯との組み合わせが強力• ・コロシアムや列界の適正が高い• ・8秒固定の闇列リーダー• ・最大20倍の攻撃倍率と2コンボ加算• ・遊戯との組み合わせが強い• ・周回でも活躍できる点も強み• ・とにかく遊戯が強すぎる• ・ネレやVなど他にも強力リーダーが豊富• ・周回性能が高いリーダーも多い• 【代表的なリーダー】• ・ミキフレが頭1つ抜けている• ・ガウリイや転生貂蝉などのサブも豊富• ・弱点属性がない点も強み• 【代表的なリーダー】• ・ツクヨミノルザが圧倒的に強い• ・サブとしても強いキャラが多い• ・今後次第ではバージルが化けるかも• 【代表的なリーダー】• ・アルジェが軍を抜いて強力• ・チャコルなどの優秀サブも豊富• ・現状は強いリーダーが少ない• 【代表的なリーダー】• ・レムゥダンテで化けた• ・他属性に比べサブが充実していない• ・今後の追加キャラに期待• 【代表的なリーダー】• パーティ別最強リーダーランキング 多色パ最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・全属性の全パラを2倍にできる• ・何でも全回復できる超万能スキル• ・アタッカーとしても申し分なし• ・操作時間を減少を無視できる• ・L字消しだけでダメージ半減• ・4色消しで固定100万追撃• ・5ターンで使える無効貫通スキル• ・サブの縛りも一切ない• ・神タイプの全パラ2倍• ・4色以上同時攻撃で固定5万ダメージ• ・8ターンで使える無効貫通スキル• ・バレイデアルとの組み合わせが強い• ・ガードブレイクで高防御対策可能• 指定色パ最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・固定100万追撃が同時に発動• ・6ターンの列界に刺さるスキル• ・今後の相方次第で化ける可能性大• ・体力タイプ全パラ2倍の高耐久力• ・毒ダメージ無効化のおまけ付き• ・火木の同時消しだけで20倍• ・スキブの確保が難しい• ・木と回復を消すだけで攻撃倍率18倍• ・同時に発動する2コンボ加算が強力• ・2種のコンボ強化を持つアタッカー• ・操作時間減少を無視できる• ・今後の相方次第で化ける可能性あり• コンボパ最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・水と回復の同時消しで50万固定追撃• ・ノルザとの組み合わせが強い• ・HPと軽減倍率で耐久力もある• ・コンボ強化3個持ちのアタッカー• ・性能が変身環境に刺さりすぎている• ・火の6個消しで2コンボ加算• ・現状の相方はレムゥ一択• ・ダンテにないものをレムゥが補う• ・HP1. ・5ターンとは思えない超万能スキル• ・攻撃縛りがほとんど気にならない• ・多くの高難易度ダンジョンを攻略可能• ・バランス全パラ2倍補正と軽減持ち• ・6ターンで使える吸収無効スキル• ・遊戯との組み合わせが強力• ・コロシアムや列界の適正が高い• ・HP1. ・5ターンとは思えない超万能スキル• ・攻撃縛りがほとんど気にならない• ・多くの高難易度ダンジョンを攻略可能• ・ダイヤとのタッグが強力• ・自身がアタッカーとして優秀過ぎる• ・復帰力もあり安定感が高い• 列パ最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・悪魔タイプ全パラ2倍補正• ・固定追撃持ちかつ毒ダメージ無効• ・ダメージ無効貫通4個持ち• ・火属性の固定100万追撃リーダー• ・ルーレットを生成できる新スキルを所持• ・無効貫通時に高火力を発揮• ・ダンテとの組み合わせが強力• ・裏列界も安定して攻略可能• ・バランス全パラ2倍補正と軽減持ち• ・6ターンで使える吸収無効スキル• ・遊戯との組み合わせが強力• ・今後バランスタイプが増えるよう期待• 最強ランキングの評価基準 高難度ダンジョンをクリアできる性能 裏闘技場や壊滅級などの高難易度ダンジョンを攻略できるリーダーを評価しています。 