バンドリ bpm 一覧。 バンドリ! オフィシャル・バンドスコア Roselia Vol.2

バンドリって今売り上げ落ちてるんですか?!

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などでバンドリ ガルパ の創作譜面の動画を上げられている方がいますよね。 あの方たちは一体どこで譜面を作っているのでしょうか?また、創作譜面をプレイすることは出来るのでしょうか? そんな疑問にお答えします。 また、少し長いので、Stepに分けて説明します。 Step1〜サイトにアクセスする まずは以下のサイト、「Bestdori」に飛んでください。 Step2〜設定、会員登録 まずは言語設定が出てくると思うので、日本語を選択してください。 サーバーは何でも大丈夫です。 画像の通りです。 その後、アカウントを作成してください。 「サインアップ」から出来ます。 ユーザー名、パスワード、メールアドレスを入力してアカウントを作ったら、再度ログインしてください。 まずは作りたい曲のタイトル、アーティスト、難易度、説明を入力してください。 画像の通りです。 その後、曲のカバー画像を「楽曲」からアップロードしてください。 まだ曲のファイルはアップロードしないでください。 下準備があります。 Step5で使います。 使いにくければ他のサイトを探してもらっても構いません。 その後、 曲のなかで、一番最初にノーツを叩く箇所が初めから何秒後かを計測してください。 できれば0. 1秒単位で測ってください。 先程のサイト等で測ればOKです 例えば「Bad!! 」だったら、始めはドラムの音に合わせてノーツを置いていくと思うので、一番初めのドラムの音が開始から何秒後かを測れば良いわけです。 また、ピアノやギター用の譜面があったり、別のに収録されていたりする曲 ジャケットの近くにが表記してあることが多い の場合もすぐに分かります。 その際はどこで値がいくつに変わるのかをしっかりメモしてください。 がbeats per minutesの略であるので覚えやすいと思います。 4分音符の間隔のイメージとしては「手拍子」です。 今回の例 Bad!! では約160BPMですので、Bad!! に合わせて手拍子すると、一分間に大体160回することになるということですね。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ここでBestdoriに戻ります。 先程タイトルなどを入力したページに情報、譜面、プレビュー、発表と書かれているところがあるので、「譜面」に行ってください。 2番目のマーク すると以下のようになりますので、「」のところを先程調べた値に変更してください。 がない場合 そして、譜面エディタ 黒地に線が入っているところ を下までスクロールし、一番下をクリックしてください。 すると下のようにピンクでが表示されます。 もしがある場合はテンポが変わる場所で新しいテンポの値を入力し、再度クリックしてください。 次に定規のようなマークのところをクリックしてください。 右から2番目 「グリッド線ツール」が出てきたと思います。 今は深く考えず、「12分音符」を選んでください。 画像の通りです。 すると以上のようになります。 ではStep4で計測した、「曲の初めから一番最初のノーツが来るところまでの秒数」から、一番最初のノーツを置くべきところを探しましょう。 譜面エディタにマウスを置くと、そこが曲の開始何秒かが表示されます。 この値が計測した数値になるようなところを探します。 ただし、0. 1秒以下は無視されているので、必ず「下から動かしていって、始めて計測数値になったところ」を探してください。 仮にそこをAとします さらにAより下かつ、一番近い少し太い横線を探してください。 わかりにくいかもしれないので例を上げます。 Bad!! の音源をダウンロードして、例えば初めから1. 2秒後に最初のドラムが始まったとします。 