臨済宗 本山。 臨済宗の開祖は栄西禅師|本山、経典、本尊について分かりやすく解説

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臨済宗 本山

大本山寺院一覧(だいほんざんじいんいちらん)は、の各宗派のの一覧。 日本の伝統仏教宗派(近世以前に成立したもの)は、第二次大戦以前には13宗56派が公認されていた。 ここで言う13宗とは、奈良仏教系の3宗(、、)、平安時代初期に成立したと、平安時代後期から鎌倉時代に成立した系4宗(、、、)、系2宗(、)および、近世初期に成立した禅宗系のを指す。 (1939年公布、1940年施行)の施行により、宗祖を等しくする宗派の統合が進められ、従前の56派は28派に整理された。 これは戦時体制下における宗教統制を意図したものだったとされている。 1945年(昭和20年)に宗教団体法が廃止されて以後、従前の宗派の多くが復活するとともに、既成の宗派から分離して多くの教団が誕生した。 華厳宗 [ ]• 大本山() 法相宗 [ ]• 大本山(奈良県奈良市)• 大本山(奈良県奈良市) 法相宗から分離独立した新宗派• 聖徳宗 総本山(奈良県)• 北法相宗 大本山() 律宗 [ ]• 総本山(奈良県奈良市) 天台宗 [ ]• 総本山() 天台系の宗派および天台宗から分離独立した新宗派• 天台寺門宗 総本山(滋賀県大津市)• 天台真盛宗 総本山(滋賀県大津市)• 本山修験宗 総本山(京都市)• 金峯山修験本宗 総本山(奈良県)• 羽黒山修験本宗 本山()• 和宗 総本山()• 粉河観音宗 総本山()• 鞍馬弘教 総本山(京都市左京区)• 聖観音宗 総本山(東京都) 真言宗 [ ] 真言宗十八本山• 高野山真言宗 総本山(和歌山県)• 東寺真言宗 総本山(教王護国寺)(京都市)• 真言宗醍醐派 総本山(京都市)• 真言宗泉涌寺派 総本山(京都市東山区)• 真言宗山階派 大本山(京都市)• 真言宗御室派 総本山(京都市)• 真言宗大覚寺派 大本山(京都市右京区)• 真言宗善通寺派 総本山()• 真言宗善通寺派 大本山(京都市山科区)• 真言宗智山派 総本山(京都市東山区)• 真言宗豊山派 総本山(奈良県)• 新義真言宗 総本山(和歌山県)• 真言宗須磨寺派 大本山(福祥寺)()• 信貴山真言宗 総本山(奈良県生駒郡)• 真言三宝宗 大本山(兵庫県)• 真言宗中山寺派 大本山(兵庫県宝塚市)• 真言律宗 総本山(奈良県奈良市)• 真言律宗 大本山(奈良県) 浄土宗 [ ]• 総本山(京都市東山区)• 大本山(東京都)• 大本山()• 大本山大本願()• 大本山(京都市左京区)• 大本山(京都市左京区)• 大本山(京都市上京区)• 大本山()• 浄土宗捨世派 本山(京都市東山区)• 浄土宗西山深草派 総本山(京都市)• 浄土宗西山深草派 大本山()• 浄土宗西山禅林寺派 総本山(京都市左京区)• 西山浄土宗 総本山(京都府) 浄土真宗 [ ]• 本山(京都市下京区)• 本山(京都市下京区)• 本山(京都市下京区)• 本山(京都市下京区)• 本山(滋賀県)• 本山()• 本山(福井県)• 本山(福井県)• 本山(福井県鯖江市) 時宗 [ ]• 総本山(神奈川県) 融通念仏宗 [ ]• 総本山(大阪市) 臨済宗 [ ]• 臨済宗妙心寺派 大本山(京都市右京区)• 臨済宗建長寺派 大本山(神奈川県鎌倉市)• 臨済宗円覚寺派 大本山(神奈川県鎌倉市)• 臨済宗南禅寺派 大本山(京都市左京区)• 臨済宗方広寺派 大本山()• 臨済宗永源寺派 大本山(滋賀県)• 臨済宗佛通寺派 大本山()• 臨済宗東福寺派 大本山(京都市東山区)• 臨済宗相国寺派 大本山(京都市上京区)• 臨済宗建仁寺派 大本山(京都市東山区)• 臨済宗天龍寺派 大本山(京都市右京区)• 臨済宗向嶽寺派 大本山()• 臨済宗大徳寺派 大本山(京都市)• 臨済宗國泰寺派 大本山() 曹洞宗 [ ]• 大本山(福井県)• 大本山() 黄檗宗 [ ]• 大本山 黄檗山(京都府) 日蓮宗 [ ] 日蓮宗• 日蓮宗 身延山(山梨県)• 大本山 ()• 大本山 (千葉県鴨川市)• 大本山 (千葉県)• 大本山 (静岡県)• 大本山 (東京都)• 大本山 (京都市上京区)• 大本山 (京都市山科区) 法華系仏教諸宗派(50音順)• 総本山(京都市左京区)• 祖山(岡山市)• 総本山(静岡県富士宮市)• 本山(京都市左京区)• 本山(岡山県岡山市)• 総本山(京都市上京区)• 総本山(新潟県)• 大本山(静岡県)・(千葉県)・(兵庫県)・(京都市中京区)• 大本山(京都市上京区)• 大本山(京都市上京区) 修験道 [ ] の項及び真言宗醍醐派の項を参照。