理想的な編成を組んだ場合の評価を記載しており、ただ単に攻略できるかだけではなく、速度と安定度も評価に含まれます。 耐久のしやすさ 高難易度ダンジョンを攻略する上で必要不可欠な耐久のしやすさも評価基準として設定しています。 対応できるギミックの数が豊富 火力の高さや耐久性能だけではなく、ギミックへの対応力も重視しています。 根性やダメージ吸収、盤面妨害などのギミック対応力をリーダー自身の性能やサブに編成できるモンスターの超覚醒と限界突破なども加味して判断しています。 クリアできるダンジョン数の多さ クリアできるダンジョンの数も最強リーダー選定の基準です。 特定のダンジョンで活躍できても、他に活躍できるダンジョンが少ないリーダーは評価が下がります。 また、最強ランキングは周回ではなく攻略に向いているかを重視しているため、周回のみに向いているリーダーの評価も下がります。

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【パズドラ】ファスカのテンプレパーティ(ファスカパ)

パズドラ ファスカ テンプレ

ファスカパ編成のポイント キャラ リーダースキル 攻撃タイプのHPが1. 5倍、攻撃力と回復力は4倍。 8コンボ以上でダメージを軽減 倍率は25% 、攻撃力が4倍。 スキルブーストを多く入れた編成がおすすめ ファスカは変身スキルを使うことで非常に強力なリーダーになれますが、 変身前は耐久力、火力ともに非常に低いのが欠点です。 変身スキルは18ターンで使えるため、サブでできるだけスキルブーストを入れて、できるだけ序盤でスキルを使えるようにするのがおすすめです。 他のリーダーと組み合わせるのがおすすめ ファスカは変身前にスキルブーストを持っていないため、 LFをファスカにするとスキルブーストが少なくなりやすいので、フレンド枠は他のモンスターにするのがおすすめです。 特に究極覇王丸と組み合わせると、固定ダメージで根性対策ができるのでおすすめです。 コンボ強化で火力が出しやすい ファスカの リーダースキルは8コンボ以上で最大攻撃倍率が発動するため、コンボ強化はリーダースキルを発動するだけで発動できます。 また、フレンド枠を究極覇王丸にしているので根性対策をする必要がなく、安定した運用ができるのが優秀なパーティーです。 キオ、アテナアナザー、ガウリイガブリエフはスキブ要員として編成していますが、高い火力を出すこともできスキルも軽いため、使い道に合わせて運用方法を変更しやすいのが強力です。 また、神道花梨【ダークカラー】はエンハンスとダメージ半減を兼ね備えているので、攻守どちらでも運用でき、高い火力を出すこともできるため、高難度ダンジョンの終盤でも使いやすいのが魅力です。 アシスト スキル継承 のおすすめは? モンスター コメント ファスカ装備 スキルは上位互換として運用でき、光ドロップ強化で火力を上げることができるのでおすすめです。 スキブを水増しでき、その他に付与できる覚醒スキルも強力なのでおすすめです。 ファスカパのおすすめサブ 陣・ドロップ変換枠 転生アリエル サポート枠.