仮定です 譜面エディタ内でマウスを動かしていると、先程の画像で示した通り、少し太い横線のある、1. 1秒と出ているところの少し上に1. 2秒のところがありました。 なのでここでは、Aより下かつ、一番近い少し太い横線は1. 1秒の横線ということになります。 理解できましたか?以下ではAより下かつ、一番近い少し太い横線をBとします。 Bad!! の先程の仮定で行くと、1. 2-1. 1秒冒頭をカットすればOKです。 Step6〜音ズレのチェック まずBのところにノーツを置きます。 ここではタップノーツを置きます。 どこでも大丈夫です。 画像の通りです。 大きな音ズレはなくなったと思うので、仮譜面を作っていきます。 次は0. 01秒単位で調整したいので、最初の10ノーツ程を仮に置きます。 ノーツ間隔は 縦のめもりが1つが48分音符分ですので、それを参考に置いてください。 音符が何分かは楽譜を参考にしたり、の曲であればゲーム内譜面を参考にしたりしてください。 または慣れてくると大体はすることが出来ますので、楽譜などが無いときは自分の耳を頼りましょう。 ではBad!! で試しにやってみますと、 こんな感じになります。 ドンドンドン 4分 ドタドタ 16分 ドン…… 4分 ですね。 次は再生して音ズレを確かめましょう。 聴いてみて、ノーツの打撃音が曲に対して少し遅ければ曲の冒頭に少し無音を追加し、早ければ少しカットします。 5秒単位で変え、アップロードし直して、もう一度シュミレーターから再生し、音ズレを確認してください。 後は納得いくまで繰り返してください。 適宜プレビューで確認しながらいきましょう。 ちなみにシュミレーターの歯車マークで落下速度、ノーツの形、打撃音などが変えられます。 説明していませんでしたが、スライドノーツの置き方は追加するオブジェクトでA,Bと書いてあるマークのところで出来ます。 例えばAやB同士のスライドノーツはつながりますが、AとBはつながりません。 フリックノーツやスキツはまず普通のノーツを置いて、鉛筆マークから出来ます。 ノーツを消すときは消しゴムマークからです。 Step8〜譜面を公開 納得いく譜面が出来たら、「発表」から譜面発表で公開しましょう!世界中の人たちが公開した譜面はサイドの「譜面」から検索したり、最新の譜面を見ることが出来ます。 また、譜面にハート いいね をつけたりコメントしたりもできます。 創作譜面の遊び方 次に遊び方です。 遊びたい曲をBestdoriで探してください。 曲の再生ページURLには、以下のように数字が含まれていると思います。 私の作った譜面のURLです。 この数字の部分をメモしてください。 例えば私が作った、「Paradission」という曲の譜面だと「12167」です。 これがID コード、パスワード、番号などとも です。 そしたら以下のサイトへ行ってください。 「BanGround Player」です。 歯車でプレイ設定ができます。 フル画面でやるのが良いと思います。 先程のIDを「Map ID」 日本語だと譜面ID に入れて、ロードしてください。 下の長いやつ 原因は不明ですが、ノーツ数が1多いです そして「スタート」からプレイできます。 オートプレイも可能です。 端末によっては重いかもしれません。 また無反応、多重反応は端末によらず多い印象です…… 少し残念 判定も少しつかみにくいです。 やはり少しプレイしにくいですね…… リザルト画面 譜面の作り方のコツ 効率よく作っていく技を教えます。 スライドノーツ 例えばAは左手、Bは右手など実際にプレイ時に担当する手を決めておくと混乱しにくいです。 通常ノーツのトリルに飽きたら、スライドノーツでも作れます。 スキツ 通常、本家バンドリではスキツは一曲中に6個あるので本家に寄せたい方は6個にするといいです。 また、スキツは個人的に、打撃音の響き的に曲調が変化する、盛り上がるタイミングの直前に置くのが良いと思います。 通常ノーツ 連続したレーンに同時押し配置やトリルなどを置くことはおすすめしません。 本家ではそんな配置はない 単純に狭くてプレイしにくいし、見た目も悪くなりやすいですね。 