らんす10 攻略。 【攻略】ランス10 ほどほどに早く2部解放を目指す

【ネタバレ】ランス10 プレイ日記 2部 その33 行き詰るポイントその3上級魔法生物

らんす10 攻略

各ターン攻略 今回も前回のように、高難易度モードで攻略を進めます。 6 ターン攻略 6ターンは特に行き詰る予想はありません。 茶会なので敵も少ないです。 強いていえば幸福な砂虫です。 状態異常をかけてきますが、リセットのスキル「 クラウゼンの手」で対処できるので、問題ないでしょう。 7 ターン攻略 続いて7ターンですが、まずは巨大なぷりょです。 「ぷりょ体質」で自動回復してきて厄介ですが、リセットのスキル「 反再生の発生」で回復を防げれば問題ないと思います。 HPは 225万 です。 低難易度モードの60万に比べてかなりHPが高いので、「 反再生の発生」が失敗すると長引くかもしれません。 が、回復さえ防げれば問題なく倒せました。 参考までに低難易度モード時になりますが、アナライズした画面を載せておきます。 続いて上級魔法生物です。 上級魔法生物は苦戦しました。 20ラウンド制限があるので時間切れを狙ってもいいのですが、なんとか勝って進みたかったので何度もやり直しました。 HPは 285万 です。 低難易度モードならHPは76万だったので、こいつもかなりやっかいです。 上級魔法生物は• 魔法に弱く、種族は魔法生物• 支援を多数配置する• ヒーリングによる回復をしてくる ので、以下のカードで挑みました。 「 Lv73 リセット」。 「 クラウゼンの手」による支援排除、「 反再生の発生」によるヒーリング妨害要員。 「 Lv108 ミックス」。 「 氷の矢」要員。 「 氷の矢」は対魔法生物効果大の上、上級魔法生物の弱点が闇、氷なので弱点にささる可能性が高いです。 後は弱点が闇なので、エールは「 Lv122 エール」の「 AL 魔法剣」にします。 「 Lv122 エール」が無ければ、「 Lv72 エール」も属性が闇なので可だと思います。 エール、ミックス、リセットを上記のカードにしておけば安定して勝利できました。 8ターン目はまさかの全員が、ぴより状態です。 油断しているとすぐにHPを削られます。 低難易度モードの感覚でゴリ押ししようとしても、相手のHPが高いので先にこちらのHPが尽きる事が多かったです。 上記の構成にするまで何度も戦闘時間切れになりましたが、この構成にしてから安定して勝てるようになりました。 参考にしてください。 後は裸のバファムーンですが、エールの「 AL 魔法剣」があれば余裕だと思います。 8 ターン攻略 8ターンで苦戦するのは冬将軍1942です。 HPは 660万 です。 これも低難易度モードのアナライズした画面を載せておきます。 低難易度モードではHP150万です。 高難易度モードに比べると可愛く見えます。 必ずリセットの「 反再生の発生」で防ぎましょう。 HPが660万なので全回復されると心が折れます。 画面は全回復しようとしている冬将軍に、反再生が決まった瞬間です。 魔法攻撃「 氷雪吹雪」の2連続攻撃は、凍え状態でくらうと一気にHPが削られるのでAPを消費して、防御をするようにしましょう。 油断していると一気にゲームオーバーです。 今回も何度か油断した時に、「 氷雪吹雪」の連発で一気にゲームオーバーになりました。 勝利です。 冬将軍1942はコツさえつかめば、詰む事は無い印象でしたが高難易度モードは敵のHPが高いので、ゴリ押ししようにも先にこちらのHPがつきます。 「 上級ヒーリング」や防御をきちんとやって、HPに気をつかいましょう。 主人公カード状況 8ターンが終わった時の主人公カードの状況です。 11枚揃っています。 5ターンが終わった時から、1枚しか増えていません。 もうちょっと増えると思ったのですが、なかなか主人公カードが出ません。 そのかわりでは無いです、魔想さんが7枚全て揃いました。 「Lv126 志津香」まであります。 ステータス画面です。 スキル一覧画面です。 Lv76、Lv96の魔法バリアは重宝します。 まとめ 6~8ターンを攻略しました。 高難易度モードはHPが高いので、低難易度モードの時のようなゴリ押しをしても相手のHPがなくなる前にこちらのHPがなくなります。 なので攻略法をきちんと考えて進める必要があります。 そのかわり宝箱からカード2枚出るので、どんどん主人公達のカードが揃っていって楽しいです。 前回の記事です。