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【パズドラ】ドナルドの最新テンプレパーティ(ドナルドパ)

パズドラ ファスカ テンプレ

再生すると音が出るのでご注意ください。 ファスカパのおすすめサブ一覧(文字) ここからはテキストによる解説! こちらに掲載しているテキストは「動画の内容を文字起こししたもの」になります。 テキストで読みたい方はこちらをご参考下さい。 厳選したおすすめサブ14体の解説です。 スキブの数は超覚醒込みで4個ですが、味方のスキルターンが溜まるヘイストスキルのおかげで「実質スキブ6個持ち」になります。 他にも操作不可耐性を持っていたり、スキルでエンハンスや回復力減少の上書きができたりと複数の役割を持ちます。 特に回復力減少ギミックが激化する裏三針以降の難関ダンジョンでは重宝するスキルです。 操作不可耐性に関しては、超覚醒ではなくメイン覚醒にあるのがいいですね。 マルチプレイや、特殊系のダンジョンにも編成しやすいです。 もし、操作不可耐性が必要なければ「進化前」のほうを採用してもよいでしょう。 進化前アリスはチームHP強化3個持ちなのでHPタンクとして使えます。 (どちらを採用するにしても、スキブはガッツリ稼げるのでオススメ) 未所持の方はファスカに合わせる「相方」としてフレンドに選択しても構いません。 アスナ こちらもSAOコラボの当たり枠ですね。 2ターンのダメージ吸収無効スキルと、超覚醒にある暗闇耐性+が魅力です。 2ターンのダメージ吸収対策は「異形の存在」や「ジャバウォック降臨」などで重宝しますが、アスナのスキルには操作時間延長効果も付いてるのでダンジョンを問わず汎用的に使えます。 76盤面では何時でも使いたいスキルですね。 覚醒スキルにはスキルチャージが2個ありますが、編成自由度が狭まる要因になるので個人的には無視したほうが良いと思います。 というのも、攻撃タイプ縛りに加えて「全属性編成」まで入れるとパーティ構築が難しくなるためです。 スキルチャージ2個持ちはアシストスキルが溜まりやすいというデメリットもあるので、基本的には無視して考えて下さい。 (手持ちや潜入するダンジョンによってはスキルチャージを活用するのもアリ) 他の覚醒スキルについては、コンボ強化2個と無効貫通1個持ちなのでちょっとした火力要員になりますね。 回復タイプということで、ファスカには付けられない「ドラゴンキラー」が付けられる点も優秀です。 火力要員として使いたい方は、超覚醒に無効貫通を選んでもよいでしょう。 無効貫通時は正方形消し込みの7コンボ以上で攻撃力が25倍まで上がります。 基本的には暗闇耐性+をオススメしますが、例えば転生貂蝉との同時編成などで暗闇耐性がいらないときは「無効貫通」を選んでください。 ぬらり神 妖怪ウォッチコラボの当たり枠ですね。 主な役割はスキブ要員、 通常時と無効貫通時の火力要員、 ロック対策、目覚めスキルの4つです。 火力に関しては、コンボ強化2個と無効貫通の組み合わせなので通常時4倍、無効貫通時10倍。 超覚醒にコンボ強化を付ければ、通常時8倍、無効貫通時20倍の強力なアタッカーに昇華します。 変身後のファスカには及びませんが、10コンボいかなかったとき…例えば7コンボ、8コンボ、9コンボ時はファスカ以上に火力が出ます。 L字消し攻撃もあるので1. 5倍の火力補正やロックドロップ対策に使えますね。 スキルは最短6ターンで使える目覚め効果付きの変換スキル。 特に列消しや同色コンボ系のリーダーには合います。 二体編成してスキルをループする戦略も面白そうですね。 ガウリイ 冨士見ファンタジア文庫コラボのキャラです。 スキブ要員と、悪魔タイプへの火力要員、あとは毒対策やHPタンクとしての役割を持ちます。 スキブの数は超覚醒込みで4つ。 火力面での補正はコンボ強化2個と無効貫通の組み合わせなので、さっきのぬらり神と同じですね。 通常時4倍、無効貫通時10倍。 さらに悪魔タイプには3倍の補正がかかります。 環境的に悪魔タイプの強敵は多いですし、潜在覚醒に悪魔キラーが付けられることもあってメイン覚醒だけでも十分強いと思います。 