また、1個だけ間を開けた同時押し、トリルなども多用すると狭苦しく見えやすいので気をつけましょう。 ショートカットキー すぐに目的の場所まで飛べるので、覚えると便利です。 もちろん、ぶっ飛んだ譜面を作っても全然OKですが、プレイしやすい譜面を作りたい方は以上を守ると良いと思います。 フリックノーツ フリックノーツは高い単音や、硬い音などに合わせて置くのがおすすめです。 見やすいです。 また、打撃音は大きめの方が聴き取りやすいです。 配置に迷ったら、レーンを鍵盤に見立てて、音が高ければ右、低ければ左に置くのがおすすめ。 遊ぶときの演奏感が増します ノーツ数をキリの良い数字にしたい際には、トリルをスライドにする、両手でスライドする箇所を片手にする もしくはその逆 、同時押しを増やす 減らす 、比較的音が空いているところにノーツを増やしてみる 減らしてみる などを試しながら調整すると良いです。 作成途中の譜面は自動的に保存されるので、作業中断してもまた譜面発表から再開出来ます。 配置に迷ったときは、同じパートの配置を左右反転して配置するのがおすすめです。 見方はBestdoriの譜面エディタと同じです。 アニソンやボカロなどのジャンルやバンドリの曲で譜面を作ってらっしゃいます。 譜面IDをまとめた画像や、プレイ方法を分かりやすく解説している動画も上げていたと思います。 この記事で分からなかった方は動画で見れば分かるかもしれませんので参考まで。 まとめ 以上のように、「Bestdori」と「BanGround Player」を使えば、バンドリ ガルパ の創作譜面を作れますし、遊ぶことも出来ます! こんなサービスを作って頂いた方々に感謝です! 創作譜面を作る、遊ぶ人のためのコミュニ discord ができました。 日本語、中国語、英語に対応しています。 ぜひ入ってみてください。 私はBestdoriで創作譜面を投稿しています。 「zyogamaya」というユーザー名です。 「Halcyon」、「セカイがカフェになっちゃった!」、「Paradission」の3作を投稿済みです。 fitt-gset.

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バンドリ! True color BPM(テンポ)

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クリア難易度表は、筆者の主観が丸出しであることをご了承ください(笑)。 公式楽曲レベル28のクリア難易度表 この楽曲レベルはクリア難易度の差が激しいだけではなく、個人の得意な譜面タイプによって、体感難易度の個人差が大きく生まれます。 難易度 楽曲名 楽曲 レベル 譜面についての簡単な説明 EX God knows… 27. 1 ミドルテンポの物量系譜面。 曲は長いが、テンポが速いわけではないため、乱打とスライドができればクリアはできるはず。 ただ、ところどころコンボの途切れやすい箇所があるため、集中しないとフルコンは厳しい。 サビ前の3連打の3セットは、自分が出せる最高速度で叩けば良い。 スライドが切れやすい人は、指の移動量が足りていない可能性がある。 個人的には、ミラーをONにすると少し楽になる。 この曲でEXトライ目標の「コンボトライ」を狙う人が多い。 私がEXトライマスターの称号を取るときも、この曲を必ずプレイしている。 ありがたい。 EX シュガーソングとビターステップ 27. 2 ミドルテンポのテクニック系譜面。 スライドと短ホールドの扱いが上手ければ、余裕を持ってクリアできるはず。 イントロはギターのリズムを取ったり、ドラムのリズムを取ったりする。 短ホールドは始点をタップすればそのまま取れてしまうため、タップノーツ扱いする。 「平等性原理主義」の部分からは脳トレ譜面で、短ホールドとロングの区別を瞬時にする必要があり、なかなか難しい。 Bメロ前のスライドは左端まで指を豪快に動かそう。 