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【攻略】ランス10 ほどほどに早く2部解放を目指す

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ランスシリーズの完結作、ランス10が面白すぎる……。 質・ボリュームともに戦国ランス並。 システムやバランスもかなり調整がいい感じです。 難易度はやや高めだと思うのでプレイして気づいた攻略メモを自分用にまとめます。 気の済むまで随時更新します。 各マップのメモはExcelにまとめてますが手間がかかるので未掲載です• 以外のCPを全解放?? 2つはそこそこ。 通常戦闘では全滅追い打ちをつける。 ボス戦では外す。 戦力をボスまで温存する 当記事内、冒険のコツ・敵の強さを参照 実績取得「~集結」系の取得のコツ: 基本:8ターン目以降の作戦フェイズに「チャンスを待つ」をひたすら選ぶ 運命の女:食券3枚使ってから各マップのレア宝箱を開ける 例:かなみならリーザス、マジックならゼス JAPAN勢:JAPAN内紛を挑戦&リタイア ポピンズ:亜人ポピンズを挑戦&リタイア 日本の人達:魔王を異界に帰すで捕獲 女の子モンスター:女の子モンスター迷宮を挑戦&リタイア 次世代モンスター:イカマンだけ要捕獲 捕獲例:ヘルマン魔人退治1 最初の分岐 マルグリッド迷宮 自動戦闘 モンスターCで取得 魔物ハンターが出るまでロード 戦闘のコツと特殊戦闘の攻略は内容が多いので別にまとめました 育てたいメンバー 累計増加しないAP0攻撃持ちキャラ ランス:AP0攻撃2つ持ちランスが強力 イージス:カラー救出で取得 ロレックス:ヘルマンの魔人退治で取得 リック:リーザスの魔人退治で取得。 AP0攻撃2つ持ち クルーチェ:ランダム取得 物理ガード2も強力 ガンジー:AP0の魔法攻撃持ち。 メディウサを連戦攻略しないと選択不能に 紀伊:ランダム取得? 日光:相手が状態異常のときのみAP0攻撃 拠点イベントで取得 魔法系・回復キャラ シイル:火力があり複数属性対応。 複数枚手に入れやすくヒーリングが使える クルックー:Lv50は回復力が高い。 部隊編成効果が高くなりやすい ハニーを仲間にしていけば出やすい。 非常にオススメ セシル:グラビティソードが通常戦闘で非常に強力 アタゴ:AP回復持ち ウィリス:戦闘中にスキルで仲間のランクアップ 30まで キムチ:オートの低確率で自動回復 ヌヌハラ:弱点発見は火力枠と合わせると効果的 ミカン:確率オートで戦闘中に仲間のランクアップ 45まで 回復キャラと合わせて使うとバランスブレイカー テオマン:単体でもハニーキング並のATとAP0攻撃持ち ニーナと組ませて勇者化すればATは30万を越える 道中の雑魚はもちろん、ほとんど全てのボスを瞬殺できる なんでもありじゃないと出ない? 宝箱関係キャラ マルチナ:食券入手 チルディ:食券入手 使徒ファーレン:食券入手 ブルーペット:レア入手率アップ リーダー配置は不要 ピグ:宝箱入手に手加減が強い。 分身もバリアを多用する相手に有用 暗殺キャラは強化しなくてそのままでも役立つことが多い 戦闘のコツ 初戦闘時はアナライズ持ちを入れて相手の攻撃パターンを読む。 「集結 ~」実績にあるキャラをそろえた• 1度でもそのカードを入手した• ランクが一定上になった• 特定のイベントを見た 緑イベントマスでマエリータ隊のイベントを何回も見る 弱体化していない状態で魔人撃破・仲間にする 食券イベントを3回見る その他、マップでのイベントや拠点イベントなどを見る? 