超覚醒は「スキブ+」で大丈夫ですが、余裕があれば「コンボ強化」を付けて頂きたいです。 火力が倍になるので、めちゃくちゃダメージが上がります。 スキブ+はスキブが他で補えないときにしましょう。 スキルは目覚め効果付きの位置変換スキルということで、こちらもぬらり神と似たスキルですね。 大きな違いとなるのは目覚めの落下率です。 76盤面とのシナジーも高く、光の落ちコンや次のパズルで大量の攻撃色を供給したいときに使えます。 なので、道中で使いやすいのはぬらり神。 ボスラッシュで重宝するのはガウリイといった感じです。 クリーオウ こちらも冨士見ファンタジア文庫コラボのキャラですね。 主な役割は無効貫通時の火力要員と、軽変換スキル、あとは操作時間減少と回復力減少の打ち消しです。 火力の補正は無効貫通3個なので、正方形消しで約15倍。 さらに、超覚醒にコンボ強化。 潜在覚醒にはドラゴンキラーが付けられます。 超覚醒はコンボ強化推奨ですが、他で雲耐性やL字消し攻撃の確保が難しいときはここで補っても構いません。 クリーオウはスキルも優秀ですね。 欠損対策や、操作時間減少・回復力減少の上書きに使えます。 特に回復力減少ギミックの多い「壊滅極限コロシアム」では重宝するスキルです。 スキルの優秀性が高いので、クリーオウには好きなスキルを継承するのではなく、開幕から使える「遅延」や「ヘイストスキル」などを継承したほうが良いでしょう。 開幕にアシストスキルを消費して、あとはベーススキルが溜まり次第使っていくといった感じです。 スキル使用時は回復力が0になるので、そこだけご注意ください。 HPに余裕がないときに使うと、次のフロアの先制でゲームオーバーになる危険性があります。 あと、今回は進化後をご紹介しましたが、進化前も攻撃タイプなのでファスカパに編成できます。 進化前はアタッカーとしては使えませんが、メイン覚醒に「毒耐性+」と「L字消し攻撃」があるためサポート要員として優秀です。 火力に余裕があるときや、毒とL字消し攻撃が他で確保できないときは進化前を採用して下さい。 キオ ゴッドフェス限定のモンスターで、主な役割はスキブ要員とドラゴンタイプへの火力要員、軽変換スキルの3つです。 まず、スキブはメイン覚醒に2個と、超覚醒に2個の合計4個。 火力の補正は無効貫通2個持ちなので正方形消しで6. 25倍。 ドラゴンタイプには18. 75倍の攻撃力になります。 火力の補正は無効貫通時だけですね。 コンボ強化がないので、通常時の火力要員としては使えません。 …ただ、ファスカは76盤面リーダーなので、無効貫通特化型でも全然運用しやすいです。 スキルは最短3ターンで使える軽変換スキル。 ドロップの供給として積極的に使っても良いですし、アシストのベースとして「ダメージ吸収無効スキル」や「属性吸収無効スキル」などを継承しても良いでしょう。 ダンジョンに応じたカスタマイズがしやすい柔軟性の高いモンスターです。 神道花梨 ガンホーコラボの当たり枠で、 リーダーとしても人気のキャラですね。 攻撃タイプ持ちなのでファスカパにも噛み合います。 主な役割はスキブと火力要員です。 スキブはメイン覚醒に3個と、超覚醒に1個の合計4個。 火力の補正はコンボ強化1個なので7コンボ以上で2倍。 そこからキラーが刺されば6倍、ダブルキラーなら18倍になります。 攻撃力は3,800と悪くありませんが、補正倍率自体は高くないため火力要員としては弱めです。 なので、できれば超覚醒にはスキブではなく「無効貫通」を付けたい性能です。 無効貫通が付けば、ドラゴンタイプへのダメージソースになるので火力要員として使えます。 スキルは3ターンのダメージ半減と 2倍のエンハンス効果ですね。 ファスカは火力・耐久力ともに高いリーダーなので、花梨のスキルはそこまで重要ではないかもしれません。 ただ、コンボなしで耐久したいときや、ボスが連戦するようなダンジョンでは便利です。 あとは、編成するスキブの数が足りないときは、半減スキルを変身までの耐久力アップとして活用するのもよいでしょう。 転生アリエル レアガチャ産のモンスターですね。 