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禅宗(臨済宗や曹洞宗)の本山と開祖、その教えとは?

臨済宗 本山

禅宗とは 禅宗は、仏心宗ともいわれ、現在の日本では、鎌倉時代に伝えられた臨済宗と曹洞宗、江戸時代に伝えられた黄檗宗が残っています。 一体どんななのでしょうか? 禅宗の本山 日本に臨済宗を伝えたのは栄西で、本山は、最大宗派の妙心寺派の妙心寺、や宮本武蔵の沢庵で有名な大徳寺など、たくさんあります。 日本に曹洞宗を伝えたのは道元で、本山は、永平寺と總持寺、黄檗宗を伝えたのは隠元で、本山は万福寺です。 禅宗の教え 禅宗の禅とは、心を集中するのことで、とか三昧ともいいます。 は、の1つでもあり、の1つでもありますから、仏教ではとても大切なものです。 ところが、中国で、普通とは異なる方法でを用いる禅宗が成立しました。 禅宗の教えは「 教外別伝 不立文字」です。 文字を使わず、教えのほかに別に伝えます。 これを「 以心伝心(いしんでんしん)」ともいいます。 禅宗を「 仏心宗」ともいわれるのは、仏の心を、以心伝心で伝えるからです。 ですから、拠り所となるは定めません。 それでなぜ仏教といえるのかというと、から代々以心伝心でさとりが伝えられてきたからだ、と言います。 どのように伝えられてきたのでしょうか? 拈華微笑(ねんげみしょう) あるときお釈迦さまが 霊鷲山(りょうじゅせん)にて、黙って 金波羅華(こんぱらげ)という花をひねられました。 その場にいたたくさんの人たちは、 「 一体どういうことだろう?」と目を白黒させていたのですが、一人、 迦葉(かしょう)だけが微笑しました。 これを「 拈華微笑(ねんげみしょう)」といい、このとき、正しい法がお釈迦さまから迦葉へ以心伝心されたといいます。 その後、インドでは28人の祖師に順次以心伝心されていきました。 有名なところでは、迦葉の次が、14番目に菩薩が入っています。 そして28番目が、ダルマさんである (ぼだいだるま)です。 ダルマさんは壁に向かって9年間 インドの二十八祖であると同時に中国の初祖となるさんは、インドから中国へやってきました。 ダルマの座禅は、外に何かの対象を立てるのではなく、自分の心を見つめます。 「 心の本性は清浄であり、如来である」として観ずるので、「 如来禅」といわれます。 ダルマは、壁に向かって9年間、この座禅を行ったことから、 「 面壁九年(めんぺきくねん)」といわれ、ダルマの座禅を「 壁観(へきかん)」ともいわれます。 その結果、ダルマは手足が腐ってなくなってしまい、現在の選挙などで使うダルマの人形は、手も足もありません。 それほどまで壮絶なをしたのですが、は開けませんでした。 大体の30段程度だったといわれます。 中国の2番目の祖師・慧可(えか) 達磨と慧可 ダルマが中国でしているときに 「 弟子にしてください」と言ってきたのが、有名な 慧可です。 最初、ダルマの門前に手をついて 「 どうか弟子にしてください」 と入門をお願いしたのですが、ダルマは慧可をちらっと見ると、 「 そなたなど仏道の器ではない」 ピシャリと戸を閉めて門前払いしました。 翌朝、ダルマが目を覚まして戸を開けると、雪がしんしんと降り積もる中、昨日弟子にして下さいと言った青年が頭を下げていました。 