特殊な分岐条件のあるイベントは怪しい これらの前提条件に 加えて、そのセーブデータでエンディングを見た というのが入っているように思う フラグが更新される? クリア前にセーブ&ロードと食券を使ってイベントをたくさん見ておくと良い 運命の女カードは食券3枚使うのが解放条件の模様 また特定の宝箱から出るキャラをリタイアやロードして再度入手するのも有用 例:JAPAN内紛で出るキャラを引き直して再度エンディング見る タイニリーチの実績解放 1周目に人類滅亡と合わせて見ると吉。 分岐後もルートにより魔人討伐が可能。 可能回数はルートや勇者の状況による。 クエスト別メモ Lv45ランスがいないと詰む状況がありえる。 拠点イベントで優先して取るべき。 増長モードは効かない。 ランスへのダウン攻撃を防いでくれる イージス、クルーチェがいないとAP的に厳しい 手裏剣使いは2人以上欲しい。 ヒーリング潰しが最優先で次点でダメージを防ぐ。 魔法は8割カットされるモードがあるので物理で押す。 カフェもいればほしい ハニーキング、テオマンがいれば楽 難易度でHPは変化しない。 2枚抜きを狙うなら後回しにするべき。 いなければミラクルで飛行を解除してからランスで無敵結界を解除する。 炎・氷の2属性無効化は戦力的にキツイ 無敵結界と飛行を解除すれば後は純粋な火力勝負。 オルオレやクレインで支援を剥がせば怖くない。 念のため異常回復キャラを編成するとさらに良い。 ダウン攻撃を多用し、毒や呪いは状態回復されてしまう。 光属性が有利なので削り役は高倍率の白色破壊光線をぶち当てるのが良い。 支援キャラはダウンを防ぐために手裏剣を使えるキャラが2~3人欲しい。 APを1回だけ出せるアマデスやイアン 運もあるがポピンズも を使い、役目が済んだらリーダー交代をすると良い。 志津香はコスパの良いサブ火力・支援として強力だが、アマデス・イアン・弱点発見のヌヌハラと競合する。 重要なのはむしろこの戦闘でウィリスのランクアップが使いやすいということ。 終盤に向け、この戦闘でキャラを強化しておくと後が楽になる。 魔人ケイブリス猛撃 大作戦 本拠地強襲 1戦目 基本はJAPANルートのケイブリスと同じ。 追加要素は瘴気の存在で、ダメージよりもバリアが解除されるるのがキツイ。 しかしそれ以上に決定的に違うのはこちらの戦力が恐ろしく制限されるという点。 海からルート突入でメンバーはほぼ半数に。 途中で2人ほど回収出来るが焼け石に水。 さらに本拠地ではケイブリス戦までにランク10,20,30と徐々に一定以下のランクのキャラが使用不能になる。 Aエンドにこの戦闘の勝利は不要だが、もし勝ちたいなら 難易度を上げずにランス城を浮遊させる 魔人討伐後、難易度アップを踏む前にリタイアする 多くのキャラをLv31以上に育てる 周回引き継ぎで経験値UPを取り、食券保持を駆使する 海からルートの突入時に良い引きをする セーブ&ロードすると選択可能キャラが変わる? 要検証 といった工夫と運が必要になる。 魔人ケイブリス 大作戦 本拠地強襲 3戦目 2戦目は攻略に困らないので割愛。 3戦目ケイブリスは自力が非常に高く、メンバーが合流していてもかなり厳しい戦いになる。 状態異常も効かないようで、純粋な力比べに近い戦闘になる。 ポイントとしては、 1ターン目のヒーリングの回復量が大きいので手裏剣で阻止 2ターン目以降に装甲破壊を使う 「!」マークのダウン攻撃や倍率の高い攻撃を手裏剣、バリアで阻止 シィル、ロードリング、キムチといった回復キャラを使う 前者2人は交代で何度もヒーリングできる アタゴでAPを供給する といった感じ。 難易度12、主力メンバーのランクが40前後で攻略を確認。 順当ルートならシャリエラを使えばクリアはそれほど難しくない。 作戦 亜人ポピンズ 怪獣UR 毒と呪いで削る 攻略に特に問題なし クルーチェやコルドバの支援が使えればなお良い 倒すと難易度が上がるので注意。 Aランクエンド以外でもエンディングを見れば実績が解除される。 しかし状態異常に弱く、毒や呪いが効きやすい。 手裏剣やバリアで行動を邪魔しつつ毒や呪いでHPを削れば攻略は難しくない。 taiheiex.