昔から実装されていることもあって比較的所持率の高いモンスターになるかと思います。 おすすめのポイントは…超覚醒込みでスキブが4個、メイン覚醒にお邪魔耐性+、あとはスキルが軽いところでしょうか。 通常時の火力要員としても使えますね。 二体攻撃が5個あるので、4個消しで約7. 6倍の補正がかかります。 ただ、二体攻撃は編成によって腐りやすくなることもあります。 例えば、アリスのような同色コンボリーダーや、覇王丸のような列消しリーダーで使うときは「必要ドロップ数の関係上」併用することが難しくなります。 (アタッカーとしての役割を持たせたいなら、このあたりも考慮して判断して下さい) 一応、二体攻撃を無視して考えた場合、お邪魔耐性+があるので覚醒スキル自体は全然悪くないと思います。 スキブ4個と、自由なアシスト枠としても使えるので編成する価値は十分あります。 アテナアナザー 森羅万象チョココラボの当たり枠ですね。 このキャラはスキブ要員としての役割が大きくて、メイン覚醒に4個、超覚醒に1個の合計5個持ち。 さらに、スキルにはヘイスト効果があるため実質スキブ6個持ちになります。 アリスに並んで光の攻撃タイプの中では最もスキブが稼げるモンスターです。 ただ、覚醒スキルに関してはアリスほど汎用的ではありません。 二体攻撃、マルチブースト、ガードブレイク等編成によっては活かしにくいものが含まれています。 上手く活用できれば通常時の火力要員としても貢献してくれますが、基本的にはスキブ要員としての役割が1番かなと思います。 超覚醒はスキブ推奨ですが、スキブの数が足りるなら「操作時間延長+」をオススメします。 バインド耐性は性能的になくても困ることは少ないと感じます。 ブラダマンテ ガンホーコラボの当たり枠ですね。 スキブの数は多くありませんが、76盤面に合う「超コンボ強化」持ちなのでアタッカーとして使えます。 火力の補正は10コンボで5倍、正方形消し込みなら12. 5倍です。 超覚醒に「コンボ強化」を付ければ、さらに火力が倍になります。 汎用性の高いアタッカーとして使えるので、特にこだわりがなければ超覚醒には「コンボ強化」を付けてください。 スキルは最短5ターンで使えるロック付きの軽変換スキル。 回復を消さずに変換できるところが良くて、全ドロップのロックはルーレット対策として「裏三針」「裏異形」「コロシアム」等の難関ダンジョンでは重宝します。 (潜在覚醒にマシンキラーが付けられることもあって、特にコロシアムでは活躍してくれる性能です) ステータス面ではHPが高いのでちょっとしたHPタンクとしての役割も持てますね。 ユウナ FFコラボの当たり枠で、操作時間延長を多く持つサポート力の高いキャラです。 安定感が高まるのでパズルが苦手な方には特にオススメしたいですね。 スキブの数はひとつですが、スキルに1ターンのヘイスト効果があるため実質2個持ちと計算できます。 あと、半減も張れるので神道花梨同様に変身までの耐久に使いやすいという利点もあります。 封印耐性2個はファスカパでは腐りやすいかもしれませんね。 ただ、編成によっては…例えば封印耐性を持たない「転生アリエル」や「ヴァレリア」などの同時編成がしやすくなることもあります。 超覚醒は「バインド耐性」「追加攻撃」「ダメージ無効貫通」の3種類ですが、個人的には「無効貫通」をオススメします。 バインド耐性も欲しいところですが、ファスカが5ターンで使えるバインド回復スキル持ちなので「無効貫通」にしてもよいと思います。 超覚醒に無効貫通を付けて、潜在覚醒にドラゴンキラーを付ければ火力にも貢献してくれるようになります。 花嫁ゼラ ジューンブライドガチャの当たり枠で、 火力要員として優秀です。 覚醒スキルにコンボ強化3個、超覚醒に無効貫通があるため通常時8倍、無効貫通時20倍のアタッカーとして使えます。 ステータスも高くて、ちょっとしたHPタンクとしての役割も持てますね。 ただ、スキブの数自体は少ないので編成には注意が必要です。 まずはスキブを確保して、枠が余ったときに採用して頂きたいと言った感じでしょうか。 本来ならもっと評価は高めですが、ファスカパにおいては「スキブの数」「追加攻撃」「スキル効果」等、多少編成しにくい要素はありますね。 