サビ前の超高速トリルは、16分リズムの同時押しの4連打で取れる(餡蜜)。 ラスト付近のスライドは右手で取る。 これを左手で取ってしまい、フルコンを逃した人がいる。 AP(オールパーフェクト)難易度は28最強クラス。 EX 天ノ弱 27. 9 標準的な難易度28譜面。 前半はあまり難しくないが、サビ以降は複雑なスライドでコンボを切りやすい。 勢いが強い高速乱打譜面。 乱打部分では、ノーツ巻き込みによってコンボを切らしやすい。 しかし、癖のある譜面ではないため、この曲でEXトライ目標の「コンボトライ」を狙える人もいるだろう。 ラストのフリック地帯は、(間に合うので)同時押し部分を全部フリックで取ってしまえば良い。 ノーツ巻き込み回避能力と十分な基礎力があり、ノーツの勢いに負けないのならクリアはできるはず。 サビの「ないだろ」の左手でのフリックが苦手な人は、ミラーをONにしてみよう。 EX Hey-day狂騒曲(カプリチオ) 28. 0 標準的な難易度28譜面。 ノーツ配置がけっこういやらしく、コンボが途切れやすいスライドがある。 最初はギターのリズムを取る。 イントロの勢いに負けなければ、サビまで到達できるはず。 「ユメかウツツか」のスライドは、「ツツ」の部分で右へ、その後は折り返して左へ移動する。 「大胆不敵」のスライドは、左右往復しながらも徐々に左へ寄っていく。 「さあ、振り切るよ!」の片方自由型トリルは、16分のリズム。 「限界点 臨界点 もろもろ突破して!」の部分が混乱するようなら、全部フリックで取ってしまえば良い。 EX Paradisus-Paradoxum 28. 1 標準的な難易度28譜面。 凄まじい勢いのある、超高速乱打譜面。 同時押しの連打も高速。 混乱が目的のいやらしい配置は少ないため、基礎力があり、調子が悪くなければクリアはできるはず。 サビは少しだけ簡単になるので、アウトロに備えてライフを温存する。 最後のフリック+ホールドの地帯でミスしやすいので注意。 個人的に楽しい譜面だが、爽快感を通り越して疲れる。 ただ、曲は短いので、短期集中型で頑張ろう。 EX 【FULL】FIRE BIRD 28. 2 ついに登場した難曲のフルバージョン。 2番は1番よりも簡単で、1人ずつ歌うパートは休憩ゾーン。 ラスサビは、高速スライドがよく出てくるので注意。 ラストの超高速階段トリルは非常に難しく、完全に初見殺しである。 この超高速階段トリルは24分リズムであり、この楽曲のテンポは150 BPM であるため、1秒間に15回も連打しなければいけない。 これは、225 BPM での16分リズムと同じスピードなので、『Y. O!!!!!』のトリルよりも速い。 自信がないなら、12分リズムの9連同時押し(餡蜜)でごまかそう。 EX Opera of the wasteland 28. 5 「できる人」と「できない人」に分かれる譜面。 緩急がとにかく激しい。 イントロとサビの難易度が非常に高く、ライフがかなり削られる。 フリック付きの縦連や、ノーツ巻き込み箇所など、人がミスしやすいノーツ配置を積極的に取り入れている印象がある。 個人的に超苦手な配置かつ、サビの譜面はごちゃごちゃしているため、譜面認識に失敗しやすい。 視線を少し落として、レーン意識に集中するとミスが減らせるかもしれない。 個人的には、ミラーをONにするとミスが減る。 EX Re:birth day 28. 6 イントロとアウトロが非常に難しい。 イントロの縦連、アウトロのフリックでコンボが切れやすい。 イントロの片手拘束中の縦連が全然できない人は、(リズムゲームなのでこれを書くとダメな気はするが)リズムを捨てて、全力の7割から9割程度のスピードで連打してみよう。 全力を出すと、BAD判定を受けやすい。 Aメロは脳トレ譜面。 ここは慣れたらノーミスで突破できる。 Bメロの「照らすよ」の後は、ドラムの音に合わせ、5連打を2回した後に3連打。 「幾度」のスライドは、右端から左端まで動かす。 「信じてるわ」の後は7連トリル。 問題のイントロやアウトロのスライドが切れまくる人は、始点が間に合っていないか、右にずれている可能性が高い。 