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ランス10攻略まとめ 番外編 第一部レアカード取得記録(+厳選メモ)

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「さて、何だかんだで第3回目となるわけですが。 」 「まだ、続けるんだ・・・」 「今回は、魅力溢れる登場キャラクターについて熱く語ろうと思います。 」 「パチパチパチ。 」 「このゲームの最大の特徴は、キャラクターの育成にあります。 」 「ふむふむ。 」 「戦闘で敵を倒すと、 『熟練度』というポイントが加算されていきます。 」 「なるほど。 」 「その 『熟練ポイント』を割り振ることで、キャラクターを自由に育てる事ができるんです。 」 「違う、これは自由じゃなくて、 ただ孤独なだけだ。 」 「返す言葉もありません。 」 「うむ。 」 「・・・・・・・・・。 」 「・・・・・・・・・。 」 「先生、目からとめどなく涙が溢れてますけど?」 「違う、これは、しまれな(島田玲奈)の卒業公演を思い出していただけだ。 」 「さすが、先生。 一生自由を欲しいままに出来る発言だ。 しまれなのキャッチフレーズを重ねてくるなんて・・・自由過ぎる。 あと、思ったより歳くってやがる。 」 「さて、このゲームには、 熟練ポイントの振り分け以外にも、アイテムを使用して能力を強化する方法があります。 」 「す、凄い。 間を空けずに話しを続けることで、 自分に疑問を持たないように必死だ。 」 アイテムは、『ノーマル』 『レア』 『激レア』の3種類 「画面左のように、戦闘中に敵を倒す事で獲得する場合と、戦闘後に獲得する2パターンがあります。 」 「ふむふむ。 」 「獲得できるアイテムは ランダムなので、何を得られるかは、その時にならないとわかりません。 」 「なるほど。 」 「AKBでいうと、サイン会みたいなものですね。 」 「・・・・・・・・・。 」 「賛否両論ありますが、先生はDD(誰でも大好き)だから、むしろそのドキドキ感に酔いしれています。 」 「先生、話が大きく曲がっています。 」 「なにい?それは 植木奈央ちゃんの、顎ラインの事を言っているのか!!」 「違います。 」 「あの顎のシャープさに関しては、本人はもちろん、メンバーからも弄られるまでになったし 今では、彼女の武器の1つと言っても過言ではなくなりました。 」 「・・・・・・・・・。 」 「そうやって欠点という逆境を、1つのきっかけでチャンスに変えた植木奈央ちゃんの精神に通じるもの それがランス9では 『必殺技』にあたります。 」 「ふむふむ。 」 「必殺技の攻撃範囲や、そのマップ毎に使用可能な回数も、それぞれのキャラクターごとに異なっています。 」 「なるほど。 」 「劣勢を一気に跳ね返すことのできるこの必殺技は、まさに 一発逆転と呼ぶのに相応しい程の 破壊力を秘めていますので、積極的に使用していきましょう。 」 「先生の人生は、いつになったら一発逆転するんですか?」 「先生は、現世ではもう諦めています。 来世で頑張るから大丈夫です。 」 「返す言葉もありません。 」 「うむ。 」 「・・・・・・・・・。 」 「・・・・・・・・・。 」 「先生、目からとめどなく涙が溢れてますけど?」 「横を向いたら気付かれるので、先生は 前しか向きません。 」 「す、凄い。 瞬時に返答するなんて・・・ハートが強靭過ぎる。 あと、得意気にAKBを語るおっさんのキモさは想像以上だ。 」 「もう、後には引けないのです。 