一晩中、「 どうかお願いします」と、手をついてお願いしていたのです。 それを見たダルマは、 「 お前まだいたのか。 お前みたいな者が進める道ではない、帰れ帰れ」 と追い返しました。 また次の日ダルマが戸を開けると、まだ手をついてお願いしていました。 ダルマが、「 ダメだといったらダメだ。 お前は仏道を求めるのにどれ位の覚悟がいるか分かっているのか? お前には無理だ」というと、慧可は、持参の短刀で左腕をねもとから切り落とし、右腕でつかんで、ダルマに差し出して、 「 このような覚悟です。 どうか弟子にしてください」 とお願いすると、 「 よしそれなら入れ」 と言って弟子にしてもらえました。 これは「 慧可断臂(えかだんぴ)」といって、 仏法の重さをあらわす有名なエピソードですから、今日でも禅宗では、新しく入門した人が庭詰めを行う儀式があります。 こうして、慧可も壮絶なを行い、やがてダルマから慧可へ以心伝心して慧可は中国の禅宗の第二祖となります。 中国の禅宗の宗派・五家七宗 その後、中国の5番目の弘忍から、北宗禅と南宗禅の2つに分かれています。 日本のの最澄や、のも、北宗禅の系統の以心伝心を受けていたといわれますが、やがて北宗禅は以心伝心が途絶えました。 南宗禅は、その後、「 五家七宗(ごけしちしゅう)」に分かれています。 「 五家七宗」とは、 潙仰宗(いぎょうしゅう)、臨済宗、曹洞宗、雲門宗、法眼宗の五家、 臨済宗に黄竜派と楊岐派(ようぎは)が出たので、合わせて七宗です。 やがて宋の時代になると、臨済宗と曹洞宗が中心となりました。 日本にも江戸時代までに大体すべての禅宗が伝えられましたが、現在残っているのは、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗の3つだけとなりました。 禅宗の方法・祖師禅 ダルマから数えて、中国の8番目が、南宗禅の 馬祖道一(ばそどういつ)です。 その禅風は、日常生活そのままが禅であり、日常生活の中にさとりを見いだし、さとりを日常生活に活かすという現在日本に伝えられた禅宗の基礎を築いた人です。 有名な「 平常心是道」なども馬祖道一の言葉です。 師匠である禅師の生活そのままがさとりの表れですから、禅宗によってさとりを目指すには、お釈迦さまからの以心伝心を代々受けついでいる師匠のを探して弟子入りし、 何かの経典を学ぶのではなく、師匠の日常生活をお世話しながら、師匠の言動そのものを手本として参禅します。 達磨の禅を如来禅と名付けたのは、の人でしたから、禅宗では、仏教の一般的な禅定を「 如来禅」と言い、こうして師匠から以心伝心で伝えられてきた禅宗の禅を、「 祖師禅」といいます。 禅宗でさとりを求めるには 禅宗でさとりを求めるには、 は必須で、特に曹洞宗の道元禅師は、しなければ救われないし、在家でを守るよりも、してを破るほうがまだまし、と言っています。 慧春(えしゅん)の求道 例えば曹洞宗で有名な室町時代の尼僧に、華綾慧春(かりょうえしゅん)があります。 小田原に最乗寺の開山、了庵慧明の妹で、絶世の美女でした。 ある時、生死の一大事を知らされて、お兄さんの了庵のもとに行き、仏門に入れて頂けないでしょうかと頼みました。 ところが慧明は、慧春の菩提心を尊く有難く思いながらも、あまりにも美しいので、他の僧侶の修行を妨げることを恐れて、出家を許せませんでした。 