少し早めに取ってみよう。 ラスト付近の乱打は16分のリズム。 ミラーをONにすると、左手でのフリックが苦手な人は終盤が楽になる。 EX Ringing Bloom 28. 8 難易度28詐欺。 難しすぎる。 様々な曲の難所を集め、テクニック系と物量系の両方の要素を兼ね備えているキメラ譜面。 最初の乱打から殺傷力が高く、勢いのある物量(高密度)で攻めてくる。 サビ終盤の短ホールド地帯が、ライブ成功の鍵かもしれない。 クリアのためには、イントロとアウトロを安定して乗り越えられる必要がある。 Aメロは『Determination Symphony』のEX譜面に似ている脳トレ譜面。 この曲の(回復なしの)クリアが安定する人は上級者。 ちなみに、イントロとアウトロの「くの字」のスライドは、始点の中央を長押ししていれば取れる。 しかし、始点の中央を安定して取れる人は多くないと思うので、終点を取るときに内側にちょっとだけスライドするとつながりやすくなる。 また、サビの最初のダブルスライドは、真上から見たピアノの形をイメージしている可能性がある。 公式楽曲レベル29のクリア難易度表 この楽曲レベルに該当する楽曲は、今のところ『六兆年と一夜物語』しかありません。 ここにオリジナル曲も追加してほしいものですが……。 難易度 楽曲名 楽曲 レベル 譜面についての簡単な説明 SP 六兆年と一夜物語 29. 0 EX譜面よりもノーツ配置がやさしくなったものの、クリアのために要求されるテクニックの種類が増えた。 サビとラストはEX譜面のほうが難しいが、サビとラスト以外はこのSP譜面のほうが難しい。 EX譜面のようないやらしい配置は少ないが、問題のアウトロは(例の発狂地帯と縦連のせいで)非常に難しいので、難易度29で妥当だといえる。 回復なしのクリアが安定するのなら上級者。 コンボが切れやすい箇所はあるものの、EX譜面のノーツ配置と比べると良心的である。 この曲に挑戦する前に、下位譜面である『FIRE BIRD』のEX譜面で練習しておくと良い。 EX 六兆年と一夜物語 29. 2 ガルパ最強譜面。 少しずつ難易度が上がっていき、最後にはわけのわからない状況になる。 サビとアウトロのノーツ配置がいやらしく、左右に大きく振ってくる傾向がある。 サビとラスト以外はSP譜面のほうが難しいが、サビとラストはこのEX譜面のほうが難しい。 特に、アウトロの発狂地帯では多くのプレイヤーが即死(ライブ失敗)した。 「夕焼けの中に吸い込まれて消えてった」の部分は、「焼」で同時押し、「けのな」、「かに吸」、「い込ま」、「れて消」の左右に振られるトリル、「えてった」の4連同時押しに分解できる。 アウトロ後半の発狂地帯は、フリックを内側にすると良いが、実際にやってみると混乱してできない。 最後の縦5連は、レーンの横判定が広いことを活かし、両指を使って取るか、片手の人差し指と中指で交互に取る。 最弱と最強のまとめ 上の2つの表から、次のことが言えます。

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【ガルパ】新楽曲「ブルームブルーム」の譜面や攻略を解説しました!【画像付き】

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クリア難易度表は、筆者の主観が丸出しであることをご了承ください(笑)。 公式楽曲レベル28のクリア難易度表 この楽曲レベルはクリア難易度の差が激しいだけではなく、個人の得意な譜面タイプによって、体感難易度の個人差が大きく生まれます。 難易度 楽曲名 楽曲 レベル 譜面についての簡単な説明 EX God knows… 27. 1 ミドルテンポの物量系譜面。 曲は長いが、テンポが速いわけではないため、乱打とスライドができればクリアはできるはず。 ただ、ところどころコンボの途切れやすい箇所があるため、集中しないとフルコンは厳しい。 サビ前の3連打の3セットは、自分が出せる最高速度で叩けば良い。 