」 「先生、後に引く前に、 みんなが引いているので早く本題に戻ってください。 」 「わかりました。 それでは、次はキャラクター別のお勧め 育成方法を紹介していきましょう。 」 「おねげぇするっす。 全ての物語は、この男を中心に展開される。 女の子大好き、エッチ大好き。 はちゃめちゃに強くて、とんでもなくエロイ。 『鬼畜王』の称号を欲しいままにしているが、本作ではその鬼畜っぷりは影を潜めている。 魔王の氷に閉じ込められた長年のパートナー(奴隷1号) シィルを救い出せる秘宝を求めて ヘルマンに潜入しようとしていたところ、パットンに革命の手伝いを頼まれ、参加を決めた。 基本的には 『攻撃力』と 『クリティカル量』を中心に上げ、火力アップを進めていくとよいだろう。 必殺技の 『ランスアタック』は、攻撃範囲も広く威力も強烈なので敵を一気に蹴散らしたい時に有効。 人買いに捕まってしまい売られに行くところをランスに救われ、以降召使いとしてランスに仕える。 彼女の生い立ちや、なぜ人買いに売られてしまったのか等、謎を多く秘めたキャラクター。 最初に仲間となる 『ヒーラー』。 回復がメインのキャラなので、HPや回避、装甲などは低いため 前に出し過ぎるのは得策ではない。 特殊技の回復に関しては、クルックーとは違い、対象者は1人と なるが、その回復量は多いため、使い分けながら戦おう。 いち早く傷付いた仲間を回復させる必要があるので、 『素早さ』は上げすぎくらいがちょうど良い。 また武器での攻撃は、威力は弱いが攻撃範囲が広いため、 『攻撃力』を適度に上げることで 攻撃面でも地味に活躍する。 『熟練度ボーナス』は、回復可能回数が+1となるため、長期戦となる場合はありがたい。 『素早さ』を先行してあげつつ、平均的に能力を上げていくと良いだろう。 以前は駄目皇子であったが、潜伏中の修行で格闘の才能を発見し、立派な男に成長した。 その変貌っぷりは、フリーザ様の第三形態の如し。 腐敗政治を続ける 『宰相ステッセル』から国を取り戻す為、仲間を集めて革命の狼煙を上げる。 デフォルトのHPは高く、装甲も厚いため、優秀な壁役として守りに徹する事ができる。 相手の攻撃を自身に集中させる特殊技 『挑発』は、対象範囲が広いので使い勝手は上々。 直接攻撃を防ぐというより、弓や魔法の遠距離攻撃の楯になる場面が多いので、熟練度の振り分けは 『ねばり』と、限りなく丸裸に近い 『魔抵』を中心に上げていくと良いだろう。 また、攻撃に参加する場面も多いので、適度に 『攻撃力』もあげていくと、戦闘を有利に進められる。 挑発成功率が10UPするアイテム 『長髪マネキ猫』はパットンに全て装備させるべし。 幼い頃に父によって引き合わされて以来のパットンの親友。 パットン失脚後の遺跡探索任務から ハンティに連れ出されて離脱し、潜伏中のパットンと再会し、ともに革命の準備を進める。 個性的なキャラクターの集まりである革命軍では、まとめ役であり、突っ込み役となっている。 彼専用の武器 『妖刀 不知火』のおかげで攻撃力は高いものの、肝心の 『挑発』の範囲は狭いので 本職の 『ガード』としてはやや扱いにくい。 全キャラクターの中で最高値である 『装甲』を生かし 『攻撃力』を高めて、前線に出すのも1つの手かも。 とは言え、その他の能力はやや平均的で突出したものがないため、 戦姫や ピッテンと比べると どうしても見劣りしてしまうので、『ガード』としての出撃機会は減ってしまいがち。 法王候補だった頃、法王選びの試験中にランスと出会い、以後ランスに惹かれていく。 