転生貂蝉 光では全般的に採用される レアガチャ産の人気モンスターです。 ファスカパでの役割はスキブ要員と、L字消し攻撃によるロック対策、あとはメイン覚醒にある暗闇耐性+になります。 スキルも本来なら使えますが、ファスカのスキルが完全上位互換になるので貂蝉には系統の違うスキルの継承をおすすめします。 おすすめは「正月リーチェ装備」「神威装備」「光セシル装備」「闇セシル装備」「アスナ装備」あたりでしょうか。 バインドに弱いので、アシストでバインド耐性を補いつつ、同時にギミックに強いスキル効果があるといいですね。 難点についてお話すると、貂蝉は攻撃タイプ持ちじゃないので「ファスカ側のリーダースキル補正がかからない」という問題点があります。 なので、編成すると多少最大HPと回復力に影響が出てしまいます。 (攻撃倍率に関しては火力要員ではないので問題なし) 若干噛み合わない部分もありますが、役割の多さを考えると編成する価値は高いと感じます。 個人的には、 攻撃タイプがないモンスターでも 一体くらいなら編成してもよいと思います。 ヴァレリア 龍契士&龍喚士ガチャの当たり枠ですね。 こちらも攻撃タイプ持ちではありませんが、脅威のスキブ7個持ちなのでスキブ要員として採用できます。 てっとり早くスキブを積みたい方や、手持ちや編成の関係上、スキブの確保が難しい方にはオススメです。 超覚醒は「追加攻撃」「コンボ強化」「ガードブレイク」の3種類ですが、ファスカパではどれも微妙なので何でも構いません。 というのも、追加攻撃はファスカが持っていますし、コンボ強化はリーダースキルの火力補正が乗らないのでいまいちです。 パーティが全属性編成になっているなら「ガードブレイク」にしておこうといった感じです。 スキルは普通に使えますね。 回復力減少ギミックの打ち消しと、ドロップリフレッシュは超暗闇の解除やドロップ欠損時に便利です。 ファスカパにおすすめのサブ 【スキブ3個以上】 真崎杏子、雷禅、沖田総悟、仮面ライダーストロンガー、アテナNON、ドットライトニング、転生金剛夜叉明王、リョウサカザキ、スーパーマン、阿麻中真、バット、転生トール、比古清十郎、火イルミナなど。 【スキブ2個以下】 超転生ヴィーナス、覇王丸、天地寿、覚醒ルーなど。 パーティ編成のコツ&テンプレ参考例 最後にファスカパを組むときの考え方についてお話させて頂きます。 まず、サブは「スキブを複数持つ攻撃タイプ」で構成します。 ファスカは変身さえできれば、多少サブが弱くても問題ないくらい強いです。 なので、とりあえずスキブを重視した編成にして下さい。 スキブの確保は覚醒スキルと超覚醒だけじゃなく、ヘイストスキルや遅延スキル、スキブ付与のアシスト装備でも補えます。 足りないときは、アリスのようなスキブ要員となるキャラを相方に選んだり、半減スキルやダメージ無効スキルなどを併用するのも手です。 しっかりとスキブを積んで、なるべく早く変身できるようにしましょう。 他に気を付けるポイントは? スキブ以外に意識するポイントはそれほど多くありません。 というのも、ファスカが火力要員、指要員、追い打ち、バインド覚醒無効回復、消せないドロップ対策とたくさんの役割を担ってくれるためです。 あとは火力要員を一体か二体程入れて、変換スキル、ダメージ吸収無効スキル、属性吸収無効スキルなどを入れてあげれば十分です。 スキルや耐性系はアシストで補えることが多いので、やはり「スキブをたくさん持つ攻撃タイプ」を第一に考えて頂ければなと思います。 ただ、一体くらいなら、攻撃タイプを持たないモンスターでも編成して構いません。 今回ご紹介したモンスターで言うと「転生貂蝉」や「進化前ヴァレリア」などのサポートモンスターですね。 最大HPと回復力は下がりますが、大量にスキブが確保できるなら編成する価値は十分あります。 こういった感じで、とりあえずファスカが変身できる「18ターン」を目安にスキブを重視した編成で組んでみて下さい。 強いファスカパの参考例.

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