スライドが切れやすい人は、指の移動量が足りていない可能性がある。 個人的には、ミラーをONにすると少し楽になる。 この曲でEXトライ目標の「コンボトライ」を狙う人が多い。 私がEXトライマスターの称号を取るときも、この曲を必ずプレイしている。 ありがたい。 EX シュガーソングとビターステップ 27. 2 ミドルテンポのテクニック系譜面。 スライドと短ホールドの扱いが上手ければ、余裕を持ってクリアできるはず。 イントロはギターのリズムを取ったり、ドラムのリズムを取ったりする。 短ホールドは始点をタップすればそのまま取れてしまうため、タップノーツ扱いする。 「平等性原理主義」の部分からは脳トレ譜面で、短ホールドとロングの区別を瞬時にする必要があり、なかなか難しい。 Bメロ前のスライドは左端まで指を豪快に動かそう。 サビ前の超高速トリルは、16分リズムの同時押しの4連打で取れる(餡蜜)。 ラスト付近のスライドは右手で取る。 これを左手で取ってしまい、フルコンを逃した人がいる。 AP(オールパーフェクト)難易度は28最強クラス。 EX 天ノ弱 27. 9 標準的な難易度28譜面。 前半はあまり難しくないが、サビ以降は複雑なスライドでコンボを切りやすい。 勢いが強い高速乱打譜面。 乱打部分では、ノーツ巻き込みによってコンボを切らしやすい。 しかし、癖のある譜面ではないため、この曲でEXトライ目標の「コンボトライ」を狙える人もいるだろう。 ラストのフリック地帯は、(間に合うので)同時押し部分を全部フリックで取ってしまえば良い。 ノーツ巻き込み回避能力と十分な基礎力があり、ノーツの勢いに負けないのならクリアはできるはず。 サビの「ないだろ」の左手でのフリックが苦手な人は、ミラーをONにしてみよう。 EX Hey-day狂騒曲(カプリチオ) 28. 0 標準的な難易度28譜面。 ノーツ配置がけっこういやらしく、コンボが途切れやすいスライドがある。 最初はギターのリズムを取る。 イントロの勢いに負けなければ、サビまで到達できるはず。 「ユメかウツツか」のスライドは、「ツツ」の部分で右へ、その後は折り返して左へ移動する。 「大胆不敵」のスライドは、左右往復しながらも徐々に左へ寄っていく。 「さあ、振り切るよ!」の片方自由型トリルは、16分のリズム。 「限界点 臨界点 もろもろ突破して!」の部分が混乱するようなら、全部フリックで取ってしまえば良い。 EX Paradisus-Paradoxum 28. 1 標準的な難易度28譜面。 凄まじい勢いのある、超高速乱打譜面。 同時押しの連打も高速。 混乱が目的のいやらしい配置は少ないため、基礎力があり、調子が悪くなければクリアはできるはず。 サビは少しだけ簡単になるので、アウトロに備えてライフを温存する。 最後のフリック+ホールドの地帯でミスしやすいので注意。 個人的に楽しい譜面だが、爽快感を通り越して疲れる。 ただ、曲は短いので、短期集中型で頑張ろう。 EX 【FULL】FIRE BIRD 28. 2 ついに登場した難曲のフルバージョン。 2番は1番よりも簡単で、1人ずつ歌うパートは休憩ゾーン。 ラスサビは、高速スライドがよく出てくるので注意。 ラストの超高速階段トリルは非常に難しく、完全に初見殺しである。 この超高速階段トリルは24分リズムであり、この楽曲のテンポは150 BPM であるため、1秒間に15回も連打しなければいけない。 これは、225 BPM での16分リズムと同じスピードなので、『Y. O!!!!!』のトリルよりも速い。 自信がないなら、12分リズムの9連同時押し(餡蜜)でごまかそう。 EX Opera of the wasteland 28. 5 「できる人」と「できない人」に分かれる譜面。 緩急がとにかく激しい。 イントロとサビの難易度が非常に高く、ライフがかなり削られる。 フリック付きの縦連や、ノーツ巻き込み箇所など、人がミスしやすいノーツ配置を積極的に取り入れている印象がある。 個人的に超苦手な配置かつ、サビの譜面はごちゃごちゃしているため、譜面認識に失敗しやすい。 