無表情で繰り出される、切れ味鋭い突っ込みの破壊力は、革命軍ナンバー随一。 そして、 つるぺた具合も随一。 特殊技の 『回復の雨2』は、回復量は少ないものの、対象範囲が広く、一気に数人を回復させることが できるので、ルシアンより使い勝手が良く、複数攻撃を仕掛けてくるボス戦では、大変お世話になる。 何気に攻撃力も高いので、直接攻撃で相手のHPや装甲を削ることも出来るが、前線に出しすぎると、 あっさりやられてしまうので、引き際が肝心。 ルシアン同様に、素早さを上げつつ、 『歳暮バリア』や 『うさぎ鍋』等のアイテムを装備させて 後方からの回復役に徹すると良いだろう。 その圧倒的な強さから、国内外で 『リーザスの赤い死神』の異名で恐れられている。 一般兵では扱うことのできない程の長剣を武器に、戦場の荒野を駆け抜ける。 リーザス女王リアの命を受けて、 チルディと共に、革命軍に参戦する。 平均的に全ての能力が高く、ランスとともに主力ユニットの一人。 『受け流し』時のカウンター率も高く 敵陣に切り込み、サクサクと敵を薙ぎ倒す。 必殺技の範囲も広く、ランスよりも使い勝手は良い。 ランスと同様に 『攻撃力』と 『クリティカル率』を中心に能力を割り振り、火力アップを進めていくと 良いだろう。 その他、 『回避』『受け流し』も上げていき、戦場の生存率アップに努めよう。 「とまぁ、そんな感じで魅力的なキャラクターが満載なのです。 」 「あれ、登場キャラクターって、まだまだいますよね?」 「今回は内容が盛り沢山だったので、残りのキャラクターは次回紹介することにします。 」 「内容が盛り沢山というか、 先生の文章のボキャブラリーが限界だからじゃないんですか?」 「こら、こら、それは言わない約束でしょ。 」 「・・・・・・・・・。 」 「・・・・・・・・・。 」 「何だかんだで、やっぱりランスなくして、このゲームは成立しませんね。 」 「全シリーズ共通の必殺技 『ランスアタック』の使い勝手の良さは、相変わらず健在ですしね。 」 「とは言え、今回は少数対大多数というだけあって、攻撃範囲の広いリックや志津香の方が使い勝手がいいですね。 」 「こら、こら、それは言わない約束でしょ。 」 「というか、そもそも この程度の情報量で『攻略サイト』名乗っていいんですか?」 「・・・・・・・・・。 」 「キャラクターの育て方も曖昧だし、やり込んでる人のサイトからすると、救いようがないくらい少ない情報量だよ。 」 「・・・・・・・・・・・・。 」 「っつーか、二番煎じもいいとこだしね。 」 「いいんだよ、どうせ自己満足なんだから!!」 「あ、開き直った。 」 「攻略サイトがどうとかじゃなくて、 そもそもこのサイト自体誰も見てねーんだよッ!!」 「あ、根本的なこと言っちゃった。 」 「っていうか、バネさんこそ、サイト開始当時と比べて、口調とか立ち位置とか全然違ってきてるじゃないですか!」 「おぅ・・・」 「何年経っても、未だにキャラが定まってないじゃないですか!!」 「こら、こら、それは言わない約束でしょ。 」 「・・・・・・・・・。 」 「・・・・・・・・・。 」 「・・・・・・・・・・・・。 」 「・・・・・・・・・・・・。 」 「・・・・・・・・・・・・。 」 「・・・・・・・・・・・・。 」 「 圧倒的に少ない情報量でお届けする『ランス9』攻略ページも、次回でいよいよ最終回です。 」 「ある意味、斬新な企画だったね。 」 「お暇な方は、最後までお付き合いお願い致します。 」 「ます。

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