ことは後生の一大事ですから、慧春は必死に懇願します。 しかし、1人の妹の為に多くの人々をに墮とすことは忍びないと、慧明はどうしても許しませんでした。 そこで慧春は何かを決意して山を降ります。 そして、 「 顔の美しいのがよくないというのなら、醜くなれば許してもらえよう。 どんなに大切にしていても50年か100年の肉体だ。 その肉体の為に未来永劫の大事を失ってはならない 」と覚悟し、真っ赤な焼火箸を縦横に自分の顔にあてたのです。 硫酸をかけられた以上に、見るも無残に焼けただれた化物のような形相で、再び山に登り 「 これでもお許し下さいませんか 」 と慧明の前にひれ伏しました。 さすがの慧明も、ようやく出家を許したとわれます。 それからの慧春の仏道修行は、峻烈を極めました。 そしていよいよ臨終となった時も、 「 私は火によって出家したのだから、火によって死のう 」 といって薪を沢山積み重ね、それに火をつけて自らその上に坐禅しました。 そばに見ていた老僧が「 どうだ熱いか 」と尋ねると「 なまぐさ坊主の知るところではない 」と言い放ち、火の中に死んでいったと伝えられています。 そこまでやっても、仏のさとりには達しないのです。 そもそも中国の禅宗の開祖といわれる達磨が、手足が腐るほど修行しても仏のさとりには達しなかったといわれます。 このような以心伝心を受けている師匠のを見つけるのは非常に難しく、見つかったとしても、して住み込みで師匠の生活の世話をしながら言われる通りにするの難行道です。 達磨や慧可が手足を失っても悟れないところからも分かるように、 在家の人にはできない、極めて困難な道です。 しかしお釈迦さまは、手足を失っても悟れない難しい教えだけでなく、すべての人が本当の幸せになれる道を教えられています。 その、どんな人でも苦しみを離れられる、仏教の真髄については、以下のメール講座と小冊子にまとめておきました。 今すぐ読んでみてください。 メニュー•

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禅とは

臨済宗 本山

ひとつの相にこだわらない無相。 一処にとどまらない無住。 ひとつの思いにかたよらない無念の心境を禅定と呼び、ほとけの心のことです。 私たちの心は、もとより清浄な「ほとけ」であるにも関わらず、他の存在と自分とを違えて、対象化しながら距離と境界を築き、自らの都合や立場を守ろうとする我欲によって、曇りを生じさせてしまいます。 世の中、意のままにならないものですが、正確には我欲のままにならないということです。 禅語の「如意」は意の如くと、思いのままになることを言いますが「如意」の「意」は我欲のことではなく、自他の境界と距離を超えた森羅万象に共通するほとけの心のことを指しています。 この「ほとけ」の心の働きには「智慧」と「慈悲」があり、それは認許とも言い換えられます。 自分とは違う相手を許し認め、自分とひとつとする「不生不滅・不垢不浄・不増不減」の空の価値観に立つおおらかな心のことです。 自他の距離と境界を越えるには、自分自身を空しくすることです。 禅とは、雀の啼き声を耳にしても障りなく、花の香りの中にあっても妨げにならず一如となれる、そういう自由自在な心のことです。

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