視線を少し落として、レーン意識に集中するとミスが減らせるかもしれない。 個人的には、ミラーをONにするとミスが減る。 EX Re:birth day 28. 6 イントロとアウトロが非常に難しい。 イントロの縦連、アウトロのフリックでコンボが切れやすい。 イントロの片手拘束中の縦連が全然できない人は、(リズムゲームなのでこれを書くとダメな気はするが)リズムを捨てて、全力の7割から9割程度のスピードで連打してみよう。 全力を出すと、BAD判定を受けやすい。 Aメロは脳トレ譜面。 ここは慣れたらノーミスで突破できる。 Bメロの「照らすよ」の後は、ドラムの音に合わせ、5連打を2回した後に3連打。 「幾度」のスライドは、右端から左端まで動かす。 「信じてるわ」の後は7連トリル。 問題のイントロやアウトロのスライドが切れまくる人は、始点が間に合っていないか、右にずれている可能性が高い。 少し早めに取ってみよう。 ラスト付近の乱打は16分のリズム。 ミラーをONにすると、左手でのフリックが苦手な人は終盤が楽になる。 EX Ringing Bloom 28. 8 難易度28詐欺。 難しすぎる。 様々な曲の難所を集め、テクニック系と物量系の両方の要素を兼ね備えているキメラ譜面。 最初の乱打から殺傷力が高く、勢いのある物量(高密度)で攻めてくる。 サビ終盤の短ホールド地帯が、ライブ成功の鍵かもしれない。 クリアのためには、イントロとアウトロを安定して乗り越えられる必要がある。 Aメロは『Determination Symphony』のEX譜面に似ている脳トレ譜面。 この曲の(回復なしの)クリアが安定する人は上級者。 ちなみに、イントロとアウトロの「くの字」のスライドは、始点の中央を長押ししていれば取れる。 しかし、始点の中央を安定して取れる人は多くないと思うので、終点を取るときに内側にちょっとだけスライドするとつながりやすくなる。 また、サビの最初のダブルスライドは、真上から見たピアノの形をイメージしている可能性がある。 公式楽曲レベル29のクリア難易度表 この楽曲レベルに該当する楽曲は、今のところ『六兆年と一夜物語』しかありません。 ここにオリジナル曲も追加してほしいものですが……。 難易度 楽曲名 楽曲 レベル 譜面についての簡単な説明 SP 六兆年と一夜物語 29. 0 EX譜面よりもノーツ配置がやさしくなったものの、クリアのために要求されるテクニックの種類が増えた。 サビとラストはEX譜面のほうが難しいが、サビとラスト以外はこのSP譜面のほうが難しい。 EX譜面のようないやらしい配置は少ないが、問題のアウトロは(例の発狂地帯と縦連のせいで)非常に難しいので、難易度29で妥当だといえる。 回復なしのクリアが安定するのなら上級者。 コンボが切れやすい箇所はあるものの、EX譜面のノーツ配置と比べると良心的である。 この曲に挑戦する前に、下位譜面である『FIRE BIRD』のEX譜面で練習しておくと良い。 EX 六兆年と一夜物語 29. 2 ガルパ最強譜面。 少しずつ難易度が上がっていき、最後にはわけのわからない状況になる。 サビとアウトロのノーツ配置がいやらしく、左右に大きく振ってくる傾向がある。 サビとラスト以外はSP譜面のほうが難しいが、サビとラストはこのEX譜面のほうが難しい。 特に、アウトロの発狂地帯では多くのプレイヤーが即死(ライブ失敗)した。 「夕焼けの中に吸い込まれて消えてった」の部分は、「焼」で同時押し、「けのな」、「かに吸」、「い込ま」、「れて消」の左右に振られるトリル、「えてった」の4連同時押しに分解できる。 アウトロ後半の発狂地帯は、フリックを内側にすると良いが、実際にやってみると混乱してできない。 最後の縦5連は、レーンの横判定が広いことを活かし、両指を使って取るか、片手の人差し指と中指で交互に取る。 最弱と最強のまとめ 上の2